人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き出されるのは本来の

京都府開庁記念日、朗読の日、桜桃忌(太宰の日)
初の元号「大化」制定(645年)
日米修好通商条約調印(1858年)


恐らく、曽野綾子さんの本で読んだエピソード、ではないかと思うのですが。

そろって身体障害者で、寝たきりの状態にある夫婦。
彼らの間に生まれた子供は、1歳すぎにして、自分のオムツが汚れると、替えのオムツを手に持って、寝ている親のところまで行って、替えてもらうんだそうです。

それに対して曽野さんは、
子供のやる事にあれこれと手を出しては、先回りしてやってしまう親が増えている。
本来子供というものは、これだけの能力を持つものなのに、それを存分に引き出そうとしないのは、逆の意味での幼児虐待ではないか。
という主旨のことを述べておられたのですね。うろ覚えで申し訳ないのですが。

子供が一人で生きていけるように。一人前の大人として、自立していけるように。
自立、という言葉は、人に寄りかかって生きることを意味しません。
それが親の責任、と考える私には、このエピソードは心に残るものの一つでございます。



なんでこのことを思い出したか、というと。


お嬢が、日本語学校の国語の授業の話をしてて、
ほとんどの子が電子辞書を持っているのに、お嬢は重たい国語辞典を毎回持参してて、
それも私が、「特に子供の頃は、辞書は本であるべき。引き方をしっかり身につけるのが大事」と言って、決して電子辞書は使わせないので、みんなが羨ましいなー、と常々思ってて、
でも先日、先生がある言葉を皆に辞書で引かせて、
お嬢は1~2分で見つけたのに、皆は10分ぐらいもかかってたらしく、
それを聞いた私が、
ほら見ろ、母ちゃんが正しかっただろう、しかしそんなんでいいのか今の子供達、
とえらそうにのたまってたら、

「それも、何でも一人でやれって、私がママにほったらかしにされているという証拠だよね」

と言ったので。



怒りが頂点を突き抜けたあまり、上のエピソードを思い出した、というわけだったのでございました。

* * * * *

【レストラン】
引き出されるのは本来の_b0059565_11523950.jpg

地元市ダウンタウンのお店を、できるなら全て訪れてみたい。
そんなささやかな(バカげてるとも言う)野望に、協力してくれている友人達。
彼女達の温情にすがりながら、先日行ったとあるイタリアンレストラン。地元評価は上々のわりに、まだ行ったことがなかったんだな。




引き出されるのは本来の_b0059565_1211828.jpg
引き出されるのは本来の_b0059565_11541224.jpg

ダウンタウンにあるホテルの一角を占める店。そのせいか、造りがL字型になってるところ。
片側がレストラン、もう片側がバーやベーカリー、なのか? 真ん中に位置する厨房内の、ピカピカに光る銅の鍋類がまぶしいよ。


席に案内された後、水を運んできたウェイターさんの英語に、皆で目を白黒。すんごい訛(イタリアの?)で、何度も聞き返しちゃったり。
担当ウェイターさんも結構な訛だったけど、こちらはなんとか理解の範疇。お薦めを色々聞いて、皆で注文を考えた。

うーむ、いつも以上に迷ったのは、これというベジタリアンメニューがなかったこと。サラダだけなんてつまらないし。
一応ウェイターさんに聞いてみたが、きっぱりと「2つぐらいしかないね」と言われてしまってしくしくしく。

えいや、と頼んだのは、結局パニーニサンドでした(……)

引き出されるのは本来の_b0059565_1155425.jpg

Panino con Gamberi
全粒粉のくるみ入りブレッドに、えび、玉ねぎ、にんじん、アボカド、トマトをはさんである。マヨネーズで和えてある。
ここはパンもなかなか、と聞いていたのだけど、うん、確かに悪くないかも。

引き出されるのは本来の_b0059565_1155278.jpg

マヨネーズの濃さが心配だったが、意外とあっさり・少な目で、えびと野菜の味が十分感じられ。
もっちりパンと一緒にぐぐっと噛みしめて味わえば、どっしりと身体に入っていく。食べ応えありの一品は$9.95。


他の皆は、パスタ2種類と魚料理(seabass)。
麺の茹で具合が固めで嬉しい。もっとも一人によると、固すぎて閉口したこともあったそうだけど。
具の味もしっかり、しょっぱすぎず辛すぎず、程好いところでまとめてあって、このエリアのイタリアンの中では、上位の方なんじゃないかなー、なんて勝手に思ったり。
や、最近イタリアンは無沙汰してるから、無責任に言ってます。しかし、どれも美味しかったよー。これ、ほんと。

引き出されるのは本来の_b0059565_11554774.jpg引き出されるのは本来の_b0059565_11555755.jpg
引き出されるのは本来の_b0059565_1156514.jpg


運転手の私以外は、グラスワインも頼んだよ。そして一口ずつ飲ませてもらっちゃった、えへへ。
サービスも悪くないし、お店もとてもきれいだし、雰囲気と味と合わせれば、更に得点高いかな。
デザートの見本が入口に並べてあって、どれも美味しそうだったし、ベーカリーのエリアもあるんだよ。

ここは朝食もやっている。しかも、私のターゲットタイムの午前7時から。
今度は朝に会いましょう。受付のお姉さんのそばを通る時、心の中でつぶやいちゃったりしてな。(聞いてないよ)

引き出されるのは本来の_b0059565_11565862.jpg


Il Fornaio Cucina Italiana
520 Cowper Street
(at the Garden Court Hotel)
Palo Alto, CA 94301
by senrufan | 2008-06-19 11:50


<< 進む速度が心地良く それでも十分上に在る >>