目にはさやかに見えねども

よいこの日、ヘリコプターの日、遺言の日
「古今和歌集」20巻を完成(905年)
米議会で排日移民法が可決(1924年)


毎度お馴染み、本日のトリビアです。
「アメリカにおいて、最もオンライン検索されている健康用語とは、一体なんでしょうか?」

ちなみに、「太りすぎ」ではありません。
答えはいつものごとく、末尾にて。

* * * * *

【パン作り】

恐る恐る、「酵母生活」を始めてます。(告白)

酵母というと、今まではパン用の自家製酵母しか知らなかったのだけど。
少しずつ裾野が広がり始めているという、自宅で育てる「野生酵母」。後からそれも知ったのだ。




まず手始めに育ててみたのは、パンでは最もポピュラーな(多分)レーズン酵母。中島デコさんの本に従って。
これは寒い時期に始めたのが良かったのか、日数はかかったし、泡立ちも少なかったけど、なんとか育ったっぽかったので、そのままパンにしてみたよ。

酵母の使い方は2通り。酵母液をそのまま使う「ストレート法」と、酵母液に粉を加えて種を作り、それを継いで使っていく「中種法」
中種を作る方が長持ちするけど、ストレートだと使いきり。その代わりに酵母の旨味がより味わえる、というそれぞれのメリット・デメリット。
中種法は時間も手間もかかるので、ド初心者はまず、デコさん流のストレート法でやってみる。


材料はとてもシンプル。強力粉、全粒粉、塩にみりん、それにこのレーズン酵母を、液も実も一緒に入れちゃうの。
油脂の類は入らない。なめらかになるまでこねる、こねる。
栄養がなくなったレーズンの実は、素直に砕けて生地に混ざるよ。

一次発酵、二次発酵。一晩またいでパンになる。作ってみたのはカンパーニュ。
適度に冷めた後にスライスして、お嬢と一緒に食べてみて。その美味しさに驚いた。いや、すみません、これマジです。

b0059565_12485615.jpg

まず、パン自体がずっしりと重い。同じ量の粉+イーストのパンより、ずっと重い。
そして、ナイフを入れた途端に漂う、甘いフルーティワインに似た香り。これはレーズン酵母ならではかも。

何より、生地の甘いこと。砂糖は入ってないのに、煮切りみりんをほんの少し入れただけなのに。
噛みしめるたび、粉の旨味と酵母の甘味、両方が穏やかに沁みていく。

いつもならスライスしたのを食べるのだけど、お嬢が「これはどうしてもかぶりついて食べたい」というので、大きく切り分けた。
スプレッドの類は何もつけずに、幸せそうにむしゃむしゃ食べてたよ。
b0059565_12493459.jpg


天然酵母で私がやりたいこと。それは卵も砂糖も油もなしで、自然素材の美味しさを味わえるものが作れたら、という望みから始まって。
マクロビの法則では、焼いた粉物はあまり食べない方が良く。でもやめるつもりはないので、だったら少しでも身体に負担のないように。
天然素材の天然酵母。イーストだったら、出来る限り少量で。
優しい材料で、ゆっくり大事に。そんな食べ方が合うように。


これに味をしめた私、次に試したのはtangerine酵母。レシピでは柑橘類使用となっていたので。
これが、いつまでたっても発酵してくれなくて、ずっとやきもき。しかしその間、味も香りもずっと良いままだったので、しまいには思い切って使ってみた。
そしたら、あらやっぱり膨らまなかったわ、という結末に終わったの……

でも生地のもちもち感がまた良くて。香りと甘さはしっかりあって。
スライスして蒸した一切れ一切れを、これはこれでみっちり美味しくいただいた。


こんな「行き当たりばったり」「運まかせ」の、酵母生活のスタートで。
次はまた恐る恐るでりんご酵母を仕込んで、今度は料理とお菓子にチャレンジしてみたんだな。

* * * * *
冒頭のトリビアの答え : pregnancy(妊娠)

大多数の人の予想トップは、
癌、糖尿病、ダイエット
だったそうでございます。
私も糖尿病だと思ったんですけどねー。ちっ。
[PR]
by senrufan | 2008-04-15 12:45 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/8419923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peartree22 at 2008-04-18 14:49
はーい、私もそのままかぶりつきたいです。はい、はい、はーい・・・(うう、むなしい。涙)
もう、どんどん先に行ってしまうのですね、Miyukiさんったら、つれないお方!(涙目でハンケチを口で噛み締める。←次は何の手だい?単に美味しい物を目の前にして食べられないもどかしさゆえ、いろいろ駄々をこねてみました)

と、こっほん。
でこさんの”こうぼっち”ですね。Miyukiさんのお宅へ伺って、いろんな酵母の香りを楽しみたいです。お嬢さん、幸せ者だなぁ~。
りんご酵母でお菓子なんてもう考えただけで・・・。
Commented by Chico at 2008-04-18 23:50 x
いや~っ、プロも顔負けの出来ですよ~。
美味しそうです♪私、前にオレンジの酵母を作ったのですが、タンジェリンもいいですね。
酵母つくりしたいといいつつ、仕事に追われてまだ仕込んでないんです。
狼少年になる前に始めなければっ!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-04-19 00:24
未だにですね。酵母というものがどういう形状でどういう過程を経てできるものなのか未知の世界でして。。Miyuki さんのブログを読むたびに想像は膨らむのですが。それにしてもなんて美味しそうなパン。重量としてのずっしり感と味わいのずっしり感が、食べてないのに口に広がってくる気がします。美味しいパンは、何もつけなくてもそれだけで美味しい。本当にそのとおり。あぁぁぁ、、、お嬢様が羨ましい。Miyuki さん。パン屋さんになってください(マジ)。
Commented by Miyuki at 2008-04-19 09:59 x
*ちゃんさま
私こそ、ちゃんさまの先日のケーキとか! モニター画面に指を押し当てて、クリームをすくおうと試みたバカがここにいます。

