縦のものを横にして

感謝祭の翌金曜日は、Black Fridayと呼ばれます。

この日は、各小売店やデパートが一斉にビッグセールを行い、それが冬の歳末商戦の皮切りとなるのですが、開始時間が半端じゃない。
朝の4時とか5時とか、うんと早いとこでは真夜中12時からとかのスタートで、安売り商品を求めて、皆早起きして精力的に並ぶのですな。
これで家族や友人へのクリスマスプレゼントを買ったり、来年用のギフトを買っておいたり(…)と、「消費文化」「物質文化」という言葉を、まざまざと実感できる光景が展開されるですよ。

ちなみに、初めてブラック・フライデーと聞いた時は、
「ああ、まだ暗いうちからセールが始まるからかなー」
と思ったバカがここにいます。(鏡を手に持ちながら)


通常のバーゲンですら、人込みを怖れて近づかない私は、今までこの日に買い物に行ったことがありません。

や、そりゃあ、いろんなものがすごく安くなってるけども。
買わなきゃもっと安くあがるわけで。

そんな、家計を預かる身のくせにバチアタリなことを考えてるアタシは、ひたすらこの日に朝早くから行く人を尊敬するのみ。



ところで先日友人宅で話している時に、このセールの話になりまして。
ここで大量に安売り製品を買い込んで、eBayなどで転売する人が多いのだ、ということを聞きました。

中にはご家族で押しかけ、店に入る前から各自の役割分担をきっちりと覚えこみ、開店と同時に各方面に散らばり、目当てのものを奪取する。そしてあれやこれやで売りさばいて、生活費の足しにする、という家庭もあるんだとか。

ある物に、どの程度の労力をかけ、どの程度の金額を払うのが妥当と考えるかは、あくまで個人の範疇。
そういう形を通してでも買う人がいるならば、そこに横たわっているのは、ある種、格好のビジネスチャンスなのでありますな。

* * * * *

【料理】
こちら製品の豆腐を「まずい」と嘆く日本人の方は多いけれど、そうかあ?と首を傾げる味覚音痴もここにいる。
……かわいそうに。美味しい豆腐を食べないで生きてきたんだね。(憐れみの目)




でもやっぱりかばいたい、こちら製の豆腐達。

日本の豆腐と比べて嬉しいことは、まずはオーガニック大豆使用のものが手に入ること
大豆は農薬残留率が高いので、できるだけ有機のものがありがたいのだけど、日本だと生産がかなり難しいと聞いたことがあるんだ。
だからローカル産・オーガニック豆腐のみならず、オーガニック味噌や醤油まで、何の苦労もなく手に入るこちらは嬉しいよ。

そしてもう一つ大事なことは、豆腐の固さが選べること
日本だと絹ごしか木綿の2種類で、炒め物や揚げ物には水切りが必須。
日本にいる頃は全く疑問に思わなかったそれが、こっちに来て、スーパーでSilk、Regular、Firm、Extra Firmなどといった表示を見た時、私を襲った衝撃は雷級。

最初っからそういう固さのものを作ればいいんじゃないか、豆腐って。
そう気づいて以来、メニューに合わせて買えるのがまた嬉し。

しかし日本ではいまだに2種類ということは、何か理由があるんかなー。教えて下さい、豆腐業界の方。(見てませんこんなとこ)


豆腐使用率が大変高い我が家で、ここのところ気に入って作っているのが、自家製豆腐チーズ
といっても、要は豆腐を味噌や酢に漬けて、チーズっぽい風味を加えたもの。
だから本物チーズの味を期待して食べるものではないけれど。元来豆腐好きなお嬢や私には、どれも好きな味なんだ。

作り方はとても簡単で、水切りした豆腐をガーゼに包んで(もしくは無しでも)、好みの味噌に最低1日、できたら3日以上漬けておく。
出来上がったら周囲の味噌を拭きとって、スライスしてそのまま食べてもいいし、フードプロセッサーで豆乳と一緒に滑らかにすればディップになるし、裏ごししてカッテージチーズ風にもできるんだよ。
勿論、野菜のみじん切りや、ドライフルーツなどを混ぜて、オードブルチーズにしてもOKだ。

b0059565_13281165.jpg

その豆腐チーズに、今回使ってみたのがこれ。Super Firmと謳われてて、No Waterとも書いてある。
ちなみに一番固い豆腐になると、他にはExtra FirmやChinese Styleなんて名前もあるよ。中華だと炒め物に良く使うからかな。

