借りるべきは旬の勢い

ル・マンの日、東名高速道路全通記念日
日米約定(下田条約)が調印(1857年)
米大統領クーリッジが排日移民法に署名(1924年)
日本海中部沖地震、死者104人(1983年)


昨夜、ベッドルームから旦那の声が。

「ええっ!? うそだろー、信じられん!」

何かと思って行ってみれば、そこにはなぜかスーツの上下を着込んだ彼が、呆然、という顔をして立ってました。

彼が着ていたのは、昔のスーツ。つまり、日本からこちらに引っ越してくる時に、数着持ってきたやつなんですが。
詳しいことは白状しないのですが、渡米以来、少なくとも10kgは太ったハズの旦那。
ちなみに渡米したのは、結婚してから7年後だったのですけど、その時ですでに結婚以来、10kg近く太ってたのでは、という疑いが濃厚。だって結婚後1年だけで、ウエストを6cm増やしたし。

そんな体型ですから、当然持ってきたスーツはすぐに着られなくなり、防虫剤と共に吊るされたまま、改めてジャケットやズボンを買う羽目になってたのですが。
なんと、いつのまにやら、その昔のスーツが着られる体型になってたですよ。こいつぁ驚いた、びっくりだ、ってなもんですよ。


出張三昧の彼ですが、それでもカリフォルニア滞在中は、朝と夜はほとんど家の食事。つまり、マクロビ風の食事なわけで。
新しい会社になってからは、接待や飲み会もほとんどないので、たとえ数日間しか家にいなくても、その間結構体重が減る、とは聞いてました。

マクロビ食はきちんと実行すれば、
太りすぎの人は痩せて、
痩せすぎの人は体重が増えて、
その人にとっての適正体重に落ち着く、と言われております。
んでもって今回の滞在は、いつもよりやや長めの12日間。
その間にどうやら、8kgほどお痩せになったらしいのです。


うちって一体、どおゆう食事をしてるんだろう。

などと、かえってちみっと不安にもなりましたが、本人は喜んでいる様子でめでたい、めでたい。
彼にはマクロビがなんたるかもロクに説明もせず、ただ黙って出して食べさせる・威嚇付、という、鬼以外のナニモノでもない仕打ちをしてまいりましたが(……)、実際にこうやって身体にプラスの変化があったことで、彼も気持ちが前向きになった模様。
これで堂々と良心の呵責なしに、マクロビ食を続けていけるってもんですな! (今までもなかったが)




そういう彼はそのスーツを持って、今日からまたまた出張です。行き先は初めての北京です。

……体重増加よりも、健康具合が気になる場所でございます。


* * * * *

【お菓子】
b0059565_12175011.jpg

細々と、自家製酵母は続けてる。
や、実はががーっ!とはまって、いろんな種類の酵母を仕込んだ瓶をずらーっ!と並べてみる。
なんてことも思い描いたのだけど、はっと冷静になれば、

そんなにパンやお菓子を作っても、減らないまま冷凍庫行き

という、いつものパターンになることが必至だったので、泣く泣くちまちまやることになったのだ。



最近ほんとにパン食が減っているので、ますます消費できないし。
もらってくれるというありがたい友人達もいるのだけど、私の自家製酵母パンなど、イーストパン以上に申し訳なくて、押し付けられる勇気がない。
だから、1種類だけの酵母を作って、それがやっとこなくなったら、また少量仕込む、というペースでいくことになりそうだ。(ちょっと泣く)


