姿は変われど本質は

Labor Day (New Zealand)
Republic Day (Hungary)
King Chulalongkorn Day (Thailand)


b0059565_1063644.jpgThe Simpsons

米国アニメ史上、最も長寿な番組。国民から愛され続けて15年。
今年は映画も製作され、今では世界60カ国以上で放映されているという、人気アニメでございます。

と言いつつ、お嬢も私も全くTVを観ないので、知識はゼロ以下なんですけどね(殴)


さて、先日読んだ雑誌に、この「シンプソンズ」についてのコラムがありまして。
ストーリーの馬鹿馬鹿しさと並んで、政治的なジョークや風刺の鋭さでも有名なこのアニメ、実は数学ファンの注目も浴びている、というのです。

例として挙げられたのが、以下のもの。2005-2006のシーズンに放映。
「ある怒った歌手が、夫である野球選手に向かって、もし彼がある日の試合の観客数を正しく当てられたら、彼の元に戻るというのです。
それは次のどの数か?
81288191、それとも8208?」


ただでさえ数学オンチのアタシにはなんのこっちゃ???な数ですが、見る人が見れば、次のような意味を持つ数字なんだそうで。

1. 8128 : 「完全数」
その数の約数(その数自身は除く)の合計が、その数自身と等しい数字。
大変稀な数字であり、最小が6、次が28、496、そして8128、と続く。

2. 8191 : 「素数」
1とその数自身以外の正の約数を持たない数字。
特別例として、Mersenne prime(メルセンヌ素数)がある。

3. 8208 : 「特別4桁数」
各桁の数をそれぞれ4乗したものを合計すると、8208になる。
これは4桁の数としては、他に1634と9474の2つしかない。


数学者によれば、数学ほど美しい世界はなく、数学的センスとは、洞察・触覚・情緒という3つのセンスが合わさったものとのこと。
そんなセンスの持ち主=数学者達が綴る、シンプソンズに見る数学の世界は、以下のサイトで知ることができるそうでございますよ

simpsonsmath.com

* * * * *

【お菓子】
料理にお菓子に調味料にと、今では豆腐は我が家に欠かせない食材。冷蔵庫には必ず常備。
でも基本的に体を冷やすものでもあるので、秋冬にはそのまま食べるのは避けた方がいいのだけど。



その豆腐を、クリームの材料として使ったお菓子を2点。両方ともごく簡単。

b0059565_10103637.jpg

これはお嬢の料理修行の一つとして作ったもので、料理とも言えないぐらい。カノウユミコさんのレシピを参考に。

絹ごし豆腐、植物油、メープルシロップを、フードプロセッサーでなめらかに混ぜて。
2つに分けて、一方には抹茶、もう一方にはキャロブパウダーを混ぜて、抹茶クリームとチョコクリームの2種類を作る。
それを、お麩を半分に切ったものにのっけて挟んで、麩のプチシュークリーム
クラッカーに塗ったものを重ねて、ミルフィーユ風

手軽な材料でぱぱっとできて、いつでも楽しめそうなのは良いけれど、豆腐が苦手な人にはお薦めできず。というのは、手をかけてないだけに、ダイレクトに豆腐風味がするクリームなのでね。


b0059565_10111438.jpg

じゃあもう一手間加えて、ちみっとグレードアップ。月森紀子さんレシピで、豆腐の抹茶ティラミス

まずは抹茶スポンジ生地を焼く。
全粒粉に薄力粉、抹茶、豆乳などを混ぜた生地を、天板に広げてオーブンで。冷めたら型に合わせて切って、2枚の生地を用意しておく。

しっかり水切りした木綿豆腐、メープルシロップ、レモン汁、植物油などを、やはりフードプロセッサーでクリーム状になるまで混ぜる。
型の底に生地を1枚敷いて、その上にクリームの半量、生地をもう1枚、クリームと重ねて、上から抹茶をふりかける。冷蔵庫でクリームが固まるまで、長めに冷やして出来上がり。

