変わることを特別として

Flag Day (Panama)


あなたはホントにJapanese?日本人力検定

国外に住んでいるとですね、

周囲の反応 : 「日本人なら、日本のことを何でも知ってて当たり前」
私の対応   : 「日本人だからといって、日本のことを何でも知ってると思うな」

真っ向から対立してますな。
それもこれも、私が無知が故に逃げたいだけですな。


国際人を育てよう!なんて言っちゃって、子供の英語教育が、日本ですさまじい勢いでブームになりましたが。
それの反論として、英語が堪能だが日本についての教養がない日本人より、英語は拙くとも日本の知識と態度をしっかり身につけている日本人の方が尊敬される、という話もあります。


で、両方だめだめな場合は、えーと、

(三十六計逃げるに如かず)

* * * * *

【ベーカリー】
b0059565_13143695.jpg

今日から冬時間の始まり。
1時間遅くなるので、1時間得した気になるという、なかなかに嬉しい日なんである。
今ではかなり朝型化している私としては、この1時間を何か良いことに使いたくて仕方がない。気分は遠足前の小学生。



ちょうど愛しのMかしゃんの日記を読んで、またあのベーカリーのパンが食べたくて食べたくて。
だってレシピ本を見ていたら、あれもこれも試してみたいものばかりだし。そろそろクロワッサン記事を書きたいので、もう一度あの味を確かめておきたいし(便乗言い訳)

それに、一度車で行っておきたい、というのもあってね。というのは、前回は電車で行ったので。
なんでもこの周辺は本当に駐車スペースがないらしく、そういう意味では電車の方が得策か、とも思うんだけど、駅と同等の距離ぐらいに停められるのであれば、そっちの方がいいかもしれないしなあ。

旦那もお嬢も、せっかくのこの日は寝ていたいだろうから、一人で朝に行ってくるつもりだったけど。
旦那に言ったら、付き合ってくれるとのことで。いざとなれば、自分が車でその辺を周っているから、その間に買えばいいよ、って。
ありがたやありがたや、持つべきものは同居人。(拝)


朝はいつもと同じ時間に起き出して。実際時刻はまだ5時過ぎ。これが何とも嬉しいんだ。
のんびり朝食を食べて、PCで遊んで、洗濯もして、朝のエクササイズまでやったところで、出発予定時刻の8時前。
開店が9時なので、それに合わせて出るべく、旦那を起こして、いざ出発。

道路も混んでなくて、ゆっくり運転していって、順調に現地に着いてみれば。


開店5分前の店の前には、すでに車5台分の長さの行列ができていた


私はそこで降ろしてもらって、列の最後尾につく。
旦那はどこかに駐車してから、店で合流ということで。うん、絶対それぐらいの時間はかかるなこれは。

本を読みながら並んでいたら、私の後ろにもぽつりぽつりと人が並んでいく気配。
たまに目を上げると、通り過ぎる車の中で、みんなが行列を見てはぎょっとした顔になったり、指をさして呆れ顔をしてたりするのが目に入る。もしかして今朝は、いつも以上の行列なんかなー。

開店して、列が少し前に動いたところで、旦那が到着。
どの辺りに停められたの? あ、その辺り? ラッキー、駅から歩くよりちょっとだけ近いねえ(……)

買い物を済ませて出てくるお客さん達、すんごく大量に買っている人が何人も。あるレディなんて、大型の箱を4箱抱えてたし。
ううう、モーニングパンが売り切れだったら悲しいなあ。

b0059565_13185145.jpg

列が動いてから20分ぐらいだったかな。ようやく私の番が来たので、担当してくれるお姉さんにまずは一言、
「沢山買うのでよろしく!」

あれを2個、これを1個、そちらを1つにこっちを1つ、うん、ごめんなさい、まだあれもそれも、……
最後の方は、お姉さんも呆れ気味の顔になってて、申し訳なさがつのったけど。
でも滅多に来れるところじゃないから、旦那にまで付き合ってもらったんだから、と、ここは必死に開き直る小心な私。

