月を背中に歩いてみれば

スカウトの日、シャウプ勧告の日、ヒジキの日
アイオン台風が関東・東北地方に上陸、死者行方不明2,368人(1948年)
国鉄、中央線にシルバーシートを設置(1973年)


ずっと前に、何の手違いなんだか、4kgも手に入ってしまったおから
50gずつ小分けにして冷凍して、ちまちまと取り出しては使ってきましたが、とうとう使い切ることができました。(ハレルヤ)

これでようやく、日系豆腐屋のおからを買うことができます。中国製のおからも悪くなかったですが、やっぱり作り方が違うようで、レシピによっては仕上がりが良くなかったのですよね。
と言いつつ、どっかにオーガニックのおからは売ってないものか。こちらのSoy Foodsの屋台や売り場をのぞいてみるのですが、今のところまだお目にかかっておりません。
美味しいのに、おから。流行ればいいのに、おから。


最後のおからは、片栗粉・葛粉と混ぜて、おからもち、となりました。
毎月15日に炊く小豆を少量とって、米飴で甘味をつけて、もちにまぶしてあんころ餅風に。
十五夜の満月を眺めながら、気分は月見団子、でございました。

* * * * *

【イベント】
b0059565_13284930.jpg

今年も満月とは重ならなかったけど、晴れた夜空の月を見て。
ベイに沿って夜歩きするイベントに、今年も参加してきたよ。

地元紙が主催のこのイベント、05年06年と参加してきて、お嬢と私のお気に入りの、年に1回のイベントなのだけど、去年は参加できなくて。
だから今年はその分も楽しもうと、仲良しRogiさん&お嬢さんをお誘いして、にぎやかに夜遊び、じゃない、夜歩きしてきたんだよ。




b0059565_13345785.jpg

5kmのウォーキング・5kmのランニング・10kmのランニング、と3種類の種目が用意されていて。当然私らは歩き組。
一応タイムも計られるので、上位を目指す人達はがんばるんだが、私達みたいに、ただ楽しむこと目的の人達も沢山いるんだよ。

b0059565_13355060.jpg
b0059565_1336166.jpg

何が楽しいって、スタート前から楽しいんだ。
地元のグローサリーストアやショップがスポンサーなのだけど、レース前の集合場所のグラウンドに、このスポンサー達がずらりと屋台を並べ。
フルーツやコーヒー、ジュースやエナジーバーなど、いろんな試供品がもらい放題になるんだよ。タダだよ、タダ!(大声で)

b0059565_13362253.jpg
b0059565_13363461.jpg

ゲームやロッククライミング、車の展示もあり。
あっちでもらったフルーツカップを食べながら、こっちでコーヒーをもらい、そっちでエコバッグをゲットして、あそことそこからクッキー・Trek Mix・フルーツバー・りんごなどをがめまくる。
エコバッグにきちんと詰めて、お嬢達にもたせて、はい、君たちはこの荷物と一緒に5km歩きたまえ。ふっ、若いモンがいると使えるね。(悪魔)

b0059565_13371191.jpg

しかしさすがに若いだけあって、スタートするなり、あっという間に母達から離れて、ずんずん先に行く体育会系の娘2人。
文科系の母2人は、積もる話をあれこれしながら、ゆっくりマイペースで歩くのさ。

b0059565_13375930.jpg

b0059565_13442849.jpg

毎年9月末か10月頭の開催だったので、スタート時にはすでに夜空になっていたけど、今年は開催が早かった為か、歩き始めた時はまだ夕暮れ段階。
おかげで用意した懐中電灯も必要なく、景色を眺めながらの楽しいウォーキング。
湿地帯の周りを歩くので、いつもなら漂う芳しい香りも(……)、今年はほとんどなかったよ。

b0059565_1345555.jpg

大勢のボランティアがいてくれて、途中での水分補給の世話と、各ポイントの分岐点に数人立って、コースをはずれないように誘導してくれる。
で、ずっと叫んでてくれるんだな。「がんばってるわよ、その調子!」とか、「そのまま一気に進むんだ!」とか。
このボランティアの別名、励まし屋。


b0059565_1347543.jpg

無事フィニッシュしてみれば、娘達はとっくの昔に着いていて。
お待たせしました、それでは最後のお楽しみ。と足を向けたのは、ゴール後の栄養補給屋台。
やはりスポンサーであるベーグルショップやグローサリーストアが提供してくれる、ベーグルやクリームチーズ、コーヒーケーキがてんこ盛り。
コーヒーもいただいて、肌寒くなってきた夜に備えよう。

