継続という行為の持つ勇気

節分、のり巻きの日、大岡越前の日
聖徳太子が蘇我馬子らとともに「天皇記」「国記」を編纂する(620年)
リンカーンが最初の政府紙幣を発行(1862年)
明治政府が造幣局を設置(1869年)


ダレル・ロイヤルの手紙

「親愛なるロングホーン諸君、

打ち負かされる事自体は、何ら恥ずべき事ではない。打ち負かされたまま、立ち上がろうともせずにいる事が、恥ずぺき事なのである。
ここに、数多くの人生での敗北を喫しながらも、それから立ち直る勇気を持ち続けた、偉大なる男の歴史を紹介しよう。
1832年 失業
1832年 州議選に落選
1833年 事業倒産
1834年 州議会議員に当選
1835年 婚約者死亡
1836年 神経衰弱罹病
1838年 州議会議長落選
1845年 下院議員指名投票で敗北
1846年 下院議員当選
1848年 下院議員再選ならず
1849年 国土庁調査官を拒否される
1854年 上院議員落選
1856年 副大統領指名投票で敗北
1858年 上院議員、再度落選
そして1860年、エイブラハム・リンカーンは米国大統領に選出された。

諸君も三軍でシーズンをむかえ、六軍に落ちる事があるかもしれない。一軍で始まり、四軍となるかもしれない。
諸君が常に自問自答すべき事は、打ちのめされた後、自分は何をしようとしているのか、という事である。不平をこぼし情けなく思うだけか、あるいは闘志を燃やし再び立ち向かっていくのか、ということである。
今秋、競技場でプレーする諸君の誰もが、必ず一度や二度の屈辱を味わうだろう。打ちのめされた事がない選手など、かつて存在したことはない。
ただし、一流選手はあらゆる努力を払い、速やかに立ち上がろうと努める。
並の選手は、立ち上がるのが少しばかり遅い。
そして敗者は、いつまでもグラウンドに横たわったままである。」
*-*-*-*-*-*-*-*-*

スーパーボール・サンデーでございましたので、こんなものをふと思い出しておりました。

ダレル・ロイヤル氏は、1960年代、テキサス大フットボール・チームの名コーチとして名を馳せた方であります。
こちらではプロスポーツ、そしてカレッジスポーツのコーチは、日本より遥かに地位が高く、良い成績を引き出すことのできるコーチは、中でも名士なのですね。

この「ロイヤルの手紙」とは、彼が夏休み帰省中の選手に、闘争心とフットボールへの情熱を訴えたものとして有名なものであります。
が、しかし。

なぜかネット検索しても、どうしても原文が見つからない。(呆然自失)

ということで、原文の在り処をご存知の方、どうか教えて下さいぷりーず。



明後日は更に、大統領予備選のハイライトであるスーパーチューズディ。
名大統領リンカーンを生んだ国と国民は、今でも第二・第三の彼を頂くことを夢見ているのかもしれません。

* * * * *

【料理】
b0059565_14135046.jpg

本日は節分なり。豆まきはちゃんとする。
でも勿体無いから、まく数は加減するようにお嬢に頼む。
そしてその後、「ママの歳の分だから、えーと1、2、」と数え始めた娘を押しとどめる(……)




昨年初めて作った、恵方巻き@マクロビバージョン。今年は旦那もいないことだし、どうしようと思ったんだが。
とりあえず3種類のマクロビ海苔巻きを作って、普通に切って食べたよ。
や、一本食べると、お嬢と私の食事量からすると、もう次が入らないだろうと思ったんで。どうせなら種類を食べたいし。
ということで、なんのこたーない、ただの海苔巻きディナーとなったわけなんだな。

去年も作った梅ごぼう&きゅうりアボカド・梅・紫蘇納豆・紫蘇の三種類。二人でうまうまといただいた。
納豆取り合い、という見苦しい一幕をはさみつつ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

b0059565_14152836.jpg

それより、今日は作りだめしたものが幾つかあったんだ。

まずは小豆を煮て、半分はゆで小豆としてそのまま小分けにして冷凍保存。残りにはデーツとレーズンを混ぜて、更に煮込んでマクロビ餡を作り、これまた小分けにして冷凍。
それぞれ料理やお菓子に使うんだよ。

そしてりんごの塩煮
ただりんごを切って、塩とレモン汁をふってことこと煮る。ただそれだけなのに、すんごく甘い、優しい味の煮りんごが出来上がる。
朝食でヨーグルトやグラノラをかけて食べたり、パンにのせて食べたり、お菓子に使ったり。用途はとても広いのだけど、はっと気づくと、いつもお嬢がそのまま食べ尽くしてしまって、またすぐ作る羽目になる。(じと目)

更にねぎ味噌
薄切りにしたねぎをじっくり炒めて、味噌と醤油、みりん少量を絡ませる。
ご飯がすすむ、麺類にかけても良い、これまた便利な常備菜。


夜の海苔巻きのことを考えていたら、なんとなくこれも「巻いて」みたくなったので。
そうだ、これをパイの具にしてみて、などと考えた。

ショソン、と呼ばれる小さめのパイのレシピが、幾つかのマクロビ本にあるので、それらを適当にアレンジして。
地粉、全粒粉、塩に菜種油、それに今回は少しアーモンドバターを加えてみた。その分、油の量は加減する。
水を少しずつ加えながらこねていき、きれいにまとまったところでしばらく寝かせる。

