Happy Halloween!

夏時間の終わり、冬時間の始まり。1時間多く寝坊できる嬉しい日。

ハロウィン、ハロウィン。街の飾りつけも絶好調。
日曜なので、家でのお菓子配りは旦那にまかせて、私はお嬢とお嬢の友達と家巡り。
こういうお祭りの時に凝る家が沢山あり、それも年々仕掛けを増やしてくれたりして、楽しみでたまらない。
スモークや叫び声の装置はよくあるけど、今年の目玉は、自分の前庭の木とお向かいの木にロープを張って、電気仕掛けのお化けの人形が空中を行ったり来たりするやつ。しかもその度に雷の音と光が鳴るの。見物客で人だかりができてたよ。
そして前庭に偽物のお墓をいっぱい建てたりする家も多く、その中に手書きの墓標の面白いのが。

「G.W.ブッシュ、ここに眠る。彼は選挙でボロ負けして立ち直れなかった - by ジョン・ケリー」
「ロミオ、ここに眠る。彼のくだらない詩は、ジュリエットしか泣かなかった」

いやー、こういうのがあるからハロウィン大好き!

うちの近所を周った後、友達とバトンタッチして、お嬢はお友達の家の方を周りに行く。
毎年、子供達のコスチュームを見るのが楽しみなのだけど、今の家は前の家ほど子供が来ないのが悲しいー。うちのそばの角で曲がって隣の通りに行っちゃう子が多いんだよね。
それでも、小さい子が舌足らずに「Trick or Treat!」に言うのにも会えたし、大きい子がカゴならぬ枕カバーでお菓子を集めにくるのもいたし。
感心したのが高校生のグループで、お菓子の代わりに缶詰の寄付をお願いしに来た子達。ホームレスの人に食べ物を配るセンターに持って行くんだって。
これもまたこの国の文化だね。
[PR]
by senrufan | 2004-10-31 14:18 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/876851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< これ珍事 いつか来ると >>