Dietary Path

地始めて凍る、洋服記念日、皮膚の日
東京裁判、25人の被告に有罪判決(1948年)
自民、社会、民主党首が初のテレビ、ラジオ討論会(1960年)
市内電話料金が度数制(7円、公衆電話10円)から、時間制(3分)へ(1972年)


英国はチューダー王朝の、ヘンリー8世
大英帝国黄金期を築いたエリザベス1世の父であり、6人の妻を持ち、離婚を巡るごたごたからローマ教皇に破門され、イギリス国教会を設立し……などなど、とにかくエピソードにことかかない人物であります。

しかし、お嬢が学校の歴史の時間に聞いてきた、このエピソードは全く知りませなんだ。
贅の限りを尽くしたヘンリー8世は、人生末期には大変な肥満体であったそうで。
そのウエストサイズは、なんと59インチ(約148cm)もあったとか。

これを耳にした時、お嬢が咄嗟に思ったこと。
「あ、私の身長と一緒だ」

* * * * *

【雑事】

先日のWorld Vegetarian Festivalでもらった、サンプル雑誌にのっていた記事の紹介です。

人々が食事を変えようとするきっかけは色々あると思いますが、体重を減らす目的で始める人は、その中でも結構な割合を占めるかと。
肉? 魚? 乳製品? 何を食べて何を食べないか、だけでもかなりの数の”主義”があるのに、更に衣服や身の回りの品々についてまで含めていくと、おやまあ、こんなに数があったのね、と目をぐるりと回しちゃう。
そんなアレコレを、米国の画家・イラストレーターであるDan Piraro氏が、わかりやす~く説明をしてくれます。

ダイエットとは本来、健康になる為の運動や食生活の方法の意味。
中でもメジャーなダイエットの幾つかについて、良い点・悪い点の指摘を入れたPiraro氏のクイックガイド。何主義を選ぼうか、迷う貴女に最適です。
すでになんらかの主義を背負う方も、堅いこと言わずに、ここは思いっきり笑い飛ばしちゃえ!ってなもんで、ひとつよろしくです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

[Crazy Diets 101]




Vegetarian菜食主義

野菜だけを食べる。他には、どんな種類の動物(もちろん魚を含めて)、どんなフルーツ、どんな豆・根菜・木の実も許されない。
トマトさえも除外の対象、というのは、あれはフルーツに分類されるものだから。
このダイエットは、体重減少と環境保護の為には良いが、にんじんの食べすぎにより、肌がオレンジがかることがある。


Vegan(完全菜食主義)

どんな形であれ、動物由来のものは食べない。革製品、ウール、絹、もしくは乳しょうで作られた布のものは身につけない。彼らの前の道からは、虫たちがそっとどけられ、夜には、ベッドで潰してしまうであろう微生物に涙する。
しかし、それ以外のものなら口にする。
もし揚げ物や加工品、精製糖を避けるならば、体重を減らすのに有効だが、家族との祝日のディナーには向かない。怒りっぽくなり、口うるさく批判する、という副作用の可能性が大。


Pescatarian(魚乳卵菜食主義)

ライフスタイルに罪悪感を持ち、ヴィーガンになれたらと願うが、気力が続かない。なので、目に感情が表れるものを食べるのは諦めた。が、他のものなら何でも食べる。
養殖は、恐竜を絶滅させた彗星以来の最悪の災害であるから、環境には良くない。また、健康にも良くない、というのは魚は毒素があり、たとえ死んだ目をしていようとも魂はあるので、臭いとウロコだらけの肌でもって、貴女にとりつくであろうから。


Fruitarian(果食主義)

フルーツのみを食べ、他のものはどんな環境下でも食べない。
彼らは大変頻繁にトイレに行く。本当に、何回も。
(派生したものとして、Compassionate Frutarian(憐れみ果食主義)がある---自分を食べて、と頼まれた果物だけを食べるダイエットである)


Humanitarian(人道主義)

