幕開けはいつも荒波で

Christmas Eve (Christian)

* * * * *

【旅行】
出発地では23日・到着地では24日。正にクリスマス休暇となった、今年の日本行きなんだ。



今回の飛行機、初めてユナイテッドを利用する。
以前は旦那のマイレージを利用して、サンノゼ空港-成田間直行便のアメリカン航空を使っていたのだけど、これが廃止となったので。(ちくしょう)
残るはサンフランシスコ空港から、JAL・ANA・ユナイテッド・ノースウェストなどになるんだな。
アメリカンで最高クラスのステイタスであった空飛ぶ旦那は、渋々ユナイテッドに切り替え、利用数ヶ月でたちまち最高ステイタスに登りつめ。以来、倍量でたまるよマイレージ。

まだ残ってるアメリカンのマイレージが30数万マイルあるんだが。これでJALが利用できるんだが。
今年は10月頭にチケットをお願いしたら、すでにビジネスまで満席で驚いた。
ANAは高いし、ユナイテッドは旦那の七光りもあるので、この際我々もそっち利用で行ってみよう。


出発が11時15分だったので、9時半ごろに空港に到着。
SFのチェックイン・カウンターは、各航空会社ごとに通路が分かれてて、ユナイテッドは1と2を利用。
2はエコノミークラスのお客用なんだが、これがもう何列あるのってぐらいにジグザグに折れ曲がった、長い長い長蛇の列。日本で見かけた、開店間もない頃のクリスピー・クリーム以上(その比較もどうなんだ)
本当なら我々もこの最後尾につかなきゃいけないところ、ここで使うよ切り札を。それは旦那の七光り。(きらーん☆)

彼がとっても沢山ユナイテッドに乗ったおかげで、ある日プレゼントされたのは、「ご希望の方お一人様に、プレミアメンバー・カード」でね。これを持ってる人は、例えエコノミーであっても、ファーストやビジネスの人が並ぶ列の方に回って、優先受付してもらえるんだな。
旦那が私の名前を登録したので、手元に来たよ、名前が入った銀色カード。いやあどうしよう、参ったなあ。(にやけまくり)
ということで、イモ洗い状態の通路2を離れ、プレミアメンバー受付がある通路1に回ったさ。おおやったね、列には一人しか並んでない。

ゆったりとチェックインを済ませて、じゃあとりあえずぶらぶらしながら、セキュリティゲートまで行ってみよう。混み具合によっては、もう通っておいた方がいいしね。

と、通路1を横から出て、通路2、通路3、と横目に見ながら歩いていく我々の横には、

通路2のユナイテッドの列からそのまま伸びた、長ーい長ーい人の行列が、延々と延々と延々と、これでもか、いやまだまだ、なんのこれしき延々と、


最後の通路11の横まで続いててね。

b0059565_1302489.jpg


えーとこの通路一つって、ざっくり見ても20mの幅はあるよね。それが10列分というと。
末尾の人のチェックイン時間って、一体何時になるんだね。(真っ青)

ユナイテッドの成田行の直行便は、10時台・11時台・12時台の3本だったっけ。(うろ覚え)
だからあんなすごい人になっちゃうんだと思いたい。後ろの人達は、12時台発の飛行機のお客さんだと思いたい。でないと間に合わないじゃないか……!

人事ながら、人事じゃない。どうか皆さん、無事の搭乗を、と余計なお祈りまで捧げつつ、搭乗ゲートに向かったのであった。


b0059565_1305339.jpg

お嬢とお店をひやかしつつ、ゲートに辿り着いてみれば、流れていたのはアナウンス。
「飛行機の到着が遅れております関係で、当機は出発が30分ほど遅れます」
ああ良かった、これで少しは助けになるかも。そんなことまで思ったよ。


しかしそんなことでほっとした私も、
まさか乗り込んだ後に急病人が出て、更に1時間以上遅れるとは、
その時は知る由もなかったのであった。
[PR]
by senrufan | 2007-12-24 12:56 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/7898709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-01-04 13:57
久々の Miyuki さんだぁぁぁ(はぁと♪)。
この記事はまだクリスマスイブイブなので、明けましてのご挨拶はもう少し先に取っておきます。

出張の多い旦那様。寂しいことや不便なことも多い中、これだけはきらーん☆な特権ですね。ファーストクラスのラウンジ風景を初体験した友人のブログを見て、どこの高級ホテルだいっ!と呆れてしまいました。出張のないうちの夫婦には遠い話です。
Commented by ゆみたち at 2008-01-04 14:30 x
しなぷちゃんをみならって、私もおめでとはまだ先に。

