白く輝く笑顔の為に

世界結核デー、ホスピタリティ・デー、マネキン記念日
源平の壇ノ浦の戦いで平氏が滅亡(1185年)
度量衡法を公布(1891年)


今日ラジオで聞いたトリビア。
「女性誌でアンケートをとったところ、10人の女性のうち、8人が答えました。

   日中、絶対つけない化粧品orアクセサリーは、(   ) 」

答えはいつのもごとく、末尾にて~。

* * * * *

【雑事】
b0059565_3531947.jpg

6ヶ月ごとの、歯の定期健診&クリーニング。
今日はいつもやってくれる歯科衛生士さん(なのか?)ではなく、先生(女医さん)直々のクリーニングとチェックアップを受けたのだ。




さて、私の歯。下の前歯の歯並びが、かなり悪い。
しかし奥歯の噛み合わせは悪くないので、医学的には矯正は必要ではないのだけど、このガタガタ前歯のところ、やっぱり歯垢が溜まりやすい。なので、毎日のフロスは欠かせない。

そんな私の歯をケアしてくれる衛生士さんからも先生からも、何度か矯正の話はされたんだ。
でもお金も時間もかかるだろう → 不自由さでイライラが募るだろう → よってお嬢に八つ当たり → そして彼女は家出する。
そんな図式が即座に浮かぶので、いつもやんわりとお断り。

だけど今日、先生から、改めて矯正を薦められたのだ。なんでも、とても良い矯正法ができたから、ということで。
先生ご自身も始められるべく、先日検査を受けたそう。

話を聞いてみたら、確かに、おおーっ!という内容だったよ。
なので、ざざっと簡単に特徴をば。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

Invisalign

従来の矯正というと、ワイヤーで歯並びを整え、その後はリテイナーで保持、というやり方。
このInvisalignは、ワイヤーを使わず、透明なプラスチックケースで矯正する。

<手順>
1. まずはドクターと相談した後、歯の詳細データをとる為の検査を受ける。

2. カスタマイズされた歯のケース(aligner)をオーダーする。

3. 歯並びの進捗状況を、定期的に3Dデータをとってチェックする。
   そして2週間ごとに、少しずつ形を変えたalignerを受けとる。
  
4. 少しずつ理想形に近づけたケースをはめ続けていくことで、歯並びを整えていく。
  

<利点>
1. 透明なケースなので、周囲に矯正していることがわからない。

2. 着脱が簡単なので、食事の時と歯磨きの時ははずすことができ、歯のケアも楽である為、ワイヤー矯正の時に起こりやすい歯肉炎なども予防できる。

3. こまめなチェックとカスタマイズされたケースにより、矯正期間が従来のものより短期間で済む。

4. 唇の動きを妨げないので、話す時にも問題がない。

5. 顎に負担をかけず、ストレスも相当に軽減される。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

ポイントをあげると、こんなものかなー。

先生の見立てによると、私の場合は奥歯はいじらないので、おそらく10ヶ月あれば矯正できる、とのこと。
うーん、それだけですむのか。いいなあ、それ。

更にPC上で、現在かかっている患者さん達の、3Dデータを見せてもらう。
中には完全な不正咬合の人や、相当な乱杭歯も人もいらっしゃったが、徐々に、確実にきれいに整っていかれてる過程が見事で、思わず驚嘆。
子供なら骨が柔らかいから、顎の矯正も早いだろうけど、大人でこの早さとは。alinerの、見かけによらない強靭さに感心だ。
と、ちょっとずつ気分がノッてくる、なんと単純なアタシ。


で、残る問題は、費用だな。
先生、ざっくり、どのくらいかかるものでしょうか?
「そうね、自費だと、4~5,000ドルぐらいかしら」
「やめときます」(どきっぱり)

それはいけません、できません。
そうでなくとも米国に来てから、歯にはすんごくお金をかけたのだ。子供の頃からの不摂生と、サボリまくりの歯のケアという、積もり積もった自業自得のおかげで。
もうこれ以上、治療でもないのに、そんなお金をかけるわけにはいかないです。
つか、それだけのお金があったら、むしろ受けたい、顔のシミ取りレーザー手術。(ええっ)

「保険を使えば、もっと安くできるわよ!」
とおっしゃっていただいたのだが、残念ながら私の保険、大人の矯正は適用外なので、その手も使えません。

そんな感じで、一気に盛り上がりかけた矯正だったけど、煙も立たないうちからあっさりと鎮火されたのであった。
しかしこんなものができたよ~、ということで、興味のある方は、どうぞかかりつけの歯医者さんにお問い合わせ下さいませ。


