待って得るか、偶然得るか

二十日正月、玉の輿の日
日本で学校給食がはじまる(1947年)
ケネディが第35代合衆国大統領に就任(1961年)

* * * * *

【ベーカリー】

さあて、今日から普通食(?)。そしてお嬢が待ちに待った、パンが食べられる日が来たよ。

朝食で、久しぶりに噛みしめた小麦胚芽食パンの美味しかったことったら。
食べちゃうのが勿体無くて、ちょっとずつちぎっては、いろんなものをのせたり塗ったり。
スープと蒸し野菜もつけて、ああ、ヨーグルトもご無沙汰してたね。グラノラとHempと、ちょっと煮たドライアプリコットをぱらぱら入れて、これもゆっくり味わった。

そして時間まで待ってから、お嬢と一緒に、ファーマーズマーケットの場所に向かって出かけたよ。



b0059565_9301355.jpg
我が家から一番近いマーケット、毎週日曜の午前中。レストランが沢山並ぶ通りで開催されるのだけど、この中にはベーグルショップもあるのだよ。
場所は知っていながら、行ったことがなかったんだが。今日はこれまた久しぶりに、米国流ベーグルが食べたくて、ぎぎーっ、とドアを開けて訪れた。

b0059565_93182.jpg

衆知の通り、ベーグルはユダヤ人社会で生まれ、ニューヨークから広まったもの。この市に大勢のユダヤ系の人が住んでいるおかげで、食べ物文化も豊かだよ。
このベーグルショップも、”BROOKLYN”という名前を入れると同時に、ちゃんとKosher(カシェル/コーシャー)の文字がある。

店に入ってカウンターに近づいてみたら、あるある、他のユダヤ系の食べ物が。kugel(クーゲル)、knishes(クーニッシュ)、rugelah(ルガラー)などが並んでる。
それ以外にも、デッカいクロワッサンやパイ、クッキーやケーキと、ベーグル以外の商品も充実だ。

ベーグルだって、ただのベーグルだけじゃなく。16種類の味に加えて、ベーグルチップスにベーグルスティック。ピザやフォカッチャも置いてるよ。
塗るスプレッドも、ひー、ふー、みー、えーと、……あと沢山。(殴) 当たり前だが、サンドイッチも頼めるさ。
スープやサラダのプレートを頼めば、朝食やランチにぴったりで。
ちなみにここのコーヒーは、シアトル発祥のTully'sです。

b0059565_9315163.jpg

お嬢が選んだ、プレーン、全粒粉、オニオン、そしてプンパニッケル(ライ麦)。袋に入れてくれたのは、まだほかほかと温かく。
そのまま持ち帰るつもりだったけど、待ちきれずに店内でちぎって口に入れる。
もぎゅもぎゅ、みっちり、むっちりと。ああ、この噛み応えのある生地が恋しかったよ。日本のやわらかベーグルも美味しかったけど、私らの原点はこっちだなあ。

チェーン店のベーグルストアもあって、それもありがたいけど、こおゆう地元の独立系の店って、どうしてもひいきにしちゃうよね。
そんなことを話しながら、オニオンベーグルの香りに誘われて、ついつい少しずつつまみながら、今度はマーケット内をうろうろと。
ドイツ系のパン屋さんで、ライ麦たっぷりのパンを2種類。今日のランチもパンを食べるんだ。


IZZY'S BROOKLYN BAGELS
477 S. California Avenue
Palo Alto, CA 94306

* * * * *

【買い物】
ここのマーケットの好きなところは、オーガニック商品の割合が、他と比べて断然高いこと。果物・野菜は勿論のこと、オリーブオイルやチーズ、大豆製品まで、目移りしちゃうほどオーガニックが色々あるよ。
といっても、決して値段が安いわけではないので、買うには一考するけれど。試食してから買える、というのが、マーケットの良いところ。

b0059565_9322445.jpg

そして今日見つけてコーフンしたもの。なんと、日本が誇るあのりんご、むつリンゴがあったんだ。
や、少なくとも、私はアメリカに来てから初めて見たんだけど。(いきなり弱気)

