人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

諸行無常の感もあり

「百の欠点を無くしている暇があるなら、一つの長所を伸した方がいい」
   ----- ピエール・オーギュスト・ルノワール
       (フランス人、画家、1841年2月25生まれ)


tech-reboot-173

(画像はサイトからお借りしました)

サンノゼにあるThe Tech(Tech Museum)。
お嬢からすごく面白そうな展示について聞きました。
Birdly、文字通り、君も鳥になって飛んでみないか!なVRアクティビティでございます。

VRの空を自由に飛んでいくのはもちろんのこと、なんと映画の中に入って、鳥として飛べるんだそうですよ。
お嬢は「キングコング」の中に入って、キングコングがエンパイアステートビルをぶっ壊している横を、
おっと危ない!と瓦礫が飛んでくるのを避けながら飛んだそうです。裏山。

鳥になって飛んでいけたなら。
もし翼があったら。
歌いながら夢見る時代から、何歩も前進しましたね。
入場料にプラス$8で2分間体験という短さですが、エキサイティングな2分になりそうです。
行きたーい!


* * * * *

【レストラン】

IMG_9886

今頃?と片眉を上げられそうな気が。
や、ずっと行きたかったんだよ、でもなかなか機会がなかっただけなんだ。(誰に言い訳)
数年前にサンフランシスコにできた抹茶屋さん。
ではなくて、ベイエリアでも定着してきた感のあるMatchaを使ったメニューを提供してくれるお店です。

抹茶ラバーなお嬢、イギリスから戻ってきた後、少しだけ日本に行った時、友達とこちらのお店に行ったぐらい。
そんなとことに行きやがってえええぇ、と、前だったら暗い炎を燃やしたであろう母は、今では、あちらにおじゃますればいいもーん、とすっかり心が広くなったもの。

でもやっぱり、一回は試してみなくちゃね。
大好きなゆみたちさんとお嬢の3人で、ようやく出かけてみたんだよ。
あ、ちなみに、2018年12月のことでした(爆)


続きの戯言
by senrufan | 2019-02-25 12:08 | Trackback | Comments(0)

余裕は僕らが作るもの

「他人の自由を否定する者は、自らも自由になる資格はない」
   ----- エイブラハム・リンカーン
       (アメリカ人、政治家・第16代米国大統領、1809年2月12生まれ)


あまりに長いことブログを開かなかったので、危うくパスワードを忘れるところでした。
ベイエリアにしては寒い日々が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。(棒読み)

家ではなんとなくヴィーガン寄りな食生活ですが、別に特別な理由あってのことではないので、たまに動物性のものも登場いたします。
とある日系グローサリーでは、毎月29日が「お肉(29)の日」で割引になるので、その時に買うのが、オーガニックの鶏の骨。
そして、ボーンブロスを作ります。

「ボーンブロス レシピ」で検索すると、いろんな記事が出てきますが、
私は骨、玉ねぎ、セロリ、ねぎ、人参あたりと、アップルサイダーヴィネガーを少し入れるのが定番かな。
お鍋でくつくつ、だと何時間もかかるので、圧力鍋で1時間ぐらい煮込みます。
冷蔵庫で一晩冷やして、翌朝浮いた脂を取り除いて、さらっと濾して、出来上がり。


31932778108_de5156a1d2_o

作ったボーンブロスは、スープのベースにしたり、煮物を作ったりと、色々と活躍してくれます。
旦那とお嬢にも好評ですが、私は正直、匂いが苦手な時もあるので、
更にスパイスを入れたり、味噌を加えたり、なんてアレンジすることが多いです。

先日作ったボーンブロスは、お嬢の希望により、ボルシチになりました。
といっても、具は野菜のみですが、彼女お手製のボルシチ、んまかったです。

材料や季節によって味が違うブロス、今回はなぜか甘いんだよなー。なんでだろ。
お肌が少しはぷるぷるになってくれないだろうか。(期待)

* * * * *

【音楽】

お嬢がある日、これ知ってる?と送ってきたYoutubeのリンク。
それが彼ら、TwoSet Violinとの出会いでした、なんつって。

お嬢が薦めてきたのが、以下の動画。
この中のLing Lingに爆笑するよ!と言われて見たら、ほんまに爆笑しましたわ。
アジア系ママって、やっぱりタイガーママ担当。



もっと練習しなさいよ!
Ling Lingを見なさい、彼は一日72時間練習してるのよ!
それに比べてアンタはミスばっかり! Ling Lingはすごいのに全く!
クンパオチキン! マーボードーフ!


続きの戯言
by senrufan | 2019-02-12 14:21 | Trackback | Comments(0)