その後は分割して麺棒でのばして、3種類の具を包む。
前に作った時、あまりにぢみな外見に、「……」となったので。せめてもと思って、米飴を水でのばしたものを、少しだけ表面に塗ってみたよ。これで照りが出ればいいんだが。


b0059565_14165921.jpg

オーブンで焼き上げて、うーん、前よりはマシ、かなあ。(あくまで当社比)
でも今回混ぜたアーモンドバターは良かったかも。香りと風味が少し加わってくれたので。
今度は白胡麻ペーストとかも良さそうだね。

b0059565_14171844.jpg

焼きたてサクサクパイは、あっという間になくなった。
明日は立春、そして天気予報は、久々の快晴と告げている。
[PR]
by senrufan | 2008-02-03 14:10 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/8019878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん♪ at 2008-02-05 15:41 x
恵方巻きのマクロビバージョン、どれもさっぱりしておいしそうですね。
りんごの塩煮は今度ボケたりんごで挑戦してみたいです。

ショソンと呼ばれる小さめのパイはマクロビもののようですね。
アーモンドバターが良く合いそうだね。お腹空いてきた~
Commented by すれっぢ at 2008-02-06 09:19 x
わ~、玄米の巻き物だ~。売ったら絶対ヒット間違いなしですよ!!
バンクーバー辺りでは玄米寿司を売り物にするジャパレスも登場
してるし、そちらならもっとヒットしそうですが、どうです?商売しま
せんか~?(笑)
Commented by Miyuki at 2008-02-06 13:21 x
*まきりんさん
ボケりんご塩煮、残り物始末で良さそうですね♪ 個人的には、しゃきしゃきりんごの方がお薦めでありますが。歯応えも味も。

マクロビのもの、って書いたのですが?(笑)>ショソン
Commented by Miyuki at 2008-02-06 13:22 x
*すれっぢさん
お、そちらもですか! こちらも玄米寿司は良く見かけるようになりました。
なので、とても私ごときが作ったものでは、売り物にはなりません~(涙) すれっぢさん、手伝って下さい!
Commented by ayumin_moo at 2008-02-06 14:15
こういう日本の伝統は大切にしようと思いつつ、豆も恵方寿司も食べなかった非国民がここに。。。買物に行くのが面倒で。。。(殴)
アボカド、梅、紫蘇という組み合わせ、びっくりだけど合うかも!美味しそうです~。

りんごの塩煮、はじめて聞きました。目からうろこです。今度作ってみます!
マクロビのパイもサクサクで美味しそうですね♪アーモンドバターってどんなものか食べたことがありませんが、聞くからに風味が良さそう。ヘルシーパイ、今度試してみたいです~。

リンカーンの経歴、励まされますね。こうして人の痛みのわかる人格者となっていったのでしょうか。偉大なる男だ~!(何を今さら)
Commented by Chico at 2008-02-06 14:48 x
わ~っ、海苔巻き♪
美味しそうです。その納豆バトルに参加したいくらい私も納豆好きです♪(いつも主人のいないところで食べている可哀想な私、、、)
ちなみに今日、レッスン後、皆さんが帰った後に梅干のおにぎりを作って食べていた私です。皆さんの日本人感覚が伝染していたのでしょうか~?
ショソン、リンゴしか食べたことがないのですが、Miyukiさんバージョンも美味しそうですね♪
今度トレードしてくださ~~~い♪
Commented by Miyuki at 2008-02-07 01:53 x
*ayuminさん
いやいや、私もやるようになったのはここ数年なんですよ。滞米生活が長くなってくる、あんど、子供がいると、こういうことにこだわるようになってくるんですね~。アボカドは栄養豊富な上、いろんな味をこなしてくれる、優秀素材ですよね! カロリーはすごいですが!(ナキワライ)

アーモンドバターは、ピーナッツバターと同様に使えるお役立ち君です♪ 娘がピーナッツに弱いので、こちらを使う我が家。練り白胡麻の代わりに使うと、ナッツフレーバーが違って面白くなりますよ~。あ、但し料理に使うなら、無糖のものをどぞ!

リンカーン氏は偉大です。これはゆずれませんよね。(きっぱり)
Commented by Miyuki at 2008-02-07 01:57 x
*Chicoさん
納豆お好きですかー! じゃあ納豆巻きはバトルですな、うし、負けませんぞ☆(きらーん) 日本人の原点、梅干おにぎり、大活躍の後はさぞかしお腹に沁みてくれたことと思います~vv
ト、トレードなんてとんでもないっっ!! こんなもん、Chicoさんのチョコの欠片にも引きかえられないものなので、ただ味を見に、ふらっと我が家にいらして下さいませませ!


<< 媚薬のレシピを紡ぐのは 如月・仲春・梅津早月 >>