ついていた看板によれば、
「むつは日本で生まれ育ったりんごで、ゴールデン・デリシャスとニュートン・ピピンをかけあわせたもの。しゃきしゃきした歯応えと際立った甘さが特徴。一度食べれば、必ずあなたのお気に入りになること間違いなし」
更にその下には、
「These are real apples」
とまで書いてある。すごいな、手放しの褒めようだ。

しげしげと見入っていたら、お店のおじさんから、「サンプルを食べてごらん! すごく甘くて美味しいから」と言われて、ほほう、どれどれと一切れ食べる。
ああ、懐かしいなあ、この味だ。

こちらのりんごは色々あるけど、やっぱりいつも買うのはふじリンゴで。だってりんごと言えば、どうしてもあのシャキシャキとした味が欲しくて、他のりんごじゃ物足りなくて。
このむつも、やはりクリスピーさは同様に、でもふじより密度が軽い。大きさも手頃で、あっという間に1個食べ切ってしまいそうだよ。

袋に入れて、計ってもらって、これは今日からのデザートね。
[PR]
by senrufan | 2008-01-20 09:27 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/7977453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2008-01-25 15:44 x
インデックス作りに感心している場合ではなかった、マクロビ本のメニューを忠実に守る日々をお嬢さんと過ごしていたなんて、すごい、すごい・・・と感心していてコメントを入れ忘れ。パン好きのお二人にとってこの日の小麦胚芽食パンと焼きたてベーグルはたまらなく美味しかったでしょうねぇ!
そして、なに、なに、むつりんごまで買えちゃう?うらやましいなぁ。これで何のデザートができるのか楽しみ!
Commented by ayumin_moo at 2008-01-25 16:33
行きます!今すぐ行きます!そのベーグル屋さん!
あ~、でも明日は車を使えないんだった~。(号泣)
週末、行っちゃおうかな。(わくわく)

待ちに待った普通食、パンの美味しさが体に染み渡ったことでしょう。
マクロビ生活は味覚が繊細になりそうですね。
Commented by peartree22 at 2008-01-25 17:05
私も前の日の日記に励まされ(野菜を蒸すだけ1品!というくだり。我が家はいつもそれだ・・・。単なる手抜きでしかないですが)、母娘の関係にほろりときたのですが、今日は大好きなベーグルにくうううううっとお腹もなりそうで。私もアメリカに行ってベーグルに目覚めました。
私が主に食べていたのは、スーパーでも売っている「アルバラード」のものなのですが、私もふわふわよりもっちもっち派です!
ここのベーグル本当に美味しそうですねぇ・・・。
先週はMiyukiさんのご家庭とは逆に、久しぶりにパン三昧の日々だったのですが、我が家の場合、ご近所に気に入ったパン屋がなくて(涙)。
かといって酵母を仕込んでもパンになるまで時間がかかるし・・・(って単に私が不精なだけですが)家パンも充実、外でも選り取りみどりであれば、娘さんもパン好きになるはずですよね!
Commented by すれっぢ at 2008-01-25 23:53 x
部分的にちぎられたベーグルに、母と子の「ガルガル」度が見えます。(笑)
おいしいそう!!焼きたてのベーグルって一度食べてみたいな~。

陸奥だ~!!ここら辺はりんごの産地なんで、陸奥やフジも売ってます~。我が家はフジのファンで、中に蜜が出てるようなのを選んで買って
きてます。パウンド$0.89で、安いですー。売ってる八百屋の話では、カナダ人蜜が出てると何か変になってると思って、喜ばないそうです。愚か者が~!!
Commented by さく at 2008-01-26 01:29 x
>お嬢が選んだ、プレーン、全粒粉、オニオン、そしてプンパニッケル(ライ麦)。