この”水切り”が、豆腐臭さを失くすポイントその1、らしい。このティラミスになると、だいぶ豆腐のクセはなくなるね。
クリームだけを凍らせれば、手軽なアイスクリームの出来上がりだ。

b0059565_101146100.jpg


もう一段階アップだと、アーモンドや山芋、寒天、ブランデー、色々混ぜ物が増えてくる。そしてその分、おしゃれな味になってくる。(思い込み)
しかし一番最初の豆腐クリームが食べられるかどうか、これが意外と関門かも。
豆花(トウファ)にちょっとだけシロップをかけたもの、とか、そんな”甘い豆腐”でもイケる人には、こちら方面に来られる可能性アリアリ。お友達になって下さい状態です(メーワク至極)
[PR]
by senrufan | 2007-10-23 10:05 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/7625664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シーラ at 2007-10-26 11:06 x
まるで占い気分でシンプソンズの数字、好みで選んだら「8208」だったわ(笑)

それにしても、取材に読書に創作に執筆!ねぇ、みゆきさんって怠惰に身をまかせグダグダしてる時は無いの~?(尊敬の眼差し♪)

時差のオブラート効果期待して、告白すると、まだパジャマ着てる私が異常でもあるかな・・・

プチシュー、今度お友達来たら試させてもらおうっと!
でもその前に着替えてお掃除からだわ~~~~

Commented by すれっぢ at 2007-10-26 11:22 x
を~、バート・シンプソンが出てる~。結構内容見てると、社会風刺とか
きつい内容で、決してお子様向けではないようなのもありますよね。
もう15年もやってんだ~。再放送だらけで、どれが最新のかわかんなかったりすんですよね。

ところで、豆腐抹茶ティラミス・・・凄いですね~。イタリア人に食べさせたい(笑)
Commented by マミィ at 2007-10-26 15:35 x
お豆腐大好き!どれもこれも美味しそうでよだれでろでろだよ~~~。
これにはやはり美味しいお豆腐を使わないといけないだろうね。中国のじゃだめだろうなぁ。(ぶるぶると頭を振る貴女が見える)

昨夜湯豆腐食べたんだよ~。いまいちな中国豆腐でも、こんぶとくつくつ温めて、しょうが、みじん切りのネギをわしゃわしゃかけて七味を振って食べると美味しくて幸せ。これが前菜で、昨夜の主菜はラーメンという手抜き振りぶり。だって、だって、昆虫がね・・・。
Commented by peartree22 at 2007-10-26 17:25
へええ、シンプソンにそんな数学的なセンスがあったなんて!そうか、だから私はなんとなくあの漫画が苦手だったのか・・・。数学センス0だもの。日本でも今人気のようです。スポンジなんとかってのも。
 昨夜、マクロビレシピをとんと作らない自分に喝を入れるためにも、カノウさんのこの本を見ていたのです。
そうですかー、やはり豆腐の味、しますかー(がっくし)。というのも、私はCA時代、一度自分で”豆腐ティラミス”を試行錯誤して作ったのですが、それがまぁ、やっぱり豆腐!でして・・・。そう、「私が自分で適当に作ったのが悪かったんだ、他のちゃんとした方のレシピなら大丈夫かも!」とて作ろうとはするのですが、いかんせん。Miyukiさんのおっしゃる通り、最初の味というのは意外とべろにこびりついているもので、なかなか行動に移せずに。あぁ、だから、Miyukiさんのご近所に住んで、マクロビなお菓子を食べて目覚めたいのです!(乱暴な展開)
豆腐、嫌いではないんですけれど、お菓子になると豆腐の味が気になるんですよねぇ・・とほほ。でもまずやはり作ってみないと!とやる気が出ました。ありがとうございます。
Commented by さく at 2007-10-27 00:26 x
私が税金関係(超苦手)をお願いしているCPAの方もですね、
シンプソン好きです。彼も数学の話を楽しそうにします。
ちなみに息子たちもシンプソンズが大好きですが、奴らは数学苦手です。元夫があの映画は大人向けだから駄目っていって泣いてました。