で、今回は先日ようやく出来上がった、旬のいちご酵母の話など。

恐らく我が家内の温度が低いせいだと思うんだけど、ほんとになかなか泡が立ってくれないの。
逆にカビも生えないから、酵母がだめになるわけじゃないんだが、何日経ってもほんのり泡、ぐらいじゃ、とてもパンには使えない。
それでもこれならもしかして、というタイミングを捉えて、作ってみたものはこんなもの。

b0059565_12193272.jpg

まずは豆乳ヨーグルト
これは作る、なんて言葉も使えないほど、簡単なんてもんじゃない。ただ豆乳に適量のいちご酵母を混ぜて、一晩冷蔵庫に置いておくだけ。
1日ぐらいたった頃に、とろ~っとなって出来上がり。
甘さは一切加えてないので、旦那はアガベを入れて食べてたけど、私とお嬢はこれだけで十分。ほんのりいちごの香りがいいよ。

b0059565_12201024.jpg

パンも、ダメモトで一応トライした。高橋雅子さんのレシピで、いちごあんパン
まずは酵母エキスで中種を作って、それから粉を加えて、と作っていくパン。だけど予想してた通り、この中種の段階で、すでに膨らみが足りないったら。
しかし勿体無いコンジョーで、強引にそれからも工程を進める。成型して、上に天板をのせて平らにして、オーブンで焼いたよ。

食べてみた生地はほんとにもっちり。そりゃそうだ、膨らんでないということは、それだけ空気が入ってないということだから。
もちもち生地が好きなお嬢は大喜びで食べてくれたけど、やはり不本意な出来、としか言いようがないのだな。私が作りたかったのはパンであって、おまんじゅうではなかったのだ……

b0059565_12205224.jpg

最後に、マクロビレシピでいちごスコーン。酵母液だけじゃなく、実も一緒に入れるんだよ。
薄力粉と全粒粉、菜種油や米飴など。こねて発酵させてみたけど、やっぱりこれも膨らみがー。膨らみがー(もう涙も出ない)

スコーンらしいさっくり感はなかったけど、しかしこれはこれで美味しい、という仕上がりになったので、ぎりぎりセーフといったところ。
豆腐クリームと手作りのジャムの組み合わせで食べるのも良かったが、作り置きのハマスやオニオンペーストと合わせてもうまかった。


さて、もう少し残っているいちご酵母。
どうすべー、と思ってネットを徘徊していたら、そういう酵母の時は、イーストなりホシノ酵母などを加える、という方がいらっしゃって。もしくは、ホシノをスターターに使って、それで酵母液をおこす、とか。それなりにワザはあるらしい。

もっと暑くなったらもしかしたら、とも思うけど、とりあえず当面のこのいちご酵母。最後まで使い切ってあげたいので、久しぶりにホシノの生種を仕込むかなあ。
[PR]
by senrufan | 2008-05-26 12:13 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/8673474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆみたち at 2008-05-28 14:00 x
みかりんちでいちご酵母のパンいただきました。
ほんのり苺の香りなのよ。
堪能しました。

って、ご主人8キロ!
すごいぞ。
Miyukiさんの手作りマクロビ、一番のご馳走だあ。
怠け者の私は、穴があったらはいりたいです。
Commented by Chico at 2008-05-28 14:15 x
ご主人がマクロビでお痩せになったなんて、、、羨ましい話。
さすがmiyukiさんの愛情のこもったマクロビ食ですね♪
私もマクロビとまではいきませんが、野菜はいっぱい食べているつもり。(笑)

実は、私も酵母を今日仕込みました。それもレーズンと苺!
オレンジは前に作って美味しかったのですが、苺は初めて。
なのでちょっとドキドキしてます。
miyukiさんの作るような美味しそうなパンが出来ることを祈って~。(笑)
Commented by ayumin_moo at 2008-05-28 14:49
あのぉ、Miyukiさん宅に合宿に行ってもよろしいでしょうか?
威嚇付の食事で結構ですので。(笑)
12日で8キロなんて、すごいです~!!!
うちも週末だけマクロビを試そうかと思いましたが、自転車で走った後の食欲を補うことを考えると実行できず。。。(言い訳)

いちご酵母、聞いただけでも香りが良さそう♪
私も、シーズンが終わらないうちにいちご酵母を試してみたいと思っています。
オットにあんぱんを食べたいと言われたので、私もいちごあんぱんに挑戦してみようと思っていたのです~。いちごとあんこ、絶妙な組み合わせですよね♪

