人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姿は変われど本質は

Labor Day (New Zealand)
Republic Day (Hungary)
King Chulalongkorn Day (Thailand)


姿は変われど本質は_b0059565_1063644.jpgThe Simpsons

米国アニメ史上、最も長寿な番組。国民から愛され続けて15年。
今年は映画も製作され、今では世界60カ国以上で放映されているという、人気アニメでございます。

と言いつつ、お嬢も私も全くTVを観ないので、知識はゼロ以下なんですけどね(殴)


さて、先日読んだ雑誌に、この「シンプソンズ」についてのコラムがありまして。
ストーリーの馬鹿馬鹿しさと並んで、政治的なジョークや風刺の鋭さでも有名なこのアニメ、実は数学ファンの注目も浴びている、というのです。

例として挙げられたのが、以下のもの。2005-2006のシーズンに放映。
「ある怒った歌手が、夫である野球選手に向かって、もし彼がある日の試合の観客数を正しく当てられたら、彼の元に戻るというのです。
それは次のどの数か?
81288191、それとも8208?」


ただでさえ数学オンチのアタシにはなんのこっちゃ???な数ですが、見る人が見れば、次のような意味を持つ数字なんだそうで。

1. 8128 : 「完全数」
その数の約数(その数自身は除く)の合計が、その数自身と等しい数字。
大変稀な数字であり、最小が6、次が28、496、そして8128、と続く。

2. 8191 : 「素数」
1とその数自身以外の正の約数を持たない数字。
特別例として、Mersenne prime(メルセンヌ素数)がある。

3. 8208 : 「特別4桁数」
各桁の数をそれぞれ4乗したものを合計すると、8208になる。
これは4桁の数としては、他に1634と9474の2つしかない。


数学者によれば、数学ほど美しい世界はなく、数学的センスとは、洞察・触覚・情緒という3つのセンスが合わさったものとのこと。
そんなセンスの持ち主=数学者達が綴る、シンプソンズに見る数学の世界は、以下のサイトで知ることができるそうでございますよ

simpsonsmath.com

* * * * *

【お菓子】
料理にお菓子に調味料にと、今では豆腐は我が家に欠かせない食材。冷蔵庫には必ず常備。
でも基本的に体を冷やすものでもあるので、秋冬にはそのまま食べるのは避けた方がいいのだけど。



その豆腐を、クリームの材料として使ったお菓子を2点。両方ともごく簡単。

姿は変われど本質は_b0059565_10103637.jpg

これはお嬢の料理修行の一つとして作ったもので、料理とも言えないぐらい。カノウユミコさんのレシピを参考に。

絹ごし豆腐、植物油、メープルシロップを、フードプロセッサーでなめらかに混ぜて。
2つに分けて、一方には抹茶、もう一方にはキャロブパウダーを混ぜて、抹茶クリームとチョコクリームの2種類を作る。
それを、お麩を半分に切ったものにのっけて挟んで、麩のプチシュークリーム
クラッカーに塗ったものを重ねて、ミルフィーユ風

手軽な材料でぱぱっとできて、いつでも楽しめそうなのは良いけれど、豆腐が苦手な人にはお薦めできず。というのは、手をかけてないだけに、ダイレクトに豆腐風味がするクリームなのでね。


姿は変われど本質は_b0059565_10111438.jpg

じゃあもう一手間加えて、ちみっとグレードアップ。月森紀子さんレシピで、豆腐の抹茶ティラミス

まずは抹茶スポンジ生地を焼く。
全粒粉に薄力粉、抹茶、豆乳などを混ぜた生地を、天板に広げてオーブンで。冷めたら型に合わせて切って、2枚の生地を用意しておく。

しっかり水切りした木綿豆腐、メープルシロップ、レモン汁、植物油などを、やはりフードプロセッサーでクリーム状になるまで混ぜる。
型の底に生地を1枚敷いて、その上にクリームの半量、生地をもう1枚、クリームと重ねて、上から抹茶をふりかける。冷蔵庫でクリームが固まるまで、長めに冷やして出来上がり。

この”水切り”が、豆腐臭さを失くすポイントその1、らしい。このティラミスになると、だいぶ豆腐のクセはなくなるね。
クリームだけを凍らせれば、手軽なアイスクリームの出来上がりだ。

姿は変われど本質は_b0059565_101146100.jpg


もう一段階アップだと、アーモンドや山芋、寒天、ブランデー、色々混ぜ物が増えてくる。そしてその分、おしゃれな味になってくる。(思い込み)
しかし一番最初の豆腐クリームが食べられるかどうか、これが意外と関門かも。
豆花(トウファ)にちょっとだけシロップをかけたもの、とか、そんな”甘い豆腐”でもイケる人には、こちら方面に来られる可能性アリアリ。お友達になって下さい状態です(メーワク至極)
by senrufan | 2007-10-23 10:05


<< 理性と感性と技術が揃えば 心の声に蓋をして >>