物は試しというけれど

白露、クリーナーの日、CMソングの日
ドイツ連邦共和国発足(1949年)
吉川英治没(1962年)

* * * * *

【料理】
b0059565_14121174.jpg

Rainbow Groceryで楽しく楽しく買い物して。帰宅したら今度は、戦利品をあれこれ手にとって眺めては、何を作ろうかとにまにまと考える。
これだから食材ハントはやめられない。

さて、一体何を買ったのか、ずらずらと全部並べてたらキリがないので、目新しいもの抜粋と、それで作ったものなどを。




・Nutritional Yeast & Chia Seeds
b0059565_14144527.jpg

写真左側がニュートリショナルイースト、右側がチアシード。

イーストといっても、パンに使われるものではなく、パウダー状のサプリのようなもの。
動物性のものをとらないベジタリアンやヴィーガンに不足がちなのが、ビタミンB群のうちのB12。
このイーストは、ビタミンB1・B2・B6・B12が豊富に含まれ、植物性なのでヴィーガンも安心、加えて各種アミノ酸もいっぱい。
噂(?)に聞いていたので、今回少量買ってみた。

つまんで食べると、ほんのりチーズ風味っぽいような、ナッツっぽいような。いろんなものにそのままふりかけて食べれば良い、ということだったので、まずはサラダにかけてみた。
これぐらいの量では、味は全くわからないほど。元々クセがないんだね。ってことは、料理を邪魔しないということでもあるので、安心して気軽に使えるよ。
むしろ嫌味のない風味が結構美味しいので、もっと沢山かけてアクセントにしたいかも。
b0059565_14152062.jpg


チアシードとは、南米産のミントの一種である果実チアの種。
Omega-3(αリノレン酸)やビタミン、ミネラルを含む上、水溶性食物繊維が豊富で、水を含むと数倍に膨張するので、ダイエット食品として注目され始めたらしいんだね。
バジルシードの仲間って感じ。

面白そー、と思って、ずっと探していたんだけど、周辺の店では見つからず。種を丸ごと食べるので、できたらオーガニックが望ましく。
これは有機ではないけれど、この際食欲、じゃない、好奇心を優先だ。

豆乳にチアシードをつけて、30分ほど置く。すると段々とふやけて、とろ~り・ぷよぷよの寒天状に。
好みのフルーツをカットして、上からかけて食べるのだ。
ちょっと外見がとある両生類の卵のようだけど、ここは気にせず食べるのだ。(……)

朝食はがっつり食べる派の私だけど、暑い間はかえって良くなかった模様。ふと思って、朝食を果物メインにしてみたら、いい具合なんだなこれが。ちょっとナチュラルハイジーン。
それでも、ただフルーツやジュースをとるだけより、何か面白味が欲しいので。かなり気に入ったよ、ぷらすチアシードの朝ご飯。
b0059565_14161469.jpg


・Bhutanese Red Rice

以前に行ったローフードのレストランで、初めて食べたブータン産の赤米。これがすごく美味しかったので、探してみなくちゃ、と思ってた。
ここで出会ったが百年目(使い方間違えてます)、逃さずがっしと袋詰め。

鍋で炊くこと25分、蒸らしが10分ほど。
炊き上がった赤米に、さっと茹でたケール、アボカド、きゅうり、刻みねぎを混ぜて、上から海苔をたっぷりと。醤油ベースで作ったセサミ・ジンジャーソースをかけて、全体を良く混ぜる。
レストランで食べたあの一品の、適当に真似したバージョンで。

美味しかったけど、レストラン製の方がもっとぱふっとした食感だったなあ。
今度は炊き方を工夫してみよう。蒸してみるのも良いのかも。
b0059565_1417579.jpg


・Black Soy Beans

嬉しい嬉しい黒大豆。オーガニックで更に嬉しい。
圧力鍋で大量に炊いて、少しずついろんな料理に使っちゃえ。
b0059565_14175116.jpg

玄米と一緒に炊いて、黒豆ご飯。
にんじん、きゅうり、玉ねぎと一緒にマリネして、黒大豆のエスカベッシュ。
すりおろした蓮根に混ぜて揚げれば、黒大豆入りのさつま揚げ。あな吉さんのレシピでは、青海苔と紅生姜を入れるので、ちょっぴりジャンクな風味が美味しいよ。
b0059565_14181423.jpg

腎臓と肝臓に良いとされる黒大豆。その煮汁は、喉に潤いを与えてくれるので、声楽家が薬として使うことも多いらしい。
明日はこの煮汁と黒大豆を入れた、天然酵母パンを作るのだ。
b0059565_14182985.jpg


あと使ってない初めて食材は、Hard Red Wheat Berryだけ。
これはリゾットかピラフ? それともライスサラダ?