Invisalign

* * * * *

冒頭のトリビアの答え : つけまつげ

なんだそうです。
そういえば私、つけた経験がない。どころか、触ったことってあったっけ……
[PR]
by senrufan | 2008-03-24 03:52 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/8247474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あつゆき at 2008-03-27 14:58 x
おひさー。
ちょっとその矯正の話もっと聞きたいです。
うちの息子はもうかれこれ6年も矯正してます。
下の二人も薦められているんだけどその息子の経験があるので二の足を踏んでます。
お値段もはりますからねえ。
今度おしえてね。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-03-27 15:03
Miyuki さんの歯並びが悪い?まったく気がつきません。あの満面の笑顔に隠されてるのかなぁ。

この楽チンメリットと期間の短さは魅力ですねー。でもその費用、私もどきっぱり断りますっ。(5000ドルあったらむしろ脂肪吸引にでも行きたい気分。ワインを大人買いするとか。)お金持ちはいいなぁ。

ところで。このトリビアってKOITで夕方頃に流れてるものですか?(私は英語がよく聞き取れないんですが、、、)つけまつ毛ってなんだろう・・・と調べてしまいました(-> False Eyelash?)
Commented by マミィ at 2008-03-27 15:59 x
へぇぇぇ、すごいね、すごいね、そんな矯正法があるの!私もね、Miyukiさんと全く同じ。前の下の歯並びが悪い。奥歯は大丈夫なんだけれど。だから10ヶ月でそれが直るなら・・・と目をランランと輝かせてるんるん読み進んだけれど、えぇ、お値段のくだりで見事急降下、地面に叩きつけられました。痛い。

あははは、つけまつげか~。つけることはもちろん、触ったこともないな~。ところでこのトリビア結果、その8人中、日中はつけないけれど夜つけるという怪しい人がいるかもしれないよ、いひひひ。
Commented by すれっぢ at 2008-03-27 22:52 x
歯医者高すぎ・・・できるだけ行きたくないです~。
最近は日本でも歯科矯正、随分する人が増えたようですね。
北米では家柄見るのに、歯並び見ればば分かるなどども言われる
そうな・・・まあね~。でもあんまり白くて綺麗に整った歯もわざと
らしくて。そこのニュースキャスター!!おまえだっ!!(笑)
Commented by kiyo at 2008-03-28 09:55 x
ビックリする値段ですね、、、そして、私のチェックアップはもうすぐ。あああ、またお直しが必要な歯が見つかりそうで、いやだなぁ。ほんと、ここにきて、どれだけ日本で治療した歯を治したことか。はぁぁぁ


Commented by Miyuki at 2008-03-28 12:20 x
*あつゆきちゃん
私の知ってることはこれで全部なので、後は記事内でリンクしてあるサイトで見てみておくんなさいまし~。そして興味があるなら、主治医に相談ね。そう、お値段はるのよ~。なのにこれでいいの?(笑)
長男君のこと、もう一度ドクターに、しっかり話を聞いた方がいいような気がしますが、どうでしょうか。
Commented by Miyuki at 2008-03-28 12:23 x
*shinaさん
幸い、私の歯並びのガタガタなのは下の前歯なので、隠れ気味なんですよ~。じゃあ今度お会いした時、やってあげましょう。イーーッ!!の全開。やだなあ、そんな、遠慮しないでぇvv

そですよね、5,000ドルあれば、脂肪吸引が3回できます。確かあれは1,400ドルぐらいだったハズ(ほんとか)

そうそう、COITも良く聞いてますよー♪ あとはKQEDとか。で、まぐれで聞き取れた時だけ、こうやって仕入れてくるのです(笑)
Commented by Miyuki at 2008-03-28 12:26 x
*マミィさん
私もねえ、最初聞き始めた時は、なんて画期的なんだ!とぐいぐいひきこまれたのですよ。そして最後に奈落の底に。いまだに痛みが癒えません……マミィさんも、下顎が小さくて、歯が並びきれなかったというクチかしら?