漬ける味噌ソースのレシピも幾つかあるけど、今回は月森紀子さんレシピで。
玄米味噌、麦味噌、煮切り酒、煮切りみりんを良く混ぜたものに、ガーゼに包んだ豆腐を入れて、ちょっと長めに4日間。引き上げみたら、しっかり茶色に変わってた。


これをスライスして、ちょっと出汁とオリーブ油をふりかけて、オーブンで軽く焼く。
同様に、全粒粉のバゲットをスライスしたものに、オリーブ油とガーリックを混ぜたものを塗って、軽くトースト。
トマト、ドライハーブ、オリーブ油、塩・胡椒を混ぜたものを、バゲット+豆腐チーズの上にのせて、ブルスケッタの出来上がり。

パンに味噌風味も、実は気に入ってる組み合わせ。特に、どっしりしたハード系ブレッドには。
このブルスケッタと一緒に食べたのは、玉ねぎ味噌をのせたもの。
b0059565_13291693.jpg



ところでレシートって、普通は製品名と値段がのってるものだけど。
このスーパーファーム豆腐、なぜかレシートにのるのはこういう名前なんだよねえ。
「tofu vacuum」

[PR]
by senrufan | 2007-11-25 13:20 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/7756702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-11-28 00:58
豆腐の味噌漬け!うちには自家製スモーカーがありまして、今回のような豆腐味噌チーズを燻製する方法を見つけて作ったとき、燻製する前につまみ食いして「おいしいー!」と感動したのをすっかり忘れてました、、。Miyuki さんの豆腐のほうが10倍くらい美味しそうですけれどっ(ヨダレ)。フードプロセッサーでディップにする方法も美味しそうぅぅー。


・・・でもやはり、この豆腐味噌チーズも夫が苦手で。健康食は嫌いなのかぁぁぁ!(涙)
Commented by さく at 2007-11-28 02:33 x
豆腐ってほんと、便利だよね。
この間ベーガンレシピの豆腐パンプキンパイを作りました。
けっこうおいしかったよ、さっぱりしてて。
この豆腐の味噌漬けもおいしそうですね。
息子たちの学校のお母さんたちは、ピクニックに味噌を持って来たりするよ。クラッカーとチーズに味噌。けっこう合うんだよ、これが。
開眼でした。

ところで、ブラックフライデーの朝、
お客さんとドライブしてた私。(仕事っすよ、もちろん)
オフィス街の駐車場はどこもガラーンとしているのに、
eBayの駐車場だけ車がたっくさん停まっていました。
そうか、そういうことで忙しかったのか。
Commented by まきりん♪ at 2007-11-28 03:09 x
北米ではいろいろな種類の豆腐、また豆腐製品(ソイチーズ、厚揚げ、薄揚げ)などが手に入りますよね。ただし、揚げてあるものは油通しすると怖いくらい油が出てきますが。

豆腐の味噌漬けは和風にも洋風にも頂けるのですね。開眼しました。

ユニークな品名「tofu vacuum」は、これは固い豆腐が vacuum packに入っている状態を形容したものかしら?
Commented by しーら at 2007-11-28 08:08 x
ブラックマンデーじゃぁなくって、フライデーかぁ。
ミユキさんのおかげでまたひとつボキャ増えたぞ♪
(どっかで使わせて頂きヤス♪)
豆腐を「硬さ」で選ぶって新鮮な発想ね。
だって絹も木綿も「のど越し」だと想ってるもんね。
でも確かに沖縄の豆腐みたいなものも売ってたら、チャンプル作るのが楽しいかもね。

ところで、昨日河口湖の林の中にできたブーランジュリ&レストランで、
スンバらしく美味しいフランスパンに出会ったの~!
思わず浮かんだのがミユキさんの顔(←想像)よぉ!
カメラ持ってかなかったのがザンネンで・・
でも今度絶対またいくからご報告しますね。

パンたちへの情熱の意味がわかったぞ~~
Commented by Miyuki at 2007-11-28 13:25 x
*shinaさん
おお、あの燻製マシーンは、豆腐にも使えるですか! うわあ、ますます羨ましいですぞ~! 本気で我が家も購入を考えようかしら。あ、もうブラック・フライデーは終わってしま……っっ!(地団駄)

