自然に近いという価値を

文化財防火デー、共和国記念日 (インド)、建国記念日 (オーストラリア)
函館・札幌・根室の三県廃止、北海道庁設置(1886年)
帝銀事件が起きる(1948年)

* * * * *

【買い物】

先週、大好きなパン屋さん目当てで行った、近くの市のファーマーズマーケット
ここはオーガニックの屋台がほんの少ししかないので、パン以外の買い物で来ることはなくて、かなり久しぶりだったんだけど。
そしたら知らないお店を見つけて、これが私的ヒットだったの。



b0059565_13104641.jpg

何かというと、お豆腐屋さん。名前もそのまま、toofuさん。
一日に一回は必ず豆腐を食べる私は、名前を見ただけで、ついふらふらと近づいちゃった。

屋台に並ぶ品数は、他のマーケットで見かける豆腐屋と比べて、意外と少ない。
豆腐ボールと照り焼き豆腐、それに醤油かな。せめて湯葉はないですか、あら残念。
でも、全てオーガニックというのが嬉しいじゃないか。

で、そこで目にとまったのが、丸いパッケージに入ったもの。
説明を読むと、何とおから入りのグラノラだって。豆腐ファイバー(これがおから)に、オーツやナッツを混ぜてあるらしいよ。
ハニーアーモンドとセサミの2種類があって、味見させてもらったら、さくさくと全くクセがなく。基本的に砂糖は使わず、使うのはハチミツだけというポリシーとか。うん、ますます気に入った。

で、肝心の豆腐は?と思ったら、後ろに停まってる大きな車の中で作ってて、20分おきに新しい豆腐が出来上がってくる仕組み。
「今なら、2分前に出来上がったばかりの豆腐があるわよ」と言われて、飛びついて一丁買ってみた。まだほかほかと温かく、しかも結構な大きさだ。

帰ってから、まだ温かい豆腐を食べてみたら、これがすんごく美味しいの。やっぱり出来立て、さすが作り立て。
みっちりと密度も高く、計ってみたら550g以上あるではないか。
豆腐もバターと同様、出来立てが一番で、それからは残念ながら味が落ちていくものだけど。この量でオーガニックで出来立てで、お値段は$2.00だよ。ビンボー豆腐マニアには、すんごく嬉しかったのだな。
やはり豆腐フリークのお嬢と一緒に、これは再訪せねばなるまいぞ、と思った母であったのだ。


今週・来週の土曜は、お嬢が日本語学校が休みで時間があるので、今日は2人で行ってみた。
今度の目当ては、豆腐は勿論だけど、Soy Smoothyを飲んでみたいのだ。

b0059565_13123297.jpg

4種類あるうちの、Whole grain red beanと、Greentea matchaを1つずつ頼んだよ。
両方とも予想よりかなりサラサラで、フレーバーはごくほんのり。砂糖は加えず、抹茶の方に少量のハチミツを入れてあるだけなんだそうで。
だから”スムージー”と聞いた時に思い浮かべるようなコクはなく、普通のちょっと味付豆乳を飲んでいる感じだね。これは物足りないと思う人も多いかも。

でも今では、全くの無調整豆乳を選んで買う我々。普通の豆乳は、色々入りすぎてて辛いので。
砂糖なしがまず嬉しいし、このぐらいでも悪くない。
フルーツ入りだと、もう少し濃さが出てるんだろうか。

他にはやはりグラノラと、豆腐と、お嬢にねだられた豆腐ミートボールを買ったんだ。
この手のミートボールは自分で作れるから、と前回は買わなかったのだけど、サンプルを食べたお嬢が、ハーブが効いた風味を気に入ったので。
このまま食べても十分美味しいし、シチューや鍋に入れてもいいね。

b0059565_1314997.jpg



後で調べてみたら、あちこちのマーケットに出店しているところだったんだね。それも、うちの地元以外のとこ全部ね……(くそう)

しかしソイスムージー、美味しかったけど、あれで$3.00~というのはちと気になる。
実は今欲しい家電製品が、ブレンダーというかジューサーで。朝、野菜やフルーツのソイスムージーを作りたいんだよな。
身体を冷やしてしまうものなので、もっと暖かくなってから、とは思っているんだが、実際のところ、どういうタイプのものが良いんだろうか。現在、アマゾンなどのカスタマー・レビューを、色々読み始めているところです。

ということで、ご自宅で使っていらっしゃる方、何かアドバイスがおありでしたら、教えていただければ嬉しいです。


toofu
[PR]
by senrufan | 2008-01-26 13:07 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/7993029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2008-01-29 13:44 x
このままだと、絶対アメリカ人は「とぅーふー」と読むと思うのですが?