残念ながらプレーンのクロワッサンは売り切れだったけど、その代わりにこの前買わなかったチョコ、ハム&チーズ、アーモンドの3種類を。
すごいお客さんの数なわりに、ランチ時よりテーブルは空いていて。だから一瞬店で食べようかとも思ったんだけど、もういいや。コーヒー2つを手に持って、お店を出たよ。
出てみたら、まだまだ店の外の行列は変わらない様子。改めて人気のほどを知る。

b0059565_1319966.jpg

旦那が言うには、
「ほとんど白人ばっかだったねー」
そうか、そう言われれば確かに、お客さんもほとんどそうだったし、店員さんも全員そうだったかも。前回来た時も、思い出してみればそうだったかも。
エリア的には、そんなことない場所のはずだよな。それともアレか、日曜の午前中だったから、住民の皆さんは教会だったのかなあ。


SFまで往復したのに、まだ時間は10時半。
お嬢を前にお披露目大会。そして軽く温め直して、さあ食べよう。

b0059565_1319508.jpg

椎茸とトマトのCroque Monsieur、ベジタブルのQuiche
クロックムッシュの椎茸は、丸ごとぼんぼんと無造作に置いてあって、噛むとしっかり歯応え。ベシャメルソースの塩・胡椒加減が程よく、何より下のもちもちブレッドが美味しいよ。

キッシュは見かけはかなりのボリュームだけど、口にするとぷしゅん、と溶けるみたいなあっさり味。皮はかなり薄め。
十分美味しかったけど、これはあっちのベーカリーの方が好みかな。

b0059565_13204686.jpg

Frangipane Tart、フランジパーヌ・クリームと季節のフルーツのタルト。今日のはブルーベリー、かな?(おい)
甘酸っぱいベリーと、甘さほんのりのアーモンド風味のクリームと、ざくざく食感のパイに近いタルト生地と、上に散らしたスライスアーモンド。全てが一体になって美味しい、美味しい。

b0059565_13222335.jpg

レシピ本で気になってたGougeres。ワインに良く合うメニューとして紹介されててね。
材料が卵とミルクとグリュイエール・チーズで、表面が何ともいい焼き色。これはきっと美味しいに違いない、と思って今回買ったら、家族で大うけ。

どうやらこのグジェールというのは、チーズ・シューということらしく、中はぽっかり空洞なんだけど、その中の内側までチーズがたっぷり。それに黒胡椒がぴりっと効いてて、いやあ、これはおつまみにぴったりだよ。つまみというにはデカいけど。

b0059565_13232093.jpg

そしてメレンゲ大好きなお嬢の為に、Cocoa Nibが入ったRochersと、家族全員が好きなShortbread
ロシェは外側かりっ、のメレンゲなんだが、中がしっとりでちょっと驚いた。カカオニブがこれでもかというぐらいに入ってて、その苦味とメレンゲの甘さと2種類の歯応えで、これまたこたえられない美味しさ。

ショートブレッドはすっごくさくさく。実はレシピを見ながら1回家で作ってみたんだけど、あまりのバターの量にひいてしまって、ついつい半減させちゃったんだよこの人。そしたらとっても固いのが出来上がったそうですよ……
やっぱりバターは惜しんじゃいけないんだな、とは思ったんだが、あの量がこの中に、と思うと、ついつい一口でやめてしまったのであった。しかしほんとにんまかった。

クロワッサンは、やっぱり3種類とも絶品の美味しさ……と言いたいところだけど、唯一惜しかったのが、ハム&チーズ。ハムが米国産らしく大変しょっぱかったんで、それにせっかくの生地の味が消されちゃってね。
返す返すも、プレーンの売り切れが悔しいよ。
ということで、続きはクロワッサン記事@予定は未定、にて。


食べ終わった後、旦那がとっても満足そうに、
「こんなに美味しいのは久しぶりに食べた! すっかりファンになったよ」
と言ったのが嬉しかったこと。
ベーカリー巡りをしてきたけれど、SFのベーカリーの時はいつも彼がいなくて、食べてもらったことがなかったんだよね。
昨夜も12時まで会社に行ってて、今朝は休んでいたかったと思うのに、気にせず付き合ってくれた彼なので。喜んでもらえて、少しはお礼ができたかな。
今度また一緒に行こうね。Bay Breadも美味しかったよ、こっちも今度食べようね。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
ところで、Tartineでどうしても食べてみたくて仕方がないもの。それはやはりブレッド。
ホットサンドやクロックムッシュで食べた限り、絶対お嬢や私好みのものだと思うんだ。