食材の良いところと、季節との兼ね合いと。考え始めれば、なんて広がるバリエーション。
[PR]
by senrufan | 2008-09-07 14:22 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/9463755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Chico at 2008-09-10 05:55 x
うちにもWheat BerryなどBulkで買ったものが沢山あるのですが、未だに調理してません、、、。(笑)
黒豆ご飯もRed Riceもどちらも良いですね。
今度真似させてもらいます~♪
Commented by すれっぢ at 2008-09-10 06:51 x
チアシード!!を~~なつかしや!!小学生の頃
裏山でいっぱい集めて、水槽で飼ってました。しばらくすると・・・
すいません。ペコリ

相変わらず知らない食材がいっぱい。なんか別の世界に住んでる
ような気が(笑)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-09-10 08:36
今悟りました。
私が Rainbow Grocery に行っても豚に真珠、猫に小判だわ、と。Miyuki さんのように、売られてるものがそもそもどんなもので、何に使えるかの知識がなきゃダメですものね。今日も日本のレシピの「レンズ豆」を探して Split Pea を買ってしまいました。「レンズ豆」は Lentil のほうだったんですね。がっくし。でも使っちゃいます。
Commented by Miyuki at 2008-09-10 12:14 x
*Chicoさん
Chicoさんも雑穀や豆が大好き、とのことでしたよね。そんなところだけでもお揃いで嬉しいファン心です♪
普段激務でいらっしゃるので、またお休みの時にでもぜひ。両方ともんまかったですーvv
Commented by Miyuki at 2008-09-10 12:17 x
*すれっぢさん
いえいえ、実は私こそ「……これ食べるんか……」と、しばし見入ってしまったクチであります。お腹の中で孵化してるかも(やめんかい)

うんにゃ、実は基本中の基本の野菜の知識がぽっこりとなかったりするヤツなんですよ、アタシって(笑) 野菜も、こういう少量買いができれば、もっと試せるんですけどね~。
Commented by Miyuki at 2008-09-10 12:19 x
*shinaさん
ダイジョブ、その辺はこう、バルクの上に手を伸ばしてですね、じわ~っと手のひらが熱くなったら、それが”呼んでいる”証拠なので、買ってから家に帰ってレシピを調べる、と。名づけてサイキック買い。どですか。(ちょー真顔)
SplitもLentilと同様、とっても使いやすくて良いですよー。浸さないですぐ早く煮えるので、私も大好きです♪
Commented by ayumin_moo at 2008-09-10 12:48
Nutritional Yeast、私もRainbow Groceryで見かけましたが普通のイーストだと思っていました。自家製酵母があるからいいや、と素通り。なるほど、ビタミンの補強になるのですね~。
ブータン産の赤米、なんと、手に入りましたか!思い入れのある土地のものとおっしゃっていたので、さぞかし喜ばれたことと思います。しかも、あの味を再現とは!私も次に行ったら買ってみます♪
それにしても、本当に研究熱心なMiyukiさんを尊敬いたします。私は新しいものに手を出しても、1度試して残りは封印、というパターンが多いので、なかなか手を出せません。(恥)
Commented by Miyuki at 2008-09-11 08:39 x
*ayuminさん
そですよね、私も最初はパン用かと思ったのです。これ、SFのカフェのLettuceにも置いてあったんですよ。お客さんがサラダにパッパッとふってるのを見て、最初は胡椒かと。
はい、赤米ゲットしました! すっごく嬉しかったです~♪ とてもあそこの味にはかないませんでしたが、これからまたレシピを漁って、他のものにも挑戦してみますね。
や、研究熱心なわけでわなく(汗) 料理に関して飽きっぽくて、レシピも1回作ったら満足しちゃって、次々新しいものを漁るばかりなんですよね。ビンボー主婦のくせしていかんのです。(大恥)


<< (        )な人がいる... その土台を固める為に >>