生鮮という言葉の通りに(その2)

Battle of Angamos (Peru)
Columbus Day (U.S.A.)
Thanksgiving (Canada)
Health and Sports Day (Japan)


KIA Motors、という自動車会社。
「KIA」というロゴがついた車を初めて見た時、どこの会社かと思って調べたら、韓国メーカーなのですね。KIAとは「起亞」と書き、「立ち上がる亜細亜→アジアからの躍進」という意味があるんだそうです。

ところが、今日読んだ本に出てきた「KIA」。
「あの車を見るたんびにベトナムを思い出すんだ。KIAってのは戦死者って意味さ
というセリフを目にしました。

Killed in Action。
戦死者を意味しており、軍事用語の一つ、とのこと。


あの車を見るたび、胸が高鳴る人と、胸が痛くなる人。そんな人達が米国のどこかにいるようです。

* * * * *

【ベーカリー】
残り2軒のベーカリー in オークランド。
メインはLa Farineと思っていたので、あとはそれほど期待してなかったのだけど。



b0059565_14554191.jpg

ところが、友人と私が一番気に入ったのは、その次に行ったアメリカンベーカリー。
入ってみたら、あまり商品の種類は多くなく、どこか工場っぽいような。オシャレなベーカリーの後だったので、やや腰が引けてしまったのだけど。

それが店番をしてたお兄さん、すごく気前の良いお人で。
商品に名前のラベルもほとんどないので、あれは何、これは何、と一々聞く私達に、「食べてみる?」と、全て大きな一切れを切っては差し出してくれてね。

最初に食べさせてもらったWhole Wheat Breadにびっくり。えええ、どうしてこんなにしっとりなの。
こちらのパン、それも全粒粉といえば、どうしてもパサつきがちな生地なのに。でもって、それがまた美味しかったりするんだが(弁護)
これは生地にほんのり甘味があって柔らかく。日本のパンのようにふわふわでもないし、フランスのパンのようにもちもちクラムでもなくて、とにかくしっとり。
甘さについては好みがあるだろうけど、とにかくこの生地は良いなあ。

しかし残念ながら、すでにLa Farineでかなり買ってしまっていて。しかもその後、もう1軒行く予定だったから。
その時私の頭をよぎったのは、我が家の冷凍庫の映像だった

泣く泣く買ったよ、シナモンスコーンを1個だけ。

b0059565_1511656.jpg

しかし1個といってもこのスコーン、私の手一つ分、それも広げた時の大きさでね。
さっくり・ほろほろの生地に、ポピュラーなシナモン風味は、食べててほっとする味をしてて。特別な感激まではなくとも、毎日食べて飽きないのは、きっとこういう味や食感。そう思ってしまうような。

今度は、ここ目当てでオークランドに来たいなあ。


Great Harvest Bread Company
5800 College Avenue
Oakland, CA 94618
*-*-*-*-*-*-*-*-*

b0059565_1513731.jpg

もう1軒は、ランチに感激しまくったレストランの、階下に広がるマーケットの一角。
Market Hallという名がついていて、イタリアン食材、ワインショップ、肉屋、魚屋、何でもあって、ここを見て回るだけでも数時間過ごせそうな場所。それもヨダレを垂らしながらな(ヤメロ)

当然パン屋もあるんだが、これが1軒のパン屋さんじゃなくて、幾つかのベーカリーの商品を置いている場所なの。中には、スーパーなどでよく見かけるベーカリーの名前もちらほらと。

ということで買ったのは。
Semifreddi'sのクロワッサン、プレーンとチョコと1つずつ。
Market Hall Bakeryの洋梨&ジンジャーのスコーンと、Vegan向けのブルーベリースコーン、チェダーチーズ&チャイブ入りのビスケット。
International Pastryの、ほうれん草・フェタチーズ・マシュルームのクロワッサン。
ビーガン用のクッキーやケーキが数種類置いてあって、それにもすごく心惹かれたんだけどね……そのたびに冷凍庫の映像がね……

b0059565_1515324.jpg

感想は、まあここのクロワッサンは次は買うまい、ということはさておいて。
通常スコーンとビーガン用スコーン、それぞれの味わいで楽しめたよ。普通の方はほろほろ系で、ビーガン用はかっちり詰まった生地だよね。バターが入ってないと、どうしてもそういうサクサク感には欠けるんだけど、いつも家で食べてるのがそんなものの私には、改めて食べ比べると、ビーガン用の方が食べ応えがあるなあ、などとヒイキする。