でも夕方5時からの販売だけなので。
さすがにその時間にSFには行けないから、うーん、どうしたらいいかなあ、それこそ休日に旦那に付き合ってもらって行くしかないかなあ、なんて思ってたんだけど。

レジでもらった、Tartineの感謝祭用のオーダーフォーム。
今月半ばまでに頼んで、連休初日のお昼ごろに取りに行くというもの。これにブレッドがあるじゃないか。しかも3種類。
更にパンプキン・パイは勿論、このグジェールやフランジパーヌ・タルトもあって、うううむ、すっごく魅力的。

ということで、注文するかどうか現在検討中ですが、近隣で詳細を知りたいという方、もしいらっしゃったら、個人的に連絡ぷりーず。


Tartine Bakery
600 Guerrero Street
San Francisco, CA 94110
[PR]
by senrufan | 2007-11-04 13:16 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/7672790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆみたち at 2007-11-06 15:07 x
乞詳細。待望週末。
ナパのYountvilleのBouchon Bakeryもおいしいですぜ、親分。
系列レストランの方でランチしてパン買って、こっちに三時に戻れます。
お供します。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-11-06 15:28
ほんとーーーーにニアミスだったんですね。残念。。。。。。。

私の Tartine 記事、ちゃんと追記しましたが、クロワッサン、☆♪!絶品っ!★@でしたぁぁぁ!!!これまでクロワッサンはあまり好きではなかったんですけど、ぐわっとクロワッサン感が覆りました。「えー、普通。」と言った夫を殴りたい気分。私もデニッシュ系しか食べたことがありませんが(あ、ホットサンド以外)、そのデニッシュ系でさえここのブレッドの実力を痛感します。気になっていた Gougeres(グルージュと読むのですか?)、それはワインパーティにはマストなアイテムになりそう。ワインパーティの朝にはここまでパンを買いに来るのが定番になったりして(苦笑)

旦那様に喜んでもらえて嬉しいという Miyuki さんの気持ち。ほんわかあったかくてこちらまでにんまり。
Commented by frogfreak at 2007-11-06 15:34
ええっ!こんなに行列が出来るんですか!平日のランチにしか行ったことがないので、この有様にはビックリです!
ブレッド、おいしいですよね~。ホットサンドで食べたとき、ホントに感激したもの。うーん、折角、日本にいるうちに、ボロニアのパンが食べたくなってきたぞ・・・
ところで、サンマテオのファーマーズマーケット(土曜日)に出没するフランス人のパン屋さんも美味しいですよ。
Commented by マミィ at 2007-11-06 18:10 x
グジェールに惹かれる、惹かれる、食べてみた~い!
それにしても今回は旦那さんへの愛が溢れる日記だったな~。ヒューヒュー!・・・見習おう。
Commented by すれっぢ at 2007-11-06 23:57 x
サマータイムが終わった日曜、Miyukiさんも1時間得した気分だったん
ですね~。うちも日曜朝恒例の掃除が終わったのがいつもより早い9時過ぎで、はや~!!って。でもお腹が減るのも早くて、昼食は11時半にhは食べちゃいました。(笑)

それにしてもベイエリア、すごいな~。もしかして、全米でもかなりベーカリーの質が高い地域?それともMiyukiさんが、質の高い店を見つけるプロ??
Commented by あつゆき at 2007-11-07 00:48 x
すごーい。
早起きは三文のとくですね。
どれもおいしそう。
Commented by kiyo at 2007-11-07 11:13 x
どれもこれもおいしそーですねぇ。とくにグジェール、、、食べてみたいぃ、、、、黒こしょうというところにすごーく惹かれました。それにしても、早起きでしたね♪すばらしい!ぐっすり寝ていた私なのでした、、、、
Commented by まきりん♪ at 2007-11-07 13:25 x
このベーカリーすごい盛況!
カナダだったらこんなに人が並ぶ店って滅多にないような。