人肉食主義。健康や社交生活に良くない。刑務所行きの食べ物である為、お薦めしない。


Raw Foodist(ローフード主義)

ローフードのみを食する。ある種のヴィーガンだが、中には生肉・生魚を定期的に取り入れている人達も。
しかし、この生肉食バージョンは目撃されたことがない。他の人に語るところまで生きていないから。


Nudist Foodist(ヌード・ローフード主義)

何を食べようと構わないが、食べている間は裸でなくてはならない。街でベジタリアンレストランを見つけにくいと思うなら、このダイエットを試してみればどうだろう。


Mediterranean Diet地中海ダイエット

ピザ屋で見られるものだけ食べる。体重減少・健康保持・環境保護には向かないが、ソフトボールの試合の後のパーティには向く---大量の、気が抜けたビールが好きなら。


Sonoma Dietソノマ・ダイエット

何を食べているのかわからなくなるまで、ワインを飲む。健康には決して良くないが、社交生活は豊かになる。


South Beach Dietサウスビーチ・ダイエット

日焼けオイルの味がするものなら、何を食べても良い。なかなかオツな味のものもある。
このダイエットが有効かどうかは、まだデータがないので不明。というのは、このダイエットの本を買った人は皆、ビーチで読んでいる間に眠ってしまうので。


Wyoming Diet(ワイオミング・ダイエット)

ディック・チェイニー副大統領の出身州で生まれた、狩猟中にたまたま撃ってしまったものだけを食べる、というダイエット。
大変非常識な方法であり、健康に良いかどうかを判断するには、まだデータが足りず。


Sharon Stone Dietシャロン・ストーン・ダイエット)

ひたすら自分のエゴを満足させるために、食物を摂る。更に余分なたんぱく質を摂るには、所有する毛皮のコートを沢山着ることである。
健康にも環境にも良くないが、いつも「カルマ(宿命)」という言葉をあちこちに言いまくっている人には、残酷で偽善に満ちた、悪代官的外見を作り上げる為に、大変威力を発揮する。


Atkins Dietアトキンス・ダイエット

提唱者を死に至らしめたダイエットとして有名であり、また”フランケンシュタイン・ダイエット”としても知られている。
理論としては、死ぬ時に断末魔の叫び声を上げるものだけを大量に食べる、というもの。また彼ら自身に、パンかじゃがいもを薦めた時にも、叫び声を上げる、と言われている。
短期間の体重減少には有効であり、それからまた増加した後、死ぬ時に再び体重を減らす。アトキンス氏は、今ではほとんど体重がない。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

幾つかリンクを貼ってみましたので、目を通していただければ、オチもご理解いただけるかと。
もしくは、心意気で汲む、というテもありあり。
添え書きしようかと思ったのですが、シャープな皆さんには、それもヤボってもんでございますし。

ただでさえ英語力が3歳児並の私、こおゆうウィットに富んだ文になると、更に頭は真っ白け(涙)
当然のように、お嬢にとっても助けてもらいました。愛してるよー、まい・はにぃ。
[PR]
by senrufan | 2008-11-12 11:58 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/9868763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2008-11-14 17:27 x
わははは、朝から笑わせていただきました。マイ・エンジェルMiyukiさん、愛してるよー。
Commented by すれっぢ at 2008-11-14 23:38 x
自分でなれそうなのは・・・
>Mediterranean
でしょうかね~(笑)