あのねあのね、同じ日に私12時の便にチェックインしようとしたら列が長くてね♪
どんどんどんどん歩いてね、JAL便ゲートの方のセキュリティチェックの前まで行っちゃった♪
二時間ふらふら並んでね、もうすぐUAカウンターっていうとこで「ナァリィタァ」って呼んでもらえてね、先飛ばしチェックインしてもらったの♪
UAカウンタからセキュリティチェック横はいりして搭乗まで、走りに走ったの♪
しくしく。
Commented by まきりん♪ at 2008-01-04 16:35 x
お帰りなさ~い

久々にMiyuki節の日記が読めてしみじみと嬉しいです。
大混雑の空港だったのですね。
空港、機内での待ち時間って馬鹿にならないよね。疲れに輪を掛けるようで。

この後、急病人発生でどうなるのか早く読みたいでちゅ。
Commented by ayumin_moo at 2008-01-04 16:58
おひさしぶりです~♪
マイルやプレミアのシステムは最高ですね。
ご主人のお仕事は大変なことと思いますが、やっぱりうらやまし~!
私も日本にいたときようやくANAで6万マイルためたので、期限が切れないうちに日本へ帰らなくては。でも、イモ洗いはやだなぁ。。。(涙)

最後の、「少女に何が起こったか」的な次回予告にワクワクドキドキしています。
Commented by peartree22 at 2008-01-04 17:37
おぉ、まだ日本?と思っていたあたくし。もう海の向こうのお方なのでございますか?(涙)
きらーーん!の特権。かっこいい!我が家もとうていない、ことでございます。この時期に空港には近寄ったことがなかったので(あ、でもサンクスのときに友達が遊びに来て、迎えに行ったときもすごかったですが)
リアルな長蛇の列にはびっくりです。
そして2008年になってもはらはらドキドキ、読む人をあきさせない文章の光りようったら!
あぁ、続きが待ち遠しいです。なので、私もまだまだ新年のご挨拶、皆さんに真似て取っておいちゃおうっと(笑)。
Commented by マミィ at 2008-01-04 18:34 x
えええっ!JALで利用可能なのが30数万マイル!!!そりゃすごい。夢じゃないか、これは?夢じゃない?すごい、すごい・・・あ、でも私のマイルじゃないんだっけ。それに引き換え、エッセイを書いて500マイルぽっちもらって喜んでいた私って・・・。これを毎月やれば一年で6000マイルになるって、せこいことをもくろんでいた私って・・・惨めな敗北。Miyuki夫妻に平伏。

続き、みなさん同様待ち遠しいな~~~。
Commented by すれっぢ at 2008-01-04 22:36 x
おかえんなさ~い。いきなりSF空港から始まって、長期戦期待してます。
そっか~、あのひとけの無いチェックインカウンターにはそういう人も
並んでたんだ・・・そんな優先受付があったとは。

そういえば、4月のフライトも随分遅れましたよね~。Miyukiさん飛行機
遅らせの気を発してるのでは!!(笑)な~んてことないですね。統計上定時に出発する便の方が全然少ないくらいなんですよね・・・・じゃあ定時ってなんなんだっ!って気もしますが。
Commented by Miyuki at 2008-01-05 10:44 x
*shinaさん
わあい、会いたかったですううvvvvv(すりすり)
え、でもまだご挨拶はなしですか!? し、しまったああ、早く過去を清算していかねば!

そなのですよ、もー、「亭主元気で空飛べばいい」みたいな!(笑) ファーストのラウンジなんて、天国と紙一重な場所ですよねえ。一度ビジネスのラウンジを利用しましたが、それだけでも舞い上がってしまったもんなあ。
Commented by Miyuki at 2008-01-05 10:46 x
*ゆみたちさん
ああああやっぱりそうだったかああああ

あのね、あの列を見た時にゆみさんを思い出してね、
どっかにいないかってずーーーっっと最後まで行ってね、
いないとわかった時、早めに家を出るように連絡しなきゃ!って思ってね、
……携帯を持ってこなかった自分に気がついて、自らをタコ殴りしたの……