ハーブとチーズのビスケット、チーズとほうれん草のクロワッサンは、それぞれお食事用に良いね。具材はOKなのだけど、ちと油っこさが気になったから、これは自分で好みに合わせたものを作ってみようかな。


Market Hall Bakery (Rockridge Market Hall)
5655 College Avenue
Oakland, CA 94618
[PR]
by senrufan | 2007-10-08 14:50 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/7557619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-10-10 16:14
ははは(笑)
私もきっと1軒目で大量に買い込んで、2軒目以降で涙を呑むくちですー。我慢という歯止めが効かない。。たくさん軒数を回ると当然買いたくなる品数も増えて、ここまで大きな悩みの渦に巻き込まれることまでは想像しませんものね。個人的に興味があるのがビーガンのスコーン。しっとり系も好きですが、がっちり詰まったスコーンもなかなか惹かれます。・・・ということは、Miyuki さんお手製のスイーツも私好みのはずー☆いつかご相伴に預かれるかな♪(←こらっ怒)
Commented by すれっぢ at 2007-10-10 22:25 x
>我が家の冷凍庫の映像
恐いけど、一度みてみたい・・・今度お願いしますね~。

>KIA
確かに、そういう意味ありますよね~。軍人上がりにはあまりいい名
ではないですね。MIA(Missing in Action:戦闘中行方不明)なんて
のもあるので、これもまずいかも。
Commented by マミィ at 2007-10-10 23:50 x
すれっぢさんに同感、私も覗いてみた~い、お宅の冷凍庫!泣かされたお返しはそれだ、それにしよう。冷凍庫の中身の写真。切腹はね、やっぱ痛いと思うわけよ。こっちも力抜けるしね。それより平和な冷凍庫の写真。そうしましょ、そうしましょ。えっ?いやだ?・・・・・・わ~~~ん!
Commented by frogfreak at 2007-10-11 01:33
ベーカリーのはしごとは面白いですね。確かに、1件目がお目当てだったのに続く2件目が意外においしいとなると泣けますね。新鮮なうちが美味しいですしねー。
KIA!おもしろいですね。人によって受け止め方がこうも違うのか。
業界(?)ごとにいろんな省略語があるから全てチェックするわけにもいかないし。MIAって最近、人気の名前なんですが・・・多分、おじーさまは軍関係じゃないんでしょうね。(笑)
Commented by Miyuki at 2007-10-11 08:04 x
*shinaさん
笑って下さい、泣いて下さい(どっちだ) まさかこのような事態に陥るとは、このタワケ頭は予想もしませんでした、とほほ。
ビーガンスコーン、なかなかでしたよ~。材料を聞いてくればよかったと後で思いました。私のお手製!? そ、それは……shinaさん、勇者と呼ばせて下さい。(額に汗)
Commented by Miyuki at 2007-10-11 08:06 x
*すれっぢさん
写真。それは脅迫材料として使うおつもりで(真顔)

すれっぢさんならご存知だと思いました、KIA。そうか、MIAというのもあるんですね。自動車KIAは、これで何かクレームつけられたりしてないんですかね。日本のカルピス→カルピコみたくならないかしら。
Commented by Miyuki at 2007-10-11 08:07 x
*マミィさん
いぢめです! これはすでにいぢめです!(半泣き) 姉さまとすれっぢさんにタッグ組まれた日には、アタシは崖から飛び降りるしかないじゃないですかっ!

1ヶ月ほどお待ち下さい。(中身の消費計画立案中)
Commented by peartree22 at 2007-10-11 08:09
あー、じたばた、じたばた。ご一緒したかったよぉぉぉ。(駄々っ子娘の心境)オークランド、野球を見に行ったことは何度もありますが、街を散策したことがなく。あー、散策したらよかった。
私の冷凍庫もいつも満杯。えーっと、バナナ、ブルーベリー、かぼちゃとさつまいものペースト。マンゴー。それから大量のチリメンジャコ(夫の知人が毎年送ってくれる)、桜海老、干物類。お肉類多数。バケット、食パン、メロンパン。だって、冷凍庫はぎちぎちがいいって♪

