生鮮という言葉の通りに(その1)

【ベーカリー】
友達と一緒にオークランドに行って、ベーカリーを3軒探検して。
買ってきたパンをようやく全種類食べたので、そろそろまとめておこう、などと思ったのはいいものの。

すでに写真を見ても、何という名前のものを買ってきたんだか、半分以上は霧の彼方。(呆然)


書いておけ、残しておけ。自分はアルツと知っておけ。(教訓)(でもアルツだから忘れるけどな)






b0059565_13239100.jpg

3軒行ったうちの一番のお目当ては、知る人ぞ知るフレンチベーカリー。こちらもオーガニック小麦粉使用の店。
当然クロワッサンを買うぞ!と鼻息荒く行ったんだが、それはまあ置いといて、今日は他のパンについてね。

商店街、といった趣の通りの中、白地に青文字で店名の入った看板が下がってる。持たせてくれた袋もそうで、そういえば先日行ったSFのブーランジェリーも、やはり白地に青だった、と思い出す。
フレンチだからか。や、あれはトリコロールだってばさ。

b0059565_1331384.jpg

明るい店内に、ガラスのショーケースが真横に2つ。その後ろは広い厨房。向かいには大きな丸テーブルで、光が十分に射す中、店内で食べていくこともできるんだね。
後ろの棚にはずらっとブレッド、ショーケースは左がペストリー、右がケーキ類に大きく分かれてる。

さてさて、種類が沢山あって、これまた迷う。
プレーンクロワッサンとアーモンドクロワッサンははずせない。ブリオッシュも試してみよう。
モーニングバンズもたまにはいいかも。あ、スコーンが丸くて可愛い。
あとはライブレッドの大きいのと、レモン・ショートブレッドを1つずつね。
クッキー類も幾つかあって、いっぱい手招きされてたけど(思い込み)、ここはぐっと我慢の子。

b0059565_1333053.jpg

で、感想はというと、だな。
アーモンドクロワッサン、これはなかなかグッド。プレーンよりこっちが気に入った。甘さが適度で重くなく。
ライブレッドはキャラウェイシードたっぷりで、これは好き嫌いがありそうな。私自身は好みだからいいのだけど、期待してたより固かったのが難点か。もうちょっともちもち感というか、クラムのびのび、みたいな感触って、ライだと難しいのかな。

ブリオッシュはうーん、ほんのり塩味でサクサクしてて、生地が好みのレンジからややはずれてる。もうちょっとしっとり感が欲しいところ。
同様だったのがスコーン。クランベリーとくるみのを買ったんだけど、形が丸くて可愛らしいのは良いんだが、これも求めていたほろほろと崩れる生地じゃなく、ざっくり・固め・さくさくなの。これはこれで好きな人もいるだろうから、悪いとは全く思わないし、塩味スコーンというのも新鮮で良かったと後から思ったので、機会があったら改めて試してみたい商品。

レモン・ショートブレッドは、ショートブレッドの生地の上に、こってりとすっぱいレモンクリームがたっぷりのったもの。味としてはキツめながらも、ショートブレッドはかなり良い味わいと食感。
うん、これまた機会があったら、今度はケーキ類の方に幾つか手を出してみたいお店だね。


残り2軒はまた明日。


La Farine French Bakery
6323 College Avenue
Oakland, CA 94618-1331
[PR]
by senrufan | 2007-10-07 13:00 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/7552565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シーラ at 2007-10-09 22:46 x
Oh!同好の友よ~♪キャラウェイシードが入ってるパンって大好きなの!
でも殆ど売ってないのよ、こっちでは。
たまにアールグレイの茶葉のパンで代用。でもそれも入手困難・・・
自分で作るってのは、輪を(3重に)かけて困難(笑)

アメリカってパン天国だわ~~~(憧れの目)

Commented by すれっぢ at 2007-10-10 01:18 x
またまた旨そうなパンがてんこ盛りですねー。キャラウェーシード、よく
ジャガイモ料理に使われてませんでしたっけ?スパイス系、どうもほどよい
ってのが少なくて、これでもか~!!(笑)ってほど入っていて、きつすぎたり
もしますよね。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-10-10 09:32
レストランもベーカリーもそうですが、美味しいと高い評判を得ていても自分のレンジから外れている場合もありますよね。逆に、さして有名でもないけれどお気に入りの一店とか見つけちゃった日には宝物。ざっくり固めは夫の好みだなぁ。私はほろほろ崩れる系に一票です。でも、塩味スコーンというのには・・・惹かれますー。
Commented by まきりん♪ at 2007-10-10 11:36 x
パンをご自分で焼いてしまうMiyukiさんのベーカリー巡り、力が入っていますね。(笑)

私の住んでいる地域にはフレンチベーカリーが一軒(120km南下した町に)あるだけなので、クロワッサンといえばSafe Oay物くらいしか頂いていないのです。この日記を見て羨ましいかぎり。

私はカロリーの針を振り切るようなチョコレート・クロワッサンが好物です。年に何度食べられるのかな…
Commented by Miyuki at 2007-10-10 12:00 x
*シーラさん
わあ嬉しい! キャラウェイが苦手でライ麦パンを嫌いと思い込む人って、意外と多いんですよ。シーラさんは受け入れてくれるのですね~(愛)
アールグレイブレッドとは、これまたンマそうな!(じゅる) ビールを手作りするシーラさんが何をおっしゃる、その気になれば絶対パン作れる。保証しまっせ。でも日本にはいいパン屋さんが沢山ありますからね~。

そう、でも私はアメリカの、欧米のパンが大好きなので、こちらは天国です(笑)
Commented by Miyuki at 2007-10-10 12:01 x
*すれっぢさん
キャラウェイがじゃがいもにですか! それは気づきませんでした。じゃがいもといえばベークドポテトかフライドポテトぐらいしか。いかーん。
スパイスの量、それ賛成! なかなか自分好みのこれ、というのに巡りあうのは難しいですよね~。
Commented by Miyuki at 2007-10-10 12:04 x
*shinaさん
なんかね、後で聞いたら、ここはスコーンに有塩バターを使ってるという話が。確かにフレンチバターは塩っ気があるので、それをねらったのかもしれませんね。でも一緒に行った友人には不評でした(笑)ので、そう、shinaさんのおっしゃる通り、やっぱり自分で確かめなくてはいけないですなあ。と、それを言い訳に、まだまだ続ける探索の旅(殴)
Commented by Miyuki at 2007-10-10 12:07 x
*まきりんさん
パンを自分で焼くといっても、ほんとにお菓子を焼くのとかわらない感覚なんだなあ、って最近わかってきました。
このエリアもフレンチ・ベーカリーはそれほどあるわけじゃないし、ここも結構遠いんですよ。でもこういう遠足、たまにあってもいいと思うのであります♪
チョコクロワッサンも美味しいですよね!


<< 生鮮という言葉の通りに(その2) All things were... >>