家族の好みが違うのは、料理する身にはツライですなあ。わかります、わかります。でも好みプラス、きっと体質的に求めるものの差、というものもありますからねえ……
Commented by Miyuki at 2007-11-28 13:28 x
*さくさん
わー、そのパイ、一口味見したかったー! そうだった、あの学校では皆さん、ひじきなども好きな人が多いって教えてくれたよね。クラッカー・チーズ・味噌なんて、私がヨダレを垂らしてしまう組み合わせだわ~~~

あ、そうか、当たり前だけど社員もいるのだな、あそこでは(殴) お仕事お疲れ様だったね~。今度は休みの時に、私とドライブしようぜ!(迷惑)
Commented by Miyuki at 2007-11-28 13:30 x
*まきりんさん
ベジタリアン・ビーガン人口は、圧倒的に日本よりこちらの方が多いですもんね。その分、こういう製品も種類が豊富で、私には嬉しい限りです。

vaccum、おお、そういう意味かもしれませんね。私は「それだけ水分を全部吸いだした豆腐」という意味で解釈してました。ほら、バカだから。
Commented by Miyuki at 2007-11-28 13:34 x
*しーらさん
あはは、お使いいただければ光栄です!
そして喉越しかあ、それは考えておりませんでした~。ほら、バカだから。じゃあその為に2種類のまま、なんですかねえ、なるほどなるほど。

わーん、そのパンのレポ、ぜひぜひお願いしますううう!! クロワッサンと騒いでますが、やっぱり一番の好みは、ハード系のパンに美味しいバター、これなのです。あああしーらさんの背後霊になってついていきたいいいい

あ、そういえばあれから、キンジーの古本を5冊買ったですよー! んでもって3日で読んじゃった! いやあ、やっぱり面白いわあvv しーらさんのおかげで、久しぶりにまた楽しめました、ありがとうございます!
Commented by すれっぢ at 2007-11-29 02:25 x
アメリカとサンクスギビングが1ヶ月違いのカナダではブラック・フライデーもありませ~ん。その代わり、12月26日がBoxing Dayと言って、同じような安売りの日(祝日でもあるのです)でその日は電化製品70%オフセールとかやるので、夜中から人々が並びます。

安く買ってEbayで転売・・・なるほど~。じゃあ今、アメリカから出ている
物はブラック・フライデーで買ったような物がわんさか出てるんですね。
掘り出し物ないか探してみよっと~!
Commented by Miyuki at 2007-11-29 09:15 x
*すれっぢさん
カナダの感謝祭って、アメリカからの移住組が持ち込んだ習慣でしたっけ? そして英国の習慣のボクシング・デイがあるところが、カナダのいんたーなしょなる性を感じますわ~♪

そうそう、今なら色々と掘り出し物があるかも! またいいもの見つけて下さいね~、ヘルメットとか(笑)
Commented by peartree22 at 2007-11-29 16:25
ブラックフライデーという言葉を初めて知りました(恥)。
我が家もとにかく人ごみが嫌いなので、一度も経験なし。アフタークリスマスセールは一度友達に誘われて行きましたが・・・。
でもやっぱり安さが違うらしいですよねぇ。毎年ちょこっと後悔してました(笑)。
豆腐味噌好きです。鹿児島の豆腐ってけっこう硬いんですよ。だから味噌豆腐にはぴったりなんです(暑いから水が多いと腐りやすいからか?)
夫が特に豆腐好きで、しかも硬め好き(3食豆腐でも良し。しかも上にオカカをのっけたものだけなどシンプルなものが一番好き!)。サンノゼ豆腐をわざわざ買いに行ったものです。復活まだでしょうか・・・。
Commented by Miyuki at 2007-11-30 13:42 x
*ちゃんさま
なんの、私こそ今年初めて知ったようなもんですから!(大恥) そう、安いのはよーくわかっているんですが、とにかくああいう場所で人をかきわけるエネルギーがなく、それぐらいなら諦めよう、というアタクシ。買わなきゃ一番安いのだー(すっぱい葡萄)
ええっ、鹿児島豆腐とはそういうものですか? それは羨ましい~、色々使えますねえ♪ おまけに旦那様がお好きとは、ヘルシー志向でよかですたい。あ、サンノゼ豆腐、復活しました! やったね!


<< 美味しさの元は極小の 覚えるものはその温かさと >>