そこらへんからして、とても子供の選択とは思えないラインナップ。
うちの子だったら、

ブルーベリー、クランベリー、シナモンレーズン、チョコチップ(これは母に却下される)

その市は何たって現在ユダヤ系住民の割合が30%を超えたらしいですから、やっぱりそういう本場のベーグルやさんとかもあるんだろうね。うちの方のベーグルやさんは何故かアジア系の人がやってるところが多いよ。不思議。

そういえば、陸奥。私も見た事ないな。
林檎はふだんフジしか買わないんだけど、でも秋は毎日死ぬほど隣のおじさんちの林檎を食わせられているので、息子たちはちょっと食傷気味になるようです。(笑)
Commented by Miyuki at 2008-01-26 12:39 x
*マミィさん
相変わらず、なーにやってんだかこの母子、って感じでしょ?(笑) そう、パンはもう、ねえ、美味しくってですねえ……砂漠でオアシスに巡り会ったかのような(オオゲサ)
むつりんご、あっという間にそのまま食べてしまいました、たは~。アップルクリスプやタルトを考えてはいたんですが。また買ってきますぅ。
Commented by Miyuki at 2008-01-26 12:42 x
*ayuminさん
行ってみて、行ってみて下さい! 日曜の朝にいらっしゃれば、もしかして私らがいるかもです(笑)

はい、もう五臓六腑に染みわたるおいしさでございましたよ~vv いやいや、私の味覚は変わらず鈍感なままですが(恥)、でもなんというか、ほんとの食欲か、それともただの欲求?というのはちょっと区別がつくようになってきたかも~。身体の信号。
Commented by Miyuki at 2008-01-26 12:47 x
*ちゃんさま
おお、蒸し野菜をよく召し上がるですか! それは栄養面でも味覚面でも、アネネちゃんにも良いですねえvv 手抜きだなんて、とんでもないっ。
あ、ここにもアメリカベーグルひいきの味方が~vv やっぱりもちもち。あれがあってこそベーグル。ね~♪
あれ、カナンさんって、ご近所じゃなかったのか~。あそこがあるなんて羨ましいと思っておりましたが、うーん、それは残念。私もこの期間を理由に、全くパンを作ってないので、そろそろ始めなくては、です。お互いガンバ!
Commented by Miyuki at 2008-01-26 12:49 x
*すれっぢさん
はい、もうガフガフと、ガツガツと!(笑) 焼きたてほかほかベーグルはよかですよ~♪ すれっぢさんの腕なら作ってしまえそうだけどなあ。どですか?

わ、その値段は安い! いいなあ、羨ましい! その蜜話、私も耳にしたことあるです。ふっ、わかってないわね、と見下しておきました(笑)
Commented by Miyuki at 2008-01-26 12:53 x
*さくさん
お嬢セレクション、言われてみればそうだわ。我が家では甘いパンを欲しがるのは、母親なの……それにストップをかけるのが彼女なの(恥) 彼女は食事パンは食事パンであってほしいらしく。勿論甘いパンも食べるけど、たまーに、それもおやつとして食べるのがいいんだって。こんなとこでも頑固だよ!(怒)

や、自家製りんごが食べられるなら、それがベストだ! 私も、食傷気味になるぐらい、もぎたてオーガニックりんごを食べてみたいぞ~♪ ほんと、フルーツ面で最高の家を選んだよねえ。
Commented by Chico at 2008-01-27 08:52 x
ベーグル大好きなんですよ~♪(いつもこんなで出しでスミマセン、、、)
私もアメリカのベーグル派。日本のベーグルは物足りない感じがします。
私はエブリシングが特に好きです。(優柔不断な上、色んなものが好きなので、、、)
Commented by senrufan at 2008-01-27 11:20
*Chicoさん
えへへ、Chicoさんも味方にゲット! 嬉しいですうvv
エブリシング、ああ、それがありましたね! 確かに1個で沢山おいしい、一番お買い得バージョンですな。


<< いつか遅れる時が来る 期間限定だからが故に >>