わははは、それアリだー! だって私がこんな質問されたところで、せいぜい「キツい香水」ぐらいしか出てきませんもん。つけまつげが出たところで、その人の頭にその存在がある、という証明ですよね~。
Commented by Miyuki at 2008-03-28 12:29 x
*すれっぢさん
お、社会保険のカナダでも高いですか? こちらは保険も高い上に、保険を使ってもカバーしきれず、もう涙涙でございます~~。
そうそう、その家柄の話は聞きますね。でもその通りだなあ、と。だってこれだけの費用をかけられる家って、やっぱりある程度の家ですわ。で、そのニュースキャスターって誰ですか!(笑)
Commented by Miyuki at 2008-03-28 12:30 x
*kiyoちゃん
ねー、私達、随分あの歯科医に貢いであげたよねー、ねー! 神経治療のドクターにもねー! なのになんにもお返しがないよねー!(バカ)
ふっふっふ、年に2回の試練と思って、いってらっしゃい検診に。
Commented by Chico at 2008-03-28 14:14 x
私、これ使っていますよ~~。ほんとよ、ほんと!
でも私は、ドクターも納得の悪患者なので、着けたり着けなかったり、、、。(笑)
職業柄、つけっぱなしって結構無理があるのです。
なので本当は今頃終わっているはずなのですが、未だに着けています。もうすぐ2年です。でもってあと2~3ヶ月かかるかも。
私の場合、噛み合わせが悪いのと、Miyukiサンと一緒で下の前歯の歯並びが悪かったんです。
ちなみに費用は4,500ドル、私も保険の適用にならなかったので、全額実費です。
でもアメリカに来てよかったと思うのは、大人でも歯の矯正ができるし(恥ずかしくない)、それから歯医者さんのレベルが高いことです。
Commented by やまばと at 2008-03-29 01:35 x
歯医者さんに行きたくない理由は痛いからじゃなくて、お金の話(“どきっぱり” 断る in 英語)
をするのが苦手だから、そして自分が貧乏なような気がさらにしてくるから、なんだけどなあ
と、1-800-(歯医者) のTVコマーシャルを見るたびに思うのです。。。。。
矯正については、母のほうはとっくにあきらめ、娘に投資するほうがよさそうだと判断、
これも「お返し」は期待できそうにありませんが……。
Commented by Miyuki at 2008-03-29 12:13 x
*Chicoさん
な、なんと、そうでしたか~! じゃあこの矯正って、少なくとも2年以上前からあったのですね。そうかあ、Chicoさんのあの笑顔のパワーは、これが一役買ってたんだ!
確かにChicoさんの場合、お仕事上、つけっぱなしは難しいでしょうね~(涙) でも歯並びはともかく、噛み合わせが悪ければ、絶対治した方がいいと思うので、その費用の価値はあったでしょうね。私もアメリカに来て良かったと思うことの一つは、歯にあります。例え、これだけお金を貢ぐ結果になったとしても……!(ハンカチを噛みながら)
Commented by Miyuki at 2008-03-29 12:16 x
*やまばとさん
だははは、私もそれは同感ですわ! ただでさえ苦手なのに、医学用語なんてワカリマセーン、ですもん。などと言いつつ、やまばとさんの英語なら無問題じゃないですか、ダイジョブ。(どきっぱり)
そうそう、もう私ら育っちゃった人は、もう矯正はよほどのことがない限り、そのお金を若い人に回しましょ~。いつか取り立ててやります。老人ホームの入居代として。
Commented by ゆみたち at 2008-03-31 14:10 x
取立てできそうにない不肖の息子に、お金かけて矯正してます。
ああああああ、、、、。
Commented by peartree22 at 2008-03-31 18:27
確かに。そのお値段であれば、私も星のように輝くシミたちを
レーザーで!!(笑)。
とはいえ、私も歯並びは決して良くなくって、今のところ娘が割りときれいな歯並びなのでほっとしています。
実は夫がアメリカで前歯のインプラントをいたしました。保険もきかず
かけただけの価値があるならうれしいのですが(涙)。何かあったら
どこでどう直そうかとはらはらしています。
Commented by Miyuki at 2008-04-01 12:14 x
*ゆみたちさん
ダイジョブ、なんたってゆみさんのご子息、絶対老後は面倒見てくれるから!(そおゆう問題か)
Commented by Miyuki at 2008-04-01 12:18 x
*ちゃんさま
でしょ、でしょ! なんなら顔の皮一枚はぐ手術の方が(絶対いやーっ!)
お、アネネちゃん、優秀! うちの娘は不正咬合で、3歳で顎の矯正しましたよ……(遠い目)
インプラント、ますます周りでうける人が増えてます。日本でも手がける歯医者さんが増えているようだから、きっと大丈夫ですよ~。私も旦那に受けさせたいのですけど、なんせこちらにいないもんでねえ……はああ。


<< 扉を開けたら溢れたものは 好きという気持ちが原動力 >>