満ちて欠けての波に乗り

【ゲーム】
大好きNONOさんから教わりました。
「あなたは戦国武将でいうと誰?」ゲームですー。(どんどん)(ぱふぱふ)

こちらに飛んで、幾つかの質問(四択)に順に答えていって、最後にボタンをクリックすると出てくる仕組みなのですが。
この質問が、なんといいますか、未婚の若者向けでございまして。「親に手伝えと言われたら何をする?」とかがあるのですよ。
思わず学生時代に気分を戻して、ウキウキと答えてしまいました。でも実際は、ほんとーーに家事を手伝わない、大層親不孝な子だったことを白状します……


ちなみに私の答え、
「あなたのは豊臣秀吉に似ています」
でありましたよ、NONOさ~ん。”武力”が低いんだって、わはは。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_1311076.jpg

えーと、別に悪魔の印とか、黒米の日の丸弁当とかじゃないのだよ。
今晩の満月の写真なの。私のカメラじゃ、ここまでのズームが精一杯……(唇を噛んで俯く)



中秋の名月、というと、普通は月を愛でるよな。
でも我が家のペット兼娘は、ただただ頭を「月見団子」でいっぱいにする。彼女の脳内メーカー、「食」の一文字で埋まってるんじゃなかろうか。

どうせなら、ここでも使おう山盛りおから。ついでに、初めてのマクロビおはぎに挑戦だ。

b0059565_1345989.jpg

と言っても、特に複雑なレシピでは全然なくて。
まずおから団子は、生おからと葛粉、片栗粉、それに少々の塩を混ぜて、よく捏ねて。本当は全部葛粉にしたかったけど、高いのでそんなに使えないの。
白玉と同様、耳たぶぐらいの固さになるまで調整してから、丸めて熱湯に落として茹でる。浮き上がってきたらもうちょっと茹でて、それから冷水に引き上げる。

それと平行して作ったずんだあん。これまた簡単に、塩茹でした枝豆と甜菜糖を、フードプロセッサーで混ぜただけ。
冷めた団子を和えてみたよ。

b0059565_1351718.jpg

マクロビおはぎの方は、中島デコさんレシピでね。
玄米と玄米もち米を一緒に炊いて、出来上がったら軽くつぶす。そして適当な大きさの俵型おにぎりに。

包んだものは4種類。
デーツとドライアプリコットで甘さを加えた、マクロビ餡。くるみをすって白味噌と混ぜた、くるみ味噌。黒胡麻にちょっと醤油を混ぜたもの。きなこに甜菜糖を混ぜたもの。
それぞれで包んだり、まぶしたり。泥んこ遊びを思い出すなあ(台無しです)


番茶を入れて、お嬢と一緒に食べたよ。
団子は真ん中が固めで残念。やはり白玉みたく、真ん中をくぼませた方が良かったらしい。
おはぎはどれもほのかな甘さで、玄米もち米の独得の歯応え。穏やかな味をゆっくり噛みしめて。
残ったあん類や団子で、あとはぜんざいとかお焼きとか、つぶして玄米ご飯ワッフルとか。


日が着実に短くなって、お嬢のスイミングから帰る頃は、すでに月が見える時間。
また細くなって、また肥えていって、気づいた時にはすでに来年の名月なんだろう。
[PR]
by senrufan | 2007-09-26 12:59 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/7504731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-09-28 15:11
本当に Miyuki さんの手はマジシャンのようですね。ずんだ餅が大好きで、仙台に出張に行く方のお土産が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。ずんだ餡までご自分で作られてしまうんですか、、、すごい。最後のひとこと。秋の夜長の心に染み渡る名文ですね。なのに、「また細くなって、また肥えていって」の部分が、体重かと思ってしまった私は・・・(←殴る)
Commented by マミィ at 2007-09-28 17:51 x
わたしゃ伊達政宗でありやした。片目つぶってみたりして←すぐなりきるばか者。

いやぁ、すごい、すごい、美味しそうなおはぎたちに絶句。まさに「ママの手は魔法の手~、何でもできちゃう不思議な手~、どうして上手にできるのかな、ママ、ママ、」・・・その後なんだったっけ?

Commented by すれっぢ at 2007-09-28 22:01 x
ちゃんと大量仕入れ(笑)のおから使ってるんですね~。お月見の時にピミッド型に積んである団子って、本当はどんなんでしょうかね。実際あんな団子見たことないのですが。
Commented by さく at 2007-09-29 00:12 x
ずんだ餅は大好物です。
でもきのうはお月見できなかったなあ。
(だんごがないと月見はできないと思い込んでいる)
息子は天体望遠鏡で覗いていましたが。
おはぎもおいしそう。なんてマメなんだ、君は。

戦国武将、私は北条氏康です。
政治力が高いそうです。
・・・って腹黒いってことか。
・・・てか、誰それ?
Commented by Miyuki at 2007-09-29 04:38 x
*shinaさん
いやいやこのずんだ餡は、ただフープロでガーッ!とやっただけなんで!(汗) ちなみに枝豆は、Trader Joe'sの莢なし枝豆ですよん。これ、便利でいいですよね~♪
あ、私も書きながら、カッコ付で「私の体重も」と付け加えようかと迷ったですが、更に台無しになるかとやめました。(真顔)
Commented by Miyuki at 2007-09-29 04:40 x
*マミィさん
政宗ー! きゃああ、漢らしくてかっこいーっ! 今度の姉さまの作品、アート眼帯なぞいかがです?(ヤメロ)