前に歩いた時は、普段の運動不足のせいで、足がだるくなったりしたもんだけど、今年はほんとにあっという間で、身体もとっても楽だったよ。
1年前からの毎日のウォーキングのおかげもあるだろうけれど、やっぱりRogiさんのおかげだなあ。楽しい楽しいおしゃべりで、心が何より軽かった。


このイベント、申し込むのに参加費を払うのだけど、これにオリジナルのスウェットシャツがついてくる。その年のイベントロゴが印刷されてて、集めればちょっとしたコレクション。
来年は何色のシャツになるのかな。そして、誰と歩いていけるかな。

b0059565_1348964.jpg


24th Annual Palo Alto Weekly Moonlight Run & Walk
[PR]
by senrufan | 2008-09-15 13:27 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/9521585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-09-18 15:12
まず始めに。おから完食おめでとうございます。私も50gずつでは使い切れないのでいつも100gずつ包み、それでも長期冷凍保存よりは新鮮なものと、必要に応じてもらいにいってしまいます。(タダだからできるこの我侭行為。)確かにオーガニックのおからがあるといいですね。

そして、こんな素敵なイベント知りませんでした。5km(3マイル)ならちょうどいいウォーキングですね。いろんな食べ物も嬉しい限り♪(これが大きなモチベーション。)来年はイベントをチェックして参加してみたいです。(Miyuki さんの場合、こういうローカルイベント情報は地方サイトをマメにチェックされているのでしょうか?)
Commented by Rogi at 2008-09-18 15:37 x
楽しい時間は早く過ぎるというけれど、月を眺めながらのウォーキング、あっという間でした。話しながら…くらいのスピードがいい運動になるんだなぁ、終わった後しばらく体がポカポカして(おぉ燃えてるーって感じで)心地よかったです(歩く前後にパクパク食べたから、結果燃えた以上にカロリーを摂ってたけれど)。来年もぜひぜひ誘ってくださいね。今度は5キロランに挑戦とか?!
Commented by Alice at 2008-09-18 15:46 x
私も知りませんでした、Moonlight Run&Walk! すごく素敵で楽しそうですね! 是非来年は参加したいです。

所でお話は全くかわってしまいますが、実は半年ぐらい前から肉・魚・貝アレルギーで動物性のものが殆ど食べられなくなってしまって・・・ 卵・牛乳はまだよくても、チーズも種類によってはだめだったり。 

マクロビの事をMiyukiさんのブログのおかげで知っていたので、すごく助かりました。 栄養価のある、美味しいご飯を食べられるのもMiyukiさんのブログあっての事です。 どうしても一言お礼を伝えたくて、ちょっと場違いなコメントになってしまってすみません。 でもほんとに、ほんとにありがとうございました。

是非その内お会い出来る事があればいいなっと勝手に思っています!
Commented by すれっぢ at 2008-09-19 01:18 x
5kmだとだいたいどれくらいの時間で歩いたのでしょうか?
1時間前後かな。

歩く部分は置いといて、試食と最後の食料配給のとこだけ参加したい
です~。もしかして早くゴールした人ほど食べ放題ってこと??
だったら走る~~(笑)
Commented by frogfreak at 2008-09-19 01:31
お月様を眺めながら夜のお散歩。ススキが風に踊り、鈴虫の音なんかも聞こえたりして、風流ですなぁというのは遥か異国の物語。
WALKING にRUNNINGと、なんともアメリカンなイベントでしたか。笑
それでも冬を前にして夜のお散歩が楽しめるイベントって素敵ですね。
流石、そちらの"ぢもと”はやることが違いますね。

おからはこちらの"ぢもと"にお越しの際に、タダでお持ち帰りくださいませ。(水曜日ね)
Commented by Miyuki at 2008-09-19 11:14 x
*shinaさん
50gずつのパックにしたのは、レシピによっては「おから50g」や「150g」というのがあるからなんですよ。150gのものだったら、3パック解凍する、という形で、無事使い切りましたです。長かった……! ちなみに今日友達に聞いたら、ここのおからはオーガニックでした! そしても一つ、オーガニックおからの可能性も教わりましたので、現在とってもほくそ笑み中でございます、ふっふっふ。