ブレンダー、なんと言ってもモーターの強さ(ワット数)と掃除のしやすさ
ではないでしょうかね~。使うのはいいけど、後からの清掃がめちゃくちゃ大変って良く聞きますもんね~。

Commented by まきりん♪ at 2008-01-29 14:12 x
おお、おからのお菓子、そちらではもう売っているのですね。

私もおからクッキー作って友人に試食してもらったら、評判が良かったので流行させようかと思っていたところでした。(笑)

550g以上あって$2.00のできたて豆腐、お買い得!
中国メーカーの豆腐は賞味期限がひと月以上もあるんですよ、何が入っているんだろ?
Commented by さく at 2008-01-29 14:39 x
このロゴ、みたことあるよ、うん。
でも私としては<20分おきにできたて>の豆腐を
ぜひぜひ食べてみたいです。
その量でオーガニックで$2は安い。よし!

うち、古いボロボロのジューサー使ってる。
しかも15年前にLongsで買った安物。
でもまだ動くのでなんか、捨てられないんだけど、
あれで朝のスムージーを作っているところを見た人は、
飲みたくないだろうなあ、わたしのスムージー。(ぼそっ)
Commented by マミィ at 2008-01-29 15:42 x
フランス人だとね、「トーフュウ」になります、すれっぢさん。

いやはや、このロゴ、全然みたことないよ、ぐすん。
できたて豆腐をぜひぜひ食べてみた~い。
20分でできるということは、電子レンジを使っているのだろうか?
ねぇ、ねぇ、日本の正しいお豆腐ってそんなに早くできないよね?
どうやっているんだ!知りたい、覗きたい、そのトラックの中を!
Commented by Chico at 2008-01-29 16:50 x
これは先日いただいたグラノーラですね♪
まだいただいていませんが、期待感はかなり大です!
でもってこの豆腐屋さん、確かずいぶん前からサニーベールのファーマーケットに出没していて、今は、私の行くキャンベルにも来ています。
2ドルは安いですよね。前はニンジン入りとかありましたよ~。
今度は自分で買ってみますね。って、言うか作ってみようかな、グラノーラ。
とにかく美味しいおすそ分けありがとうございました~♪
Commented by mikamika at 2008-01-30 01:30 x
うんうん、このお店、グラノラ買ったことあるよ~。(何しろ、グラノラ好きな夫あり)
若い人たち(この表現で、すでに私は。。。)がやってるお店ではなかったっけ?
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-01-30 05:10
こんにちは。そしてただいまですー。いつも思うのですが、Miyuki さんのお写真ってなんだかとても優しい感じがしますよね。撮る方を反映するのかな。

実は豆腐もベーグルもあまり食べないのですが(ベーグルは大好きなんですけどカロリー的に・・・涙)、Miyuki さんの記事を読んでいると俄然食べたくなります。さすが師と仰ぐ、"食欲中枢刺激ブログ"。

ちょっぴり混乱しているのでご迷惑承知でお伺いしたいのですが、、毎週日曜日にファーマーズマーケットが開かれているのは California Ave.、この toofu が出展されるのがそのファーマーズマーケット、そのファーマーズに行かないとこの toofu には出会えないということですよね?(読解力がなくてすみません。。)皆さんご推薦のグラノーラ、私もゲットしなきゃーーー!!!
Commented by ayumin_moo at 2008-01-30 07:52
うちも必ず冷蔵庫にお豆腐を常備しています。
できたてのお豆腐、食べたいです~。
ハーブ入りのミートボールもおいしそう!

ここはどこのファーマーズマーケットでしょう?
土曜ということは、IZZY'Sのあるところとは違いますよね。

うち、こちらに来てからジューサーを買ったけれどほとんど使っていません。
「chop」の機能があるのでたまねぎのみじん切りをしてみようと思ったら、見事なたまねぎジュースができました。(悲鳴)
私も夏になったらスムージーを作ってみようかな。
Commented by すれっぢ at 2008-01-30 13:02 x
いまTVを見てたら、ちょうどブレンダーが紹介されてました。
http://www.blendtec.com/
評価は知らないのですが、なんでもブレンダーで混ぜちゃう宣伝で
有名になったメーカーだそうで(笑)
Commented by Miyuki at 2008-01-30 13:20 x
*すれっぢさん
そーそー、私もそう思います!>トゥーフー
でも一応アメリカ人が名づけた名前なんで、まあいいんですかねえ(笑)