うっ、そ、その歌知らない……悲しすぎる。ので、これから調べてみるです~、と腕まくり。
Commented by Miyuki at 2007-09-29 04:42 x
*すれっぢさん
どんどん使って、冷凍庫をあける! これが究極目標でございますよ。(血走った目)
私も、あの積み上げたお団子って、写真でしか見たことないですー。団子の粉を丸めて、らしいですが、やっぱり餡やタレがかかってた方が美味しいような気もしますしねえ。
Commented by Miyuki at 2007-09-29 04:45 x
*さくさん
私も、ススキがないと寂しくてさあ。思わず近所のデカいヤツをひっこぬいてこようかと、1分ほど考えた(犯罪です)
望遠鏡で見てたか~。それは良いのう♪ あ、その”マメ”というところ、”ヒマ”に替えたらぴったりよ。

これから氏康と呼ばせて下さい。そして交渉事がある時、ぜひお助け下さいまし。
ということで、これから氏康って誰か調べます(殴)
Commented by NONO at 2007-09-29 12:03 x
こんにちは、竹中半兵衛です(笑)。天下の知恵者・秀吉なんて、カッコイイじゃありませんか~!いいなあ。でも「武力が低い」って点では共通しているかも…うふ。
白玉団子、美味しそうですね~。おからとなれば断然ヘルシーそうだし。うっすらとお砂糖をつけて食べるのが子供の頃大好きでした。今度おからバージョンにチャレンジしてみようかしら。
Commented by Miyuki at 2007-09-29 12:36 x
*NONOさん
うぃっす、秀吉っす!(笑) 楽しい情報ありがとう! でも私、彼より半兵衛の方がずっと好きなのです、ってラブコール。なんか秀吉、やたら「才能」点が高かったのですけど、あの質問からどうやって才能がわかるんだ!?(爆笑)
白玉にうっすら砂糖、ああそれは基本でいいなあ♪ おからも、機会があったらお試し下さいませませ。
Commented by まきりん♪ at 2007-09-29 13:36 x
おからもMiyukiさんにここまで多岐に渡って使ってもらって泣いて喜んでいることでしょう。しかもズンダ餡まで着せてもらって…

マクロビのおはぎ、どれも健康志向ですね。みんなお味見したい~

占いは石田三成でした。

「朝鮮出兵時、米の生産高が減ることの危険性に気付かず、輸送・換金・輸送……のバブルに踊る。結果、国力を疲弊させてしまい、農業生産に密着し商品経済の浸透に警戒する封建領主的大名の僧しみを買うことになる。」日本史に疎い私は彼の名をみてもピンときませんでした。(笑)

玄米ご飯ワッフルを思いつくとはさすが「モッフルの教祖様」
我が家の電子レンジようプレスと・サンド機でワッフルははつくれないかな~?

Commented by きよ at 2007-09-29 18:12 x
こんにちは、上杉謙信です♪
ご近所なのを良いことに、おはぎもしっかり頂き、すべて私のお腹にしまいこんだ私は、腹黒??マクロビ餡おいしかったっす。玄米と玄米もち米のぷつぷつ感も私は好きでしたー。また作ってほしいなぁ。4種類の味があって、楽しめました。いつもご馳走さまです♪
Commented by peartree22 at 2007-09-29 20:32
こんばんわ(日本時間で)竹中半兵衛です。
マクロビレシピでこんなにたくさん、それも美味しそうなものばかり。
やっぱり自分で作るより、まずMiyukiさんのを食べてからが良さそうな気がしてきました。
中秋の名月の日、ディズニーのホテルで月をめでながら、おにぎりをほおばっていた私です。
Commented by Miyuki at 2007-09-30 02:46 x
*まきりんさん
健康志向というとちと寂しいので、そっち系が好み、ということにしておきましょう! ぢみなヤツと呼んで下さい(笑)
三成、発見! 彼は私(秀吉)の家来だったのですぞ、ふっふっふ。
電子レンジでワッフル、うまくいくことを祈っておりますぞ☆
Commented by Miyuki at 2007-09-30 02:49 x
*きよちゃん
おおお、今度は知将・謙信かあ! それはまた渋いぞ、腹黒だぞ(笑)
お気に召していただいて嬉しいです~~(感涙) お引取り感謝です。そういえばあの晩、旦那様に聞いたけど、晩御飯抜いたんだって? もしかしておはぎのせい!?と、ナキワライになってしまったアタシ。
Commented by Miyuki at 2007-09-30 02:51 x
*ちゃんさま
二人目の半兵衛さーん、いらっしゃーい!
ついさきほど、そちらの日記の渋皮煮に、思いっきりヨダレを垂らした私でございます。おはぎぐらいいくらでも作りますから、渋皮煮を譲って下さーい! 2kgぐらい(殴)
TDLで中秋の名月、アタシはそちらの方が良いです。いや、マジで。
Commented by usayamama at 2007-09-30 17:35
戦国武将、これ面白そうですね〜。やってみますね。
くるみとお味噌って相性いいですよね〜。大好きな組み合わせです。
ずんだもいいですね〜。
みゆきさん、大丈夫です。悪魔の印には見せません(爆)
Commented by Miyuki at 2007-10-01 00:31 x
*usayamamaさん
お時間のある時に、どうぞやってみて下さいましvv うささんは誰になるかな~♪
くるみ味噌、私ははまってしまいました。やっぱり擂ったナッツ類っておいしいですね!
ああ良かった、じゃあ日の丸弁当の方ですね?(違ーう!)


<< 大海の中の一粒に 親切と呼ぶにはあまりにも >>