そうそう、こうぼっちもありましたね~♪ あれもやってみたいなあ、野菜くず集めて。ほんとは色々仕込みたいのですけど、消費量を考えるとそれもできなくて。しかも、仕込んだものにカビを生やしちゃうし!(涙)
Commented by Miyuki at 2008-04-19 10:01 x
*Chicoさん
ほら、これは成型がいらないパンだったから! 私、自慢じゃないですが、成型とか麺棒とかむちゃくちゃ下手なんです……だからリュスティックが大好きで(おい)
オレンジ酵母いいですね~♪ まだオーガニックのものが出回ってるうちに、私もやってみたいです!
Commented by Miyuki at 2008-04-19 10:06 x
*shinaさん
ま、ぶっちゃけ、食べ物にとりつく菌ですよ。って、ミもフタもない。納豆菌や乳酸菌と同類のものですね~。
うん、美味しいパンは、ほんとにそのままで美味しいですよね! 噛みしめて味わう為には、それを受けとめられるだけの生地でないといけないので、そういうところが、私がハードブレッドに惹かれる理由の一つなのです。ということで、2人でもっと美味しいパンを食べられるべく、みかさんにパン屋さんを開いてもらうように働きかけを!(殴)
Commented by ayumin_moo at 2008-04-19 13:26
ただひたすら美味しそう!私もかぶりつきたいです~。
リーンでずっしり、まさに私が求めているパン像でございます!

日本へ帰ったとき、中島デコさん(Miyukiさんのブログで知りました)の酵母パンの本を買おうか迷ったんですよぉ。レーズン酵母の作り方が詳しく載っていて、これならできるかもと思いました。天然酵母を買って帰らなくてもいいし。でも、普通のパンすら経験不足な自分には自信がなく、結局買わず終い。やっぱり試してみたかったなぁ。(悔)

それにしても、「pregnancy」が首位とはびっくりですね。
検索の裏には、様々な思いが隠されていそうです。。。
Commented by frogfreak at 2008-04-19 14:12
いやぁ、やっぱりすごいなぁ、MIYUKIさんて。
美味しそう。ハイジのような顔をして、おいしそうにほおばるお嬢さんが目に浮かびます。

今日はお付き合いいただきありがとうございます。
おしゃれなダウンタウンで心踊ってしまいました。
次回は庶民的ダウンタウンでまったりいきやしょう。
Commented by マミィ at 2008-04-19 15:35 x
いやはや、お見事。なんとも美味しそうなはちきれんばかりのカンパーニュではありませぬか!
私も薄切りではなく、かたまりにかぶりつきたい。あのね、かぶりついたまま、鼻と口からスーピースーピーって息を吸ったりはいたりするの。パンのいい匂いが体じゅうに入っていく気がするよ・・・って、想像。
Commented by Miyuki at 2008-04-20 04:26 x
*ayuminさん
わーい、リーン派もう一人発見! や、日本人の方って、日本の柔らかパンが好きでアメリカのパンはまずいと言う人が多いので、なんとなく肩身が狭いのです(笑)

デコさんの酵母パンの本、もしかして「おやつとパン」の本のことだったら私が持ってますので、いつでもお貸しできますよ~♪ ベーグルをあれだけ上手に作られるayuminさんなら、酵母さえ育てば怖くないっ。酵母で作るベーグルレシピもありますので、ぜひお試し下さいまし。

そう、私も「妊娠」には思わずニガワライでした。大変なんですね……と呟いて。
Commented by Miyuki at 2008-04-20 04:28 x
*frogfreakさん
ハイジのような! わははは、それ、ほんとにその通りかも! 思わずスリップ1枚姿にさせちゃおうかしら♪

そのお言葉、100倍にしてお返しいたします~。ほんとに楽しい時間をありがとうございました! 次回はそちらの地元で、ぜひぜひ♪
Commented by Miyuki at 2008-04-20 04:29 x
*マミィさん
うし、じゃあ、せーの!でかぶりつきコンビとまいりやしょう♪
でもそのスーピースーピーは……姉さまのおじゃまはしたくないので、お一人で堪能されて下さいませ。(そっと目をそらす)(でもこっそりやってみようと思ってる)
Commented by しーら at 2008-04-20 13:56 x
天然酵母って扱いが難しいんだってね~酵母づかいって何だか魔女みたいでカッコいいわぁ、みゆきさん!
私は今日これから米麹で「手作り味醂」仕込もうって思ってます。
完成は1年後よ!
Commented by Miyuki at 2008-04-21 12:57 x
*しーらさん
ふっふっふ、そなのです、毎夜毎夜大きな鍋の前に立って、あれやこれやとぐつぐつと!(爆笑) いやいや、なんというか酵母って、子育てと良く似てるな~と。本人任せで、こちらはじっと待ちの姿勢、というところがね!
おおお、私の憧れの手作り味噌ーー!! マクロビだのなんだのとのたまってるわりに、味噌はまだ作ったことがないという未熟者(恥) ぜひしーらさんに秘訣をうかがいたいものでございますよ~。


<< いつもの場所より一歩先 It's Swingt... >>