数学・・・・あんなものはなくたって生きていけるさ。

そんなものより豆腐ティラミスの方が・・・
Commented by Miyuki at 2007-10-27 00:28 x
*シーラさん
や、やばい、尊敬するシーラさんに誤解されているっ!(滝汗) えーと1日の起きてる時間のうち、5分の4まで怠惰に過ごしております。読書が最高。取材も創作も縁がありませぬ……シーラさんみたいにエネルギッシュに動き回りたいのに、体質的にできません~(大泣) 下さい、爪の垢(真顔)

あはは、占い気分で、というのは良いですな! 自分にとってのラッキーナンバー選びとかありましたよね~。
麩ですが、これの残り、うちの娘は結局メープルシロップをちろっと垂らしてばくばくと、一袋食べきっちゃいました……
Commented by Miyuki at 2007-10-27 00:31 x
*すれっぢさん
さっすが、良くご存知だわ~♪ そうそう、これはRatingでは”大人向け”になってるそうですね。てっきり米国版クレヨンしんちゃんかと思い込んでいた私です……

イタリア人、「こーれ、おいすぃくぬゎあああいい!!」と、見るからにラザニアーな顔で言いそうですな。やだそれ。くそう、もっと本格的豆腐ティラミスのレシピがあるので、今度はそれでリベンジだ。(突っ走る妄想)
Commented by Miyuki at 2007-10-27 00:34 x
*マミィさん
お豆腐仲間! どうしてあんな淡白なものが、と思いますが、美味しいですよねえ♪ ほほう、中国産。材料はダイジョブですか(おい) でも米国産の豆腐、日本人は文句を言う人もいますが、実はへたな日本メーカーより基本に忠実に作っているところもあるのですよね。食の宝庫・フランスの誇りにかけて、良い豆腐を作ってほしいもんですなー。

うおお、た、食べたいその豆腐! ラーメン大歓迎! そして私がむさぼり食べている横で、姉さまが虫を次々と生み出し(想像中)
Commented by Miyuki at 2007-10-27 00:39 x
*ちゃんさま
見ようとされていただけえらいわ~。私はキャラクターの名前も知りませんですよ……ほんと、母子そろってこんなに文明オンチで良いのか(涙)
や、実はね、私はほとんど豆腐味が気にならなかったのですが、娘が「うーん、やっぱり豆腐って感じだよね」と言ったので、ようやく改めて気づいたという(バカ)(アホ) 最初の印象は確かに大きいですよね~。うーん、レシピだけは幾つもあるので、私こそちゃんさまに味見していただいて、色々アドバイスが欲しいですー!
水切りはでもほんとにポイント大きいみたい。月森さんレシピだと、「300gの豆腐が250gぐらいになるまで水切り」とか書かれてます。
Commented by Miyuki at 2007-10-27 00:42 x
*さくさん
わあ、やっぱり国民的アニメなのだねえ。数学好きな人も嫌いな人も、大人も子供も、と、いろんな人が楽しめるポイントがちりばめられているのだな。でも基本は大人向けかあ(笑)

そう、学生時代、何度「数学も物理も、この世から消えてしまえ…!(めらめら)」と思ったことか。
あ、マクロビスイーツ、勇気があったら試してみる? 持って行くよー、ふっふっふ。
Commented by あつゆき at 2007-10-27 00:43 x
あなたのヘルシーなお菓子への道はとどまるところをしりませんね。
すごい。
Commented by まきりん♪ at 2007-10-27 08:22 x
豆腐入りブラウニーはココアの味が強いせいかカナダ人に食べてもらっても「ライトでおいしい!」という評価でした。でも、火を入れないお菓子はどうかな~
まず自分が作って試してみればいいんだね。
Commented by Miyuki at 2007-10-27 11:58 x
*あつゆきちゃん
そして「人様にあげられないお菓子」への道ね(笑)
Commented by Miyuki at 2007-10-27 11:59 x
*まきりんさん
そうそう、もし興味があったらお試し下さいね~。


<< 理性と感性と技術が揃えば 心の声に蓋をして >>