また近いうちに会いたいなあ、温泉話も聞きたいよお、ゆみさあん(らぶこーる)
Commented by Miyuki at 2008-01-05 10:50 x
*まきりんさん
ただいまであります~♪
あの列に並んだ方達は、ほんとに何かで報われるべき!と思ってしまいましたです。だってその後の機内も、決して快適とはいきませんものね。
あ、ちなみに私は、空港での待ち時間が好き、という変人でございます♪ ゆっくり本を読んだり、人を見たり、普段見ないものをウィンドーショッピングできるのが楽しいのでした、えへへ。

……えーと、この日記はここで終わろうと思っていたのですが、す、すみませんっ!(滝汗)
Commented by Miyuki at 2008-01-05 10:54 x
*ayuminさん
お久しゅうございますう♪ また懲りずにお付き合いくださいまし。
おお、6万マイル! それは日本に行けますな! あと、そのマイレージでユナイテッドが使えるかな? そしたら米国内旅行は2万マイルで行けるので、国内3ヵ所行けますよ~♪ そして空港は早めに並ぶ、と。(きっぱり)

げげっ、や、あれ以降は別に何もなかったので……だ、だめですか??
Commented by Miyuki at 2008-01-05 11:00 x
*ちゃんさま
そなのです、昨日帰宅となりました~(涙) やっぱり寂しいもんですねえ。でもでも! 今日、ちゃんさまからいただいたもの、全て開封してしまいましたぞ!(これこそきらーん☆) お菓子は日本で完食し、今日は乾物やお茶、胡麻をあれこれと。ちゃんさま色の食卓です、えへへ~(愛)
私も、あそこまで列が混んでるのは初めて見たです。今年は多いだろうとはチケットを取れなかった時点で気づいてはいましたが、いやはやもう。
そしてうわあ、がんばって日記を現在に追いつかせなくては! 老体にムチ打って!
Commented by Miyuki at 2008-01-05 11:04 x
*マミィさん
ええーっ、その500マイルの方がすごい! エッセイ書いて、なんて、モロご自分の力でとったものではないですか。うーん、またまた姉さまの才能に感じ入った私、こちらこそひれ伏してもいいですか。(真顔)

続きは食べ物とか食べ物とか食べ物でございます、ふっふっふ。
Commented by Miyuki at 2008-01-05 11:08 x
*すれっぢさん
ただいまです~! 日本にいる間も、すれっぢさん始め、皆さんの日記で楽しませていただきました♪ そう、優先受付&優先搭乗。これはすごくありがたいので、常に最高を目指してがんばる旦那でございます。

でねでね、そなのです私、特に日本行きの時は今まで色々あったのですー!(涙) 1年に2回も乗ればいいとこなのに、ここまでの遭遇率なので、常時空を飛んでる旦那の数々のエピソードはすさまじく。まあ、事故がない分、幸せですけどねえ。
Commented by frogfreak at 2008-01-05 12:57
あらら、しょっぱな大変でしたね。
うちも出張代魔王なダンナなので全く同じ状況です。UA一筋でもう長いです。でもうちは国内が主なので1Kまで行ったのは今回が初めて!というか、国内だけで1Kいっちゃうのってかわいそう。涙
ところでUAの成田線ってアテンダントがシニアの人が多いから、ぶっとびませんでした?
Commented by senrufan at 2008-01-05 14:09
*frogfreakさん
いやいや、私は楽だったのですけど、友達や皆さんが……(涙)
おお、旦那様もUA組でいらっしゃいますか! しかも国内だけで1Kって、どういう……(眩暈) そりゃあfrogfreakさんが日本出産を決められるハズですなあ。(しみじみ)
わはは、確かに往きはシニア系の方々が多かったです。シニア系で見事な体型で、通路でサービスするたびにお尻をあっちこっちにぶつけて周囲を困らせる、という方々でしたな~。帰りは日本人のきれいなお姉さんが多かったです。
Commented by あつゆき at 2008-01-06 13:39 x
こんな長い列見たことない。
それに急病人だって?
それって、実は大当たりかもしれないよ。
そんな事ってめったにないもん。
なんか飛行機もののドラマをみているようだね。
ごめん、Miyukiさんの大変さも知らずに。
Commented by Miyuki at 2008-01-07 07:45 x
*あつゆきちゃん
すごいでしょー! 私も開いた口がふさがらず、だったよ。
そしてあはは、なあいすフォローをありがとう! 実際はドラマでもなんでもなかったけど、ほんと飛行機って色々あるね。うちの旦那の体験談で本が書ける、と思ったら、かえって飛行機慣れしちゃって、大したことに感じてないみたい。


<< 求めよ、されば叶うかも そして今年もまた暮れて >>