人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝る食物も育つはず

Constitution Day (Dominican Republic)
Anniversary of the Green March (Morocco)


読書ブログ更新 : 「長崎の鐘」「この子を残して」

「長崎の鐘」は、1945年8月9日、長崎に原爆が落ちる日の朝の風景から始まります。
この日、長崎医大で被爆した、著者の永井博士と仲間達は、自らの負傷も省みず、ただひたすらに周囲の被爆者の手当てに奔走します。無我夢中の時間の後、ひと段落ついた後、彼らは一人、また一人と倒れていくのです。

先日読んだ大江健三郎氏の本の中で、やはり広島で被爆された、重藤文夫原爆病院長について書かれていまして。
それは博士もまた被爆された日の午後には、無数の負傷者の治療にあたっておられたとのことで。
人間の持つ底力の発露。その力をどこまで自分の中に育んでこられた人か、という集大成。
これは、医師としての責任感だけの話にとどまるものでは、決してないと思うのです。


2005年に米国を襲ったハリケーン、カタリーナ。
あの後の被災者の様子。強奪・略奪行為に走った、一部人々の行動ぶり。
それらが、日本の阪神・淡路大震災後の人々の様子と、比較しながら語られたことがあります。

「水に流す」という価値観は、天災が多い国が故に、国民の中に育ったものかもしれませんが。
これだけの極限時、これだけの行動をとることができるというのは、それ以上の何かが確実に在るのだ、と思うのです。

* * * * *

【料理】
寝る食物も育つはず_b0059565_1391096.jpg

私がお世話になっているエキサイトのブログ。ネームカードに登録すると、簡易版なれど(だってタダブログだし)、アクセス解析のデータが見られるようになっている。
その中に、どんな言葉で検索して辿り着かれたか、というデータがあるんだな。



先日のぞいてみたら、どうやら拙宅に、「冷凍庫」という言葉を探して来られた方が数人いらっしゃった模様。


もしかして、「マル秘冷凍テクニック!」なんてものを期待されて来られたのでしょうか……
ここには、「いつも冷凍庫はいっぱいですう♪てへ」という恥さらししかありゃしませんがな……


なんか、ちみっと責任感じちゃったりしたので。
加えて、北の方から「冷凍庫見せたまえ」プレッシャーも感じちゃったりしてるので。

ほんの、ほんの一部だけ、「こんなこともしてます」様子を記録してみようかと思った次第。


冷凍庫があって何がありがたいって、毎日のお嬢のお弁当対策なんである。
や、勿論学校にはカフェテリアがあって、そこでランチが色々買えるようになってるんだけど。うちのわがまま娘は、意地でも買おうとしやがらねえしないのだな。
全く、ほとんどアメリカで育ったくせして、ピザもバーガーも嫌いってナンなのよ。

まあ確かに、あとはメキシカンメニューぐらいのファストフード揃いときたら、親としても栄養が気になるので。仕方なく、ほんとーーに仕方なく、毎日弁当を作っているわけだ。
私程度でさえぶーぶー言ってるんだから、日本のお母さん方には本当に頭が下がります……見栄えまで気にしなきゃいけないもんなあ、日本は。

ここで優秀なお母さんなら、毎朝早起きして、ちゃちゃっと新しいおかずを作られるのだろうけど。
下から数えてちょー優秀な私は、
「時間のある時に作って冷凍 → 前日の夜から自然解凍 → 翌朝温めて詰めるだけ」
という、大変手抜きな方針で。あとの隙間は前夜の残り物を詰める、これに限るよね。(ええーっ)

れんこんバーグ、豆バーグ、おから団子、春巻、魚の煮付け、豆腐ミートローフに雑穀餃子。メインおかず用ケースを見たところ、今はこんなものが入ってる。
朝、温めがてら、味を加えたりもたま~にする。

寝る食物も育つはず_b0059565_13132487.jpg

更にその、「詰める」というのも手抜きしたいので。
写真でご覧の通り、副菜おかずは、弁当カップに詰めた状態で凍らせてあるのも色々と。
だから温め直した後は、このまま弁当箱に入れる。はい終わり。文句あるか、ないだろう(脅迫)

これに玄米ご飯を詰めてふりかけを散らしたり、煮物を混ぜて混ぜご飯にしたり、おにぎりにしたりと、主食はそんな感じで。
お嬢の希望で、すっかり玄米菜食弁当になってしまって、とても年頃の娘のお弁当とは思えない地味さだな……と言いつつ、別にうちはヴィーガンなわけじゃないので、卵おかずは入れるけど。

寝る食物も育つはず_b0059565_1314336.jpg

お嬢が毎日弁当と一緒に持っていくのが、モーニングスナックと呼ばれるもの。朝の10時半の休み時間に、皆それぞれのものを食べるんだよ。
朝食を食べてこない子も多いらしく、この時間になるとカフェテリアに走って行って、カップラーメンやマフィンやスナック類を買い求める子も沢山いるらしい。10分しかない間に、ご苦労様なことだなあ。

で、うちは勿論、市販のお菓子も持っていくけど。
うちで焼いたお菓子を冷凍しておいて、こういう時に持たせたりもする。
えーと何があるんだ、小豆ブラウニー、かぼちゃクッキー、米粉のケーキ、ドライフルーツジャムのパウンド、……徹底的にぢみぃなものばっかりな……


とりあえず、こういうものを持って行かせても、今の中学では別にからかわれたりいじめられたり、といったことがないので、改めていい友達持ってるな~、というのと、国際色豊かなエリアで良かったな~、としみじみ思う。
そして今日も、余ったおかずやお菓子を、せっせと冷凍庫行きにするんだな。


もう一つ、弁当繋がりで記録しておこう。
などと思ったりしたので、次回はサンドイッチ編など。
by senrufan | 2007-11-06 13:07


<< 挟んだ世界は小宇宙 変わることを特別として >>