人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷に入れば変化して

バカヤローの日、織部の日、ビスケットの日
アラモ砦の戦いが始まる(1836年)
理化学研究所が原子実験室を設置(1939年)
旧英領ギニアがガイアナ共和国として独立(1970年)


10日ほどカリフォルニアに滞在した旦那、また日本に向かって旅立ちましたが。
この期間、ずーーーっっと、咳風邪を患っておりました。
そしてなんと、尊敬するさくさんも、ただ今風邪の真っ最中。というかようやく回復期には入ってきたようですが、まだまだキツい状態のようで、話を聞くだけでこちらまで辛くなるのです。でもこんなの、何の慰めにもなりゃしねえ。(くそおおお)

しかし、かの有名な野口整体によりますと。
風邪をひいたら、「おめでとう!」と声をかけるんだそうでございますよ。
ほえええ、なんつうこったい、と思ったら、以下のような考え方によるんだとか。


鼻水や咳、更には頭痛、腹痛、喉痛などの諸症状の全て、実はもう回復の過程なんだそうです。
特に発熱の場合、熱が高いほど体力がある証拠とかで、それだけ熱を出せることを喜んでもいいぐらい、と。

これらの症状は排泄(もしくは排毒)段階。
元々は体に何らかの歪みが来ていて、それを治そうとして起きたもの。

歪みとは、体が鈍って正常に機能していないことを指し、こういうことが起きる人は、風邪を引く前に、食べ過ぎたり働き過ぎたりしている人が多いそう。
それで体が揺り戻しを求めて、発熱などを利用して元に戻る、というわけなんですな。

ますは「歪み」という病いがあり、その後で「風邪」を通過することで、整った健康な身体に戻れる。これがめでたくなくてなんだろう。
よって、かける言葉は「おめでとう!」。



ま、実際風邪で苦しんでる時に「おめでとう」なんて言われた日には、その場でゼッコウされるであろう
冷静にそんなことを考えるアタシは、とりあえず心の中で思うだけにとどめておくことといたしますが、この考えに、実はとても共感しているのでもありました。

* * * * *

【レストラン】

レストラン日記がたまってるのなんのって、10件近くあるんでは。(蒼白)
こうなったら捨てるものは捨てて、書けるものだけ駆け足で。つか、古過ぎて味も感想も忘れ果ててるところも数軒あるんだな……




さくさんと遠くまでデートしてもらった日。
ランチをしようと、帰りにある街のダウンタウンに寄ってみたが、折り悪く月曜だったので、ほとんどの店がお休みで。
どっかいいとこないかね~、と散歩しながら探していたら、ふと見つけた店。見れば、North Indian Bistroとなっていて、Wrapsの文字が躍ってる。
ファーマーズマーケットでナンのラップサンドをいたく気に入ってしまった私は、さくさんにおねだりして、この店に決めさせてもらったのであった。

郷に入れば変化して_b0059565_1444561.jpg

以前にインド料理を教わった時、その、あまりにあまりな油の使用量に眩暈がして、以来カロリーを怖れてインド料理からは距離を置いていたのだが。
ここはもっとアメリカナイズというか、コテコテインドではなく、もっとあっさり・野菜多めメニューが色々ある雰囲気。
野菜が食べたい、沢山食べたい。そんな私がオーダーしたのは、Veggie Wrapでありました。

郷に入れば変化して_b0059565_1452093.jpg

分厚く柔らかいナンにくるまった、数種類の野菜たち。
マッシュされたポテト、きゅうり、トマト、シアントロー、玉ねぎ、レタスと入ってる上に、嬉しいのはミントとタマリンドチャツネ、ほとんどそれだけの味付けであること。下手なドレッシングやソースの何倍もありがたい。

郷に入れば変化して_b0059565_1454617.jpg

がぶりとかぶりつけば、舌にさっぱりな野菜達。それがむちっ・もちっ、な歯応えのナンとぴったり合ってるよ。
添えられたきゅうりのサラダも、しゃきしゃきと新鮮で。こんな爽やかなインドもあるんだねえ。(ちょー暴言)


博識なさくさんによると、このナンのラップというのも、アメリカ独得のものらしい。
なるほど、こちらで大人気のメキシカンも、本場のものはもっと質素で素朴と聞くし、そうか、これはアメリカナイズバージョンなんだね。寿司がSushiになったと同様なんだね。

店情報によれば、
「健康に常に気を配る我々にとって最も大事なのは、使う油です。良質の大豆油を使い、量は通常のインド料理より低く抑え、肉類からはできる限り脂肪を取り除いています」
こりゃまた健康志向のアメリカさんに、訴えかけるポイントを押さえていらっしゃる。つか、カリフォルニアンに、と言うべきか?

でもこれは、私@カロリー気にします、にとってもありがたいこと。
本場モンじゃないとは承知の上で、良いとこだけ味わおうというずうずうしい下心に、見事につけこまれてしまったぞ。

今度は焼き立てのナンだけ買って、家で色々巻いてみたい。
ナンもいろんな種類があるので、ベーグルみたく、そういうところも試してみたいんだな。

郷に入れば変化して_b0059565_1472655.jpg
郷に入れば変化して_b0059565_1474494.jpg

Tandoori Oven
133 N. Santa Cruz Avenue
Los Gatos, CA 95030

* * * * *

郷に入れば変化して_b0059565_1484855.jpg

では次はお茶にするかね、と、今度はカフェ探し。スタバじゃ味気ないから、どっか地元カフェはないだろか。

求めよ、されば開かれん。あっさり見つかった一軒のコーヒーハウス。(ぐろーりあ)

郷に入れば変化して_b0059565_149926.jpg

うん、こおゆう「木」の雰囲気のカフェ、大好きだ。壁に沢山の絵やポスター、こんなところでもポイントアップ。
更にはマスターがヒゲ生やしたオジサマだったので、もう決まり、と思ったね(えええっ!?)

しかしオーダーしたのはコーヒーではなく、お茶の方。濃いカフェインより、もうちょっとくつろぎたかったので。
沢山の種類のティーバッグが並んでいる中、嬉しいことに、私のお気に入りのブランドを発見。

Choice、というメーカー。こちらもオーガニック・フェアトレードをポリシーとしてて、ティーバッグを買う時は、まずチェックするブランドの一つでね。
それに加えて、なんと番茶や玄米茶まであるんだよ。これが嬉しくないわけがない。


もらったグラスにたっぷりとお湯を注いで、ティーバッグをゆったりと浸す。煮出す時間もくつろぎの。
さっきまでのレストランのカラフルな色彩から、トーンダウンした食後の癒し。
こういう一時が持てるところが、なるべく地元カフェを探してしまう理由の一つだったりする。
郷に入れば変化して_b0059565_1414545.jpg


Great Bear Coffee & Los Osos Cafe
19 N Santa Cruz Ave
Los Gatos, CA 95030
by senrufan | 2008-02-23 13:56


<< 思えば近くに来たもんだ まずは素材ありきという >>