最近肌寒い日が続いていて、酵母的につらい天気だったのでしょうか。
写真ではどれも美味しそうですが、さらに元気な酵母に育つといいですね!
Commented by マミィ at 2008-05-28 14:57 x
あの、エマと一緒に日本の母も送ってよろしいでしょうか?二人とも5kgほど落ちると嬉しいのですが・・・。

って、ほんと、すごいんだな~マクロビ効果は!ご主人もさぞや感心なさったことでしょう。来年の誕生日は忘れるなよ!←よそのご主人までも脅す

5月も終わろうとしているのに、寒くて暗くて土砂降りの憂鬱なノルマンディの朝。ぷ~んとイチゴの良い匂いがしてきていっぺんに幸せな気分になりました。
Commented by peartree22 at 2008-05-28 16:04
なんてきれいな苺酵母なんでしょう!!
あー、こちらは苺のシーズンが1回なのが悔しいぃぃぃ。
もう無農薬の苺は見かけなくなってしまったのです(涙)
確かにMiyukiさんとしては”失敗”かもしれませんが、私の目には充分成功していますよー。あー、なぜ海が二人を隔てるのだ!
Miyukiさんやみかみかさんの酵母たちに刺激されて、まずは本を買いました(笑)。今手近にできそうなのは、バナナ酵母。入梅したので、カビ君発生が気になりますが、とりあえずやってみまーす♪
それにしても、マクロビ効果すごいですね。本人にその意識なく食事で・・・というところがまたすばらしい。私ももう少し日数を増やそう・・・。
Commented by frogfreak at 2008-05-29 03:42
12日で8キロとはすごいですねー!
旦那が毎日帰るようになって1ヶ月。マクロ日実践は無理だけどなるべくお野菜中心の食事に心がけ、旦那も文句を言わずに食べているんですが・・・・気がつくと食後にシリアルをぼりぼりやってる。ぜんぜん駄目ぢゃん!いちごあんぱん、おいしそ~
自家製酵母パン、どんどん作ってください、蛙一家が消費のお手伝いに立候補!
Commented by すれっぢ at 2008-05-29 06:23 x
を~!!Miyuki邸に12日間8kgダイエットに行きますので、
宜しくお願いしますね~。新商売、決定~!!(笑)

Commented by Alice at 2008-05-29 07:59 x
ええええ~! 12日間で8kgなんてうらやましいです!

私もMiyuki邸に12日間8kgダイエットに行きたいです・・・

ちなみにMiyukiさんに教えて頂いたSBFベーカリー、うちの近くのPruneyardにも売店が出来て、ほとんど毎週クロワッサンを堪能してます。 ありがとうございました!
Commented by さく at 2008-05-29 08:46 x
あのう、私もぜひ合宿に参加したいんですが。
トイレ掃除でも皿洗いでも何でもします。
師匠、おねがいします。(土下座)
Commented by Miyuki at 2008-05-29 12:02 x
*ゆみたちさん
ええっ、みかしゃん製のパンを!? なんと羨まし~~。

なーにをおっしゃる、私こそゴクツブシ属ナマケモノ科。
だったらせめてご馳走を作れば良いものを、ここまで痩せたというのは、よほどマズいのかなあ、とも……(遠い目)
Commented by Miyuki at 2008-05-29 12:05 x
*Chicoさん
愛情。そのようなものとは縁がなくなって早何年(暴言) 野菜も勿論ですが、改めて玄米パワーを感じました。すごいなあ、玄米。