知人のインド人・・・宗教上の理由で菜食です。
でも、サイズは・・・甘いもの、揚げたもの大量に
食べてるのを見た・・・なるほど、肉食べなくても
大きくなれるんだ~と、納得いたしました。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-11-15 01:55
面白いですね。ただ、情報処理能力に乏しい私の頭は、大量の情報量で何がなんだか、どれが体にいいのか、よくわからなくなってきています。。。(苦笑)初心者質問で恐縮ですが、マクロビの考え方は、Wikipedia に載っている「ダイエタリー・ビーガン (Dietary Vegan)」に最も近いのでしょうか。
Commented at 2008-11-15 01:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chico at 2008-11-15 04:03 x
一口にダイエットといっても、色々あるんですねぇ。
シャローンストーン・ダイエットには笑ってしまった。
私はダイエットはしていないけど(した方が良いんだろうけど、、、笑)、よく食べよく動き、よく寝るを実行中!(笑)
Commented by senrufan at 2008-11-15 11:12
*マミィさん
いやん、マイ・女神マミィさん、私も愛してますわ~~vv
Commented by senrufan at 2008-11-15 11:15
*すれっぢさん
地中海、一番ストレスが少なそうな道ですな~(笑)

はあい、インドの菜食は、すんごい量の油を使いますもんね。ただ、植物性由来のものを使うので、動物性油脂よりは身体にたまりにくくはありますが。ま、どんなに身体にいいものでも、食べ過ぎたらアウトです。
Commented by senrufan at 2008-11-15 11:17
*shinaさん
ま、ただの雑学ということで、さらっと流してくださいませ! マクロビは、表面上はダイエタリーヴィーガンに近いのですが、中身は全く別物、とお考えいただければ幸いです。立つ基盤が違うので。
Commented by senrufan at 2008-11-15 11:17
*鍵コメさま
そうやって直すのですねー! 初めて知りました!
教えてくださってありがとうございます~~(愛)
Commented by senrufan at 2008-11-15 11:19
*Chicoさん
私も、一番ウケたのがシャロンでした(笑) しかし、いつまでもああまでキレイなのは、ダイエットが彼女に合ってるってことですかね、あはは。
健康法全てひっくるめてのダイエットですから、快食・快眠は基本のき。それでバッチリですよ♪
Commented by まきりん♪ at 2008-11-16 01:32 x
受けました~
それぞれを読んで、想像して大笑いしちゃいました。

私があてはまるものってないなあ。
Commented by Miyuki at 2008-11-16 11:51 x
*まきりんさん
ウケていただければ、Piraroさんも本望でありましょう♪
あてはまるもの、というのが、もし現在のまきさんの食生活に対してのことなら、これは普通食じゃない(?)食事法を集めたものなので、それはあてはまらないですねえ。
Commented by ayumin_moo at 2008-11-18 15:36
あまりに面白くて2回読み、もう1回読もうと思っていたらコメントを書きそびれました。(苦笑)
こんな風にダイエットを斬ると、ダイエットのネチネチした部分を吹き飛ばしてくれますね。どれもこれも突っ込みをいれたくなるものばかり。(笑)ソノマ・ダイエット、昔は私もよくやっていた気がします。もちろん、ダイエットにはなりませんでしたが。
シャロンストーン・ダイエットの「悪代官的外見」、もとの英語が何だったのか私はわからないですが、ものすごくピッタリの和訳にちがいない!お気に入りの表現です。やっぱり、Miyukiさんって天才です!
そういえば、ココナッツミルクの味を知る前にコパトーン(日焼け止め)を使い始めた私、若い頃はココナッツミルクを口にするたびに「コパトーンの味がする」(なめたことはないけど)と言っていました。そういうことなのかな。(どういうことなのか)
Commented by Miyuki at 2008-11-19 13:26 x
*ayuminさん
なんと、そんなに読んでいただけたなんて……貴重なお時間をすみません、すみません(ぶるぶる) そです、特に”痩身”目的でダイエットを考えると、どうしてもこう、気持ちが沈むじゃないですか!(食欲人間) ソノマ・ダイエット、やっておられましたか~。私もやっていたような気がする、って、え、ただ好きなものを食べていればいいんですよね?
いえいえ、この英文は、何箇所も娘に質問しなきゃわかりませんで……(恥) そのたびに呆れてため息をつかれたり、デカい態度をとられたりで、まことに精神修養にもってこい、でありました(怒)
コパトーンね、ええ、そおゆうことなんですよ、実は。(真顔)


<< 足を運ぶには理由がある 発する光は幾筋も >>