私もはっきり言って、かなり食べ物目当てです(笑) 今回も、Whole Foodsででっかいフジリンゴやムーンクッキー、トレジョのトレックミックスパックを幾つかゲットして、すんごくご機嫌♪ 旦那の激務で旅行ができない我が家は、イベントもローカル志向ということで、地元紙やサイトを時々見るようにしてますね~。
Commented by Miyuki at 2008-09-19 11:16 x
*Rogiさん
ほんとに今回はありがとーー!!(感謝のはぐはぐ) 娘も私も、お2人とご一緒できて、とっても幸せな夜でした。確かに、おしゃべりしながらのペースって、ちょうどいいのかもね。や、5kmランは娘達にやらせるとして、来年も良かったら夜歩きにお付き合い下さいませ~vv
Commented by Miyuki at 2008-09-19 11:27 x
*Aliceさん
実は昨日、友人とLa Farineに行って、「Aliceさん、ここのクロワッサンがお好きなんだよなあ」と思いだしていたのです! なのでコメントのお名前を拝見して、以心伝心かと狂喜したのですよvv

大人になってからのアレルギーなんて、さぞかし大変なことと、思わず絶句してしまいました……選んでベジタリアンになるのと、そうせざるをえないのとでは、全然意味が違いますものね。お辛いことと思います。
それなのに、私にまで温かい言葉をくださって、思わず目頭を押さえてしまいました。ありがとうございます、勿体ない限りです。何か私にできそうなことがあれば、どうぞご連絡下さいませ。楽しい玄米菜食ライフを、Aliceさんとシェアできたら、こんな嬉しいことはありません。(きっぱり)

私こそ、ぜひ一度お目にかかりたいです~! あ、来年このイベントのスタート地点で待ち合わせ、というのはどですか?(笑)
Commented by Miyuki at 2008-09-19 11:31 x
*すれっぢさん
はい、大体50分ぐらいでしたね。もっとゆっくり歩きたかったのですが、なんせ足の長い人達ばかりなもんで、どんどん抜かされていくのも悔しくて、ある程度のスピードは維持せざるをえなかったという(笑)

良いですよ~、あの食料の山! もらい放題! 思い出しただけでも鼻息が荒くなりますぞ。あ、早いモン勝ちじゃありません、幸い。それどころかランニング部門は、ウォーキングより1時間遅れでスタートなので、むしろウォーキングで早歩きで帰ってくる方が、どっちゃり手に入るというスンポーです。ああ、人目さえなければ、エコバッグに山盛りベーグルを詰め込んで帰ってきたのですが……!(本気で悔しいらしい)
Commented by Miyuki at 2008-09-19 11:35 x
*frogfreakさん
そなんです、残念ながら、明治は遠くなりにけり(ちげーよ) 歩いて走って、食べ物尽くし、とってもアメリカ~ンなお楽しみでした(笑) ここが”ぢもと”で良かったなあ、と思うイベントの一つでございますvv
来年はfrogfreakさんも参加しませんか? ベビーカーを押しながら、の人達も沢山いるんですよ~。

そうそう、そちらのタダおからをもらいに、いつか水曜に行きますので、その際はまたランチなどぜひご一緒に。ayuminさんから面白そうなカフェを教わったので、行ってみたいのです~。
Commented by kimi at 2008-10-01 03:52 x
こんにちは!初めて書き込みします。いつも楽しく読ませていただいてます。オーガニックのおからですが、ファーマーズマーケットにでているtoofu で買えます、先日聞いたところ、日曜日のキャンベルとマウンテンヴューでかえるそうです。私は、いつも豆腐とプレーン豆乳を買います。
それで作る、湯葉がとってもおいしいです!このイベントもいいですね。来年は、参加してみたいです。
Commented by Miyuki at 2008-10-01 08:39 x
*kimiさん
うわあ、いらしてくださって嬉しいです~!(喜びの舞)
おお、toofuでおから、その場で買えるんですか! サニーベールでは頼んで翌週に持ってきてもらう、ということだったので、2週続けて行ける時を探していたのですよ。いつもkimiさんの情報は貴重なものばかりです、ありがとう! うんうん、ここの豆腐も豆乳も美味しいですよねえ。湯葉、そうか、それもやってみよう♪
パロアルトのSoy屋のもなかなかですよ。お惣菜が色々です。なので、最近こちらと二股がけしてました(笑) 今度はこちらもお試しあれ。んでもって、来年はこのパロアルトのイベントに!


<< 押さえなければいけない箇所がある (        )な人がいる... >>