わー、とうとうChicoさんの酵母が!(きらきら☆) 出来上がりを想像しただけで、すでにヨダレの嵐です! パンを作られたら、ぜひご一報下さい! 夜中に忍び込んで強奪(ピーーッ)(911)
Commented by Miyuki at 2008-05-29 12:08 x
*ayuminさん
そ、そんな、可愛いayuminさんに威嚇なんてできません…っ! や、8kgも痩せたというのは、それだけ太ってたということでございますよ。これ、肝心の点。だって同じもの食べてるお嬢が、すっごく悔しがってましたもん、「なんで私は痩せないのに、パパは痩せるの!?」って。そりゃあ、スタート地点が全然違うんだよはにぃ、と諭しておきました。

いちごあんぱん、ぜひお試しを! ayuminさん宅ならきっといい酵母が~。季節ものは十分楽しみたいですよね。
あ、でも先日おこしたレーズン酵母がうまくいったようで、今は種起こし中なんです。毎日どきどきしてますので、どうか祈っててやって下さあい。
Commented by Miyuki at 2008-05-29 12:11 x
*マミィさん
ふふふ、私は厳しいですよ?(きらーん☆) もし私のところにエマちゃんが来たら、きっと毎日そちらにスカイプですな。「マミィ、ここは地獄なの! ほんとにマズいの、何もかも! でも怖くて逆らえないの!(大泣き)」となること間違いなし。

ちなみに彼の出発日は、17回目の結婚記念日だったですが、案の定なんの言葉もなく旅立ちました。別宅の家政婦なんて、所詮こんなもんですよ、ふっ。あーあ、マミィさんとこに行って、一緒にフィさんのディナーを食べながら、心を癒したいでございます。ノルマンディーの雨が私を呼んでいる。
Commented by Miyuki at 2008-05-29 12:15 x
*ちゃんさま
えーっ、もう終わりなんですか、無農薬苺! 鹿児島は暑いからなあ(涙)
いやいやほんとにお恥ずかしい出来でして。でもきっとちゃんさまなら、いっぱい慰めてくれるに違いないと思うと、そちらに行きたくてたまりません~。ますます私達を隔てる海が憎い。
ほほお、バナナ酵母ですか! なんかパワーがありそうな気がしますぞ、それ。私は、次は青梅酵母に挑戦予定です~。
私は改めて彼がいかに太っていたか、を実感しました……どうやったらそれだけ蓄えられるんだろう。
Commented by Miyuki at 2008-05-29 12:19 x
*frogfreakさん
んまあ、旦那様の為に愛情たっぷりの野菜ディナー! うらやましいですぞ、旦那様。シリアルぽりぽり、あはは、それも良くわかるー。うちの旦那は今回、ほとんど間食しなかったのですが、それはやっぱり玄米という主食をたっぷり食べてたから、と思うんですよね。だから身体が満足できてたんだと。マクロビの割合分の主食をしっかり摂らず、ついついおかずに走るお嬢と私は、途中で物足りなさを感じて、間食してしまうのですよ~。うう、反省。
あ、ありがとうございます~!>パン いつか押し付けにいけるよう、ますます修行に励みますっ!
Commented by Miyuki at 2008-05-29 12:21 x
*すれっぢさん
をーい、うちは新手の痩身道場ですかーーっ!(爆笑)
どうぞいらせられませ、たっぷりとご提供しますよ~、我が家自慢の粗食の数々!
Commented by Miyuki at 2008-05-29 12:22 x
*Aliceさん
わあい、お久しぶりです~!!(歓喜)
ね、ずるいですよね、一人で勝手に痩せちゃって。私と娘は苦労してるというのに、ぷんぷん。(八つ当たり)

おお、あそこの支店ができたんですか~。繁盛しているということですね、良かった良かった♪
Commented by Miyuki at 2008-05-29 12:24 x
*さくさん
おほほ、じゃあそこの台所の隅@埃だらけにでも寝泊りしてもらうとして、まずは掃除と洗濯からね。うちは厳しいわよ? あなたの苦手な根菜も、どしどし食べてもらいますからね、よくって?(鬼畜女主人ごっこ)(いかん、クセになりそうだ)


<< まだ手が届かないだけの距離がある 数万キロを一瞬で >>