人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんなものにも最初があり

Anniversary of Independence from Spain (Panama)


どんなものにも最初があり_b0059565_143502.jpgエンジェル・トランペットの花が盛りとなってます。

美しい下向きの花ですが、実は危険な木でもあり。花にも茎にも葉にも、全草にわたって毒性があって、特に幻覚症状を起こす麻薬効果があるという木。
この時期、これを食べてお手軽にトリップしようという、(ピーッ)な学生もいるとか。

和名でいえば曼荼羅華(まんだらげ)
やはり毒のある彼岸花の別名は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
美しいものには毒がある、という言葉は、決して根拠のないものではないんですなあ。

* * * * *

【お菓子】
ずっと使ってきたデジカメ。
3倍ズームだし、動画はとれるけど、その間ズームなどはできないし。でもお手軽さが気に入って愛用してきたけれど。
さすがにバッテリーが消耗してきたらしく、おまけに手ブレも顕著になってきて、うーんうーんどーすべー、と思ってた。



そしたら旦那が日本で買ったと連絡してきたんだよ、新しいデジカメを。
どんなのを買ったの?とメールで聞いたら、返ってきたのは、「あゆの10倍ズーム」という答え。

……勿論、その言葉で検索してみたさ。
でもやっぱりどんなものかは、現品&マニュアルを手にするまではわからなかった、アナログ派の機械オンチなのさ。


そしてとうとう実物を手にして、それから色々とお付き合いを始めたんだが。
前のカメラよりずっと機能は上なはずなのに、
一体なぜだ、なぜなんだ、


一番活躍してほしい、料理の写真が上手く撮れないのはどうしてだ!(悲鳴)



ぶっちゃけ、液晶で見られるままで写らないの。見たままの明るさで撮れれば十分なのに、なぜか数段暗い写真になっちゃうの。
ホワイトバランスやISO機能を、ここまで?というぐらいにいじって、ようやく許容範囲。
もしかして、”味判断機能”・”見かけが地味なのは拒否機能”とかついてるんじゃないかと、マニュアルを探しちゃったよ……



悪戦苦闘しながら今日撮ってみたのは、初めて作ったベルギーワッフル。稲田多佳子さんのレシピにて。

ワッフルはたまに朝食に作るんだけど、それはベーキングパウダー使用の、アメリカン・ワッフルと呼ばれるタイプ。これだとささっと粉類と卵などを混ぜるだけなので、お手軽でいいんだが。
でもそろそろ、イースト菓子のレパートリーも広げたいし、明日会う人がいるので、手土産としてどうだろう。そんな風に思ったの。

しかしこれはバターが大量な分、とっても生地がベタベタで、なかなか泣かせてくれちゃって。
でもなんとかまとめて、2回発酵させた生地。プレーンなものとココアバージョン、2種類を次々と焼いていったよ。

焼いてみると熱いうちはふんわりと、冷めればさくさくと良い感じで。これならなんとかお土産になってくれるかなあ。


出来上がりを、今度は写真でまたもや悪戦苦闘。こうじゃないの、こうじゃないのよ~!と、撮っては消し、撮っては消して。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で、色々といじっては何枚も撮ってみたけれど、どれも満足には程遠く。
まあ、普段おじゃましているブログさんが皆、写真がきれいなところばかりなので、こっちの目が肥えちゃったのも問題なんだなあきっと。(ため息)

どんなものにも最初があり_b0059565_147445.jpg


明日はこのワッフルを抱えて、どきどきしながら会う人がいる。
一緒にレストランに行く予定なので、どうかその時にはじたばたしないで、きれいな写真を撮りたいものだ、と祈りつつ。
by senrufan | 2007-11-28 14:02


<< 意味ある・意義ある・出会いの為に 美味しさの元は極小の >>