気前の良さって西海岸ならではかもしれないですね(といっても東に行ったことはないですが、NYに住んでいた友人が来たときに感動していましたから)。「西海岸の人はなんて愛想がいいの!」と。
あのお店の方のサービス精神に触れると、本当に気持ちがいいですものね。St.HelenaにあるDean&Delucaでもいろんなチーズを試食させてくれるおじさまがいて、足繁く通った意地汚い私は、そのおかげでチーズに開眼しましたもの(笑)。
KIAの話。知りませんでした。きっと英語圏でない国だから気付かなかったのでしょうね・・・。気をつけなくちゃ。
Commented by Miyuki at 2007-10-11 08:13 x
*frogfreakさん
なんせ日頃行けるところじゃないので、この際!とリストアップして行ってみたわけでございます。アホですな(きっぱり) そんなことしてるから、2軒目で泣く羽目に~~。
ねえ、名前って面白いですよねー! 日本の缶コーヒーのBMを思い出してしまいました。あ、MIAって人気なんですか? 知り合いの国際結婚のご夫婦のお嬢ちゃんもMIAで、日本語でも英語でも良い名前と評判だったのですけど……これはとても彼らには言えません……
Commented by Miyuki at 2007-10-11 08:21 x
*ちゃんさま
わーい、リアルタイム!! あああ今ここにドアがあったらーー!!と、私はそっちでじたばたっ! 私もオークランドって犯罪率でしか認識してなくて。今まで失礼しましたー、と謝りたい心境でございます。この罪悪感を癒すには、ちゃんさまに桜海老とチリメンジャコとペーストを送っていただくしか!(殴)(でもヨダレが止まらん)

そうそう、そういう店員さんに会うと、「当たり!」と思いますね(笑) そしてなんですと、そんなチーズ屋さんがあるのですと!? ……行ってしまいそうな自分が怖い。私はナパエリアに2~3回しか行ったことがないので、ワイン以外のお店も全然知らなくて。きっと良いところが沢山あるんだろうなあ!
KIA、私も全く無知でございました。きっと身近に、まだまだある話なんでしょうねえ、こうゆうのは。
Commented by Alice at 2007-10-11 10:21 x
La Farine、だめでしたか??!!お勧めしてすみません。。。教えていただいたSugar Flour Butter,早速行ってきました。とても美味しくて思わずクロワッサンおかわりしてしまいました!
Commented by Miyuki at 2007-10-11 12:31 x
*Aliceさあん
また来て下さって嬉しいです! 一言お礼を申し上げたくて、ずうずうしくもお待ちしておりました~。もう離しません。(がしっ)
だめなんてとんでもない、クロワッサンは後日一つの記事にまとめるつもりなので書かなかったのですが、今まで試した中では、完全に上位クラス。(きっぱり) フランスらしい生地というか、サクサク感が心地よくて。アーモンドは更に良し。改めて、薦めて下さって本当にありがとうございました~!!(深々) こちらはケーキが一段と美味しそうだったので、今度はそちらに手を出してみとうございますですvv
おおっ、そしてあの店に行って下さいましたか! 気に入っていただけてよかった~♪
Commented by まきりん♪ at 2007-10-13 13:48 x
いろいろなベーカリーを回ってはレパートリーが広がり、それらをお家で作ってみてはどんどんベーキング類が増えていくのですね。そして、冷凍庫がフルに・・・その図式が分かってきました。

そうです、思い切って冷凍庫の写真をつけた日記を書く時期に来ているのですよ。潔く白状してラクになろう!

韓国の自動車会社はもう一社あるよね、Hyundaiというのが。
日本車に限りなくスタイルは似せているようだけど、なんか違うんだよね。
Commented by Miyuki at 2007-10-14 11:42 x
*まきりんさん
や、私ごときには到底作れないものだから買っている、というのもあるんですよ。それに今は冷凍庫を減らすべく、ベーキングも全然してなくて。はっきり言ってヨッキューフマンであります(涙)
え、そんなにみたいですか? まきさんに言われたらしょうがない、よーしそれっ!! ね、こういう状態なんですよ~。
現代自動車ですね、今はこれが韓国最大手なのかな? ほんと、後姿とか、どっかで見たぞ~デザインが多いですよね(笑) ところでこちら、日本語読みではヒュンダイなのですが、米国ではホンダイだということを先日知ってびっくりでした。遅すぎ。


<< 手に手をとって歩いていこう 生鮮という言葉の通りに(その1) >>