人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酸いも甘いも取り揃え

ドラえもん誕生日、ホームラン記念日、世界老人給食の日
わが国初の普通選挙として浜松市会議員選挙実施(1926年)
巨人の王貞治、756本の本塁打世界最高記録を樹立(1977年)


「人生は後ろ向きでのみ理解できる、
 しかしそれは前を向いて生きなければならない」

                  -------- ソレン・キルケゴール

また、チャンスの神には前髪しかないので、通り過ぎる時に即座に前髪を掴まないと逃してしまう、という言葉もあります。

ギリシャ神話のアルゴスのように、100の目があれば、360度くまなく見張れますね。
でもなりたくないですよね。だって眼鏡が大変ですよね。

というか、はなっからそういう問題じゃないですよね。

* * * * *

【買い物】
酸いも甘いも取り揃え_b0059565_1094871.jpg

しばらく前に、ayuminさんから教わった、サンフランシスコのグローサリーストア。
何でも、Bulkコーナー(量り売り)がすごく充実してるとか。

行きたいなー、と思ってたところ、マクロビ仲間のpyonさんから、8月中の割引クーポンをいただくという幸運に恵まれて。(大歓喜)
お嬢との夏休み最後のデート、じゃない冒険のつもりで、2人で勇んで行ったのだ。



酸いも甘いも取り揃え_b0059565_14451390.jpg

見た目は倉庫のような店構え。サンフランシスコにしては、それなりの駐車スペースが確保されている。
店内はBerkeley Bowlほどの広さはないなあ、と思いながら、いざ売り場に足を向けてみたら。
その一歩から、驚嘆と興奮の世界が始まった。って、それは私らだけですか。

酸いも甘いも取り揃え_b0059565_103968.jpg

まずはスパイスコーナーから。あらゆる大きさの瓶に詰められた、スパイス、香料、調味料。
いつもはスーパーで、小さな瓶に入ったものを逐一眺めるだけだったけど、ここは一体何百種類。
ここにあるものだけで、手製のカレー粉にとどまらず、調合して薬屋まで自分で開けそうな品揃え。
お茶も沢山あるんだよー。

酸いも甘いも取り揃え_b0059565_1033524.jpg

そして噂の量り売りコーナー。いやはや、これは予想以上。

豆類、粉類、雑穀類。それぞれに通路が一つずつ。
探してたあの雑穀や、こんな豆。見つからないものが何もないじゃないか。(動揺)(高揚)
詰めるビニール袋も、大と小の2種類用意されていて、これまた嬉しい心遣い。
酸いも甘いも取り揃え_b0059565_1035630.jpg

お嬢も大興奮で、彼女にしては珍しく、あれこれとねだったよ。
量り売りの何が一番ありがたいかって、ほんの少量買いができるので、箱ではもったいなくて買えなかったものが、ここでは気軽に買えること。なので、新しいもの・珍しいものも、気軽に試せるということでもあるんだね。

ヴィーガン向けのチョコ菓子や、ロングセラーのフィグ・ニュートン、全粒粉のシリアルなど。
ほんの数個ずつ、大事に小袋に入れていったよ。


バルクの背の高い姿が途切れたので、これで終わりかと思ったら。
その後ろには、まだ控えてました、今度は液体のバルクコーナー。

酸いも甘いも取り揃え_b0059565_1041931.jpg

ここはいろんなナッツバターやハチミツが。更に味噌も数種類に、なんとUmeboshiや、そのPasteまで。

酸いも甘いも取り揃え_b0059565_1043980.jpg

その向かいには、オイル類。オリーブオイルにキャノーラオイル、大豆に胡麻にピーナッツ。Nama Shoyuなんてものもあったのさ。

酸いも甘いも取り揃え_b0059565_1045972.jpg

冷蔵コーナーでは、ドライフルーツがてんこ盛り。
思わず幾種類も買いたくなるのを、ここはぐっとこらえたさ。だって、家にあるものを先に使ってしまわないといかんだろう。(苦悩)


酸いも甘いも取り揃え_b0059565_1051534.jpg

店の奥には青果コーナー。バルクエリアがあまりに広大だったせいか、随分とこじんまりしてるように目に映る。
でも、基本野菜はしっかり揃ってるので、ここ一軒で用は足せる、と思う。

冷蔵コーナーや市販品のエリアも、数こそ多くないものの、種類はかなり充実していて、ヴィーガンやマクロビオティック向け商品もちらほらと。
化粧品やシャンプー類などの場所も確保されていて、サプリメントもいっぱい揃ってるよ。
酸いも甘いも取り揃え_b0059565_1054329.jpg


色々、いろいろ、ほんとに沢山買ったけど。pyonさんのくれたクーポンのおかげで、20%オフのお勘定。
pyonさんと、この店を最初に教えてくれたayuminさんという、素晴らしき両れでぃ方に、心からの感謝と愛を。投げきっすもつけていいかしら(ヤメロ)


私が普段買い物しているストアの値段と比べると、市販品は高かったり安かったり。
でもバルクコーナーに関しては、私が覚えてる限りの品々は、こちらの方が安い感触。
帰宅後に詰め替えなどの作業は必要だが、その分安く、必要な分量だけ買えるとなれば、かなりポイントは高いよね。

そして一番嬉しかったのは、バルクエリアもかなりの割合で、オーガニック商品だったこと。
オーガニックだと、どうしてもお値段高めになりがちなので、少しでも節約、と考えれば、ますますこちらに通いたい。


しかし、ここまで来るまでのガソリン代で、そんな差額はふっとぶであろう。(くそおおお)


酸いも甘いも取り揃え_b0059565_1061679.jpg

沢山買い込んだあれやこれや。何を作ったかも含めて、後日記録する予定。


Rainbow Grocery
1745 Folsom Street
San Francisco, CA 94103
by senrufan | 2008-09-03 10:00


<< その土台を固める為に 長月・晩秋・色取月 >>