私はフルーツのタルトに一票!
出来立てを頂いてみたいな~
Commented by Miyuki at 2007-11-07 13:51 x
*ゆみたちさん
おまかせあれ!オーダーフォーム、週末しっかり持参してのぞみますわん♪
そ、そ、それですそれ、shinaさんが絶賛してたベーカリー!! わああ行きたい行きたい、ゆみさんぜひぜひお連れ下さいませ~! 伏してお願い奉りますううううう
Commented by Miyuki at 2007-11-07 13:56 x
*shinaさん
ねー、ほんとに残念で、私も思わず下品な舌打ちしちゃいましたよ……いつか必ず(めらめら)

クロワッサン、お気に召して嬉しいっっ!! Chicoさんのアドバイスのおかげですねえvv や、ほんとに食べ物は好みがあるから、別に嫌いなものは嫌いでいいと思うの、ほんとに!(だから記事も気にしないでいいのよぉ) でもやっぱり一緒に「おいしい!」と思ってくださるのって、勇気凛々・嬉しい限り♪
Gougeres(グジェール)、ぜひ試していただきたく! ワインのお好きな方のご意見聞きたいですわ~。

いやもう、うちの旦那はこういうことに関しては全くの鈍感ですが、こうやって役に立ってくれた時には感謝を(笑)
Commented by Miyuki at 2007-11-07 13:59 x
*frogfreakさん
いやもう、私も目の玉飛び出ました、最初。都会の方々には、日曜ブランチが当たり前なんでしょうかね~。
ねえ、あのブレッド、絶対プレーンで食べても美味しいはずですよね! あーん食べたいぞー。
サンマテオ、おお、まだそこのマーケットは行ってないです。情報感謝です、絶対行くぞー♪
Commented by Miyuki at 2007-11-07 14:00 x
*マミィさん
グジェール、そちらでは良くありますか? フランスのチーズを使って、と考えるだけでヨダレが~。
愛ね、愛。そんな言葉もありますね、この世の中……(遠い目)
Commented by Miyuki at 2007-11-07 14:04 x
*すれっぢさん
一緒だー、私もこのパン食べたのが11時ぐらいでしたが、もうその時にはお腹がすいてすいて(笑) アンカーは冬時間に慣れてくれたかしら。

アメリカの他の都会を知らないのでなんとも言えませんが、どうなんでしょうね~。私は単にネットや本の情報をたどってるだけでございます。コバンザメ。寄生虫(笑)
Commented by Miyuki at 2007-11-07 14:04 x
*あつゆきちゃん
うん、どれもおいしかったよー。でもその分かかった労力が……
Commented by Miyuki at 2007-11-07 14:06 x
*kiyoちゃん
ふっふっふ、体験する手があるわよ~。それはね、感謝祭でね(ごにょごにょ) 興味があったら連絡したまへ。
早起きというわけではなく、いつもと同じ時間に起きただけなんだけどね(笑) ほら、年寄りは朝が早いからさ……
Commented by Miyuki at 2007-11-07 14:08 x
*まきりんさん
すごいですよねー! 別にスーパーの安売りでもなんでもないのに。

フルーツタルト、翌日はしっとり感が増して、またまた美味しくいただけました♪ まきさんなら作れるよ、きっと!
Commented by peartree22 at 2007-11-09 13:18
あーーーーーん!Miyukiさんのいぢわるぅ、いぢわるぅぅぅぅ。
グジェール、好きです、好きですぅ。ご一緒したいなぁ。
それにしてもご主人、なんてやさしい方なのでしょう。そしてMiyukiさんのご主人への愛情溢れる文章にぽっ。あー、私も夫に愛を与えなければ!”愛されたければ愛しなさい”ですね!
ナパのBouchonは一番よく行っていたお店です。パンやができたのは引越しした後で(涙)。食事するとついてくるバケットと一緒に出てくるバターがね、すっごく美味しいのです。飛んで行きたいです!
Commented by Miyuki at 2007-11-09 14:08 x
*ちゃんさま
あああ、大事なちゃんさまを泣かせてしまうなんて、俺のバカバカ!
いやもうほんとに、ここにいらっしゃったら強引にお連れして、もーー(じたばたっ)
ほら、彼は普段あまりに家にいないから! またおとといから本宅=日本に行ってしまったし。なので、いる間は逆らっちゃいけないと思ってるのかもしれませんねえ(笑)
そしてますます行きたくなりましたぞ、Bouchon! バターですな、はい、しっかり心に留めました!


<< 寝る食物も育つはず 華美な光に包まれるものは >>