掃除のしやすさ、おお、大事なポイントをありがとうございます。確かにそれは必須条件。
Commented by Miyuki at 2008-01-30 13:23 x
*まきりんさん
お菓子というべきか(笑) でも今のところ、これ以外に「okara」は見てないですねえ。第一あれって「tofu fiber」であってるんだろうか(笑)

中国メーカーに限らず、こちらでは日系メーカー製でも、賞味期限は1ヶ月あるんですよ。ほんとに何が入ってるんだか、真空パックだからいいのか? それとも日本が厳しすぎ?? 気になりますよねえ。
Commented by Miyuki at 2008-01-30 13:26 x
*さくさん
あ、やっぱり見たことある? あちこちのマーケットに出てるみたいだもんね。出来たて豆腐、んまいよ~♪ トライしてみておくんなさい。

ええっ、こっち製で15年!? そりゃあ大したもんだ、大当たりじゃん! そう、さくさんとこはちゃんとスムージー作ってるんだよね、えらいよなあ。今度お薦めレシピ教えておくれ~vv
Commented by Miyuki at 2008-01-30 13:29 x
*マミィさん
「トーフュウ」、あ、なんか可愛い。これからはそれにしようかな(なぜオマエが決める)

げげっ、20分ってそういう意味だったんでしょうか! や、てっきり時間差で順番に仕込んでいく豆腐が、20分ごとに出来上がっていくという意味だと。工程自体が20分という意味だとしたら、もしかしてほんとにレンジで!? だったら意味がないじゃーん!(レンジなるべく避けてます) 今度機会があったら聞いてみなくては。姉さま、いつも良いポイントをありがとう!!
Commented by Miyuki at 2008-01-30 13:31 x
*Chicoさん
そう、Chicoさんがご存知だったので、調べてみたら、あちこちに出店してるってわかったんですよ~。
ニンジン入り、いいですね! それはサイトにあったウィークリースペシャルだと思われ。でも私が行った時はなかった……悔しいので、今度は別なマーケットに追っかけしようと思っております。
Chicoさん製グラノラ、いつかレシピを~~(ラブコール)
Commented by Miyuki Ouchi at 2008-01-30 13:33 x
*みかしゃん
おお、なんと経験者だったか! 旦那様の感想はいかがでしたかのぉ?
ここサニーベールでは、2週ともすんごくかわいいアジア系の若いお姉さんが店番だったわ。肌がもーツヤツヤでさあ~~(殴)
Commented by Miyuki at 2008-01-30 13:38 x
*shinaさん
おかえりなさーーいいvvv あっちでもこっちでも暑苦しくおかえり攻撃でごめんね、えへへ。んでもって、帰られた途端にまた優しいお言葉を……(じ~ん) でもきっとカメラがボケてるせいだと思う……

えっ、豆腐もベーグルも? そうか、それは残念ですう。でもベーグルって、基本は油分なしだから、カロリーはそれほどでもないはずなのにねえ。なんででしょうか、GI値が高いんですよねあれって。

そしてあああもういつも、ほんとに文章が下手で申し訳ないです!!(土下座) その逆で、Palo Altoのマーケットだけ来ないんですよ、このお店。えと、下にリンクしてあるtoofuサイトで、「Where」というところをクリックしていただければ、出店してるマーケットがずらっと出てきます。便利なところを選んで、ぜひお試し下さいませ♪
Commented by Miyuki at 2008-01-30 13:42 x
*ayuminさん
さすが、がんもどきを手作りしちゃうayuminさん、豆腐ラバーですね♪ 出来たて豆腐、あったかくてみっちりしてて美味しいですよ~。

ここはSunnyvaleのマーケットです。shinaさんレス(↑)に書いたように、サイトの方にマーケットの場所も出てますので、良かったらご覧下さいまし~。

た、たまねぎジュースですかーっ! それはいくら豆乳を混ぜてもいただけませんな!(はあはあ) でもそれだけパワフル、ということの証明ですね。じゃあ、ニンジン丸ごととかでも大丈夫そうですね。うん、やっぱり欲しいなあ。
Commented by Miyuki at 2008-01-30 13:44 x
*すれっぢさん
わあい、わざわざありがとうございますーー!! 感謝感激です!
で、今サイトを見ているのですが、すごい高機能ですねこれ。アイスクリームもフォンデュもですか、やるなあ~。


<< あれこれ包めば生まれる世界 食がまたぐ国境線 >>