人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地にめりこむ足跡を

読書ブログ更新 : 「死ぬまでお買物」

自宅で図書館を開いている友人から、どっさりと本を借りました。彼女のお薦め本ばかりで、今の気分は天国です。(大歓喜)(ハレルヤ)

読むのは大部分が海外ミステリーかファンタジーという偏食な私は、ようやく1~2年前から、少しずつ国内作家も手を出すようになってきたのですが、いかんせん今までの偏食が祟って、どの人の作品を読んだらいいかわからずに立ち往生。
そんな状態で、更に海外住まいという悪条件も重なった中、こうやって指南付で本を貸してくれる友人がいるということが、どれだけ恵まれたことなのか。

秋に向かいつつある風の中、じんわりと身体が温まって、胸の奥までぽかぽかです。
さあ、読むぞー! 夜更かしするぞー!

* * * * *

【レストラン】
大地にめりこむ足跡を_b0059565_1291365.jpg

友人2人とランチ。
彼女達も、いつの間にやら読書友達の範疇で。本の貸し借りを兼ねて、時々楽しくレストラン巡りをしている。



今日は、数ヶ月前にオープンした中華レストランに行ってみた。
名前がビストロというし、外見もシルバーですっきりだし、どんなものか見てみたい。

入ってみたら、中はかなり中華な飾り付けだった。


メニューを見てみて、思わず噴出す。
点心もあればカレーもあり、麺類は焼きそばもベトナム麺もうどんもあり、丼っぽいものは、下がご飯かパスタか選べるようになっており。
インド風、マレーシア風、シンガポール、タイといった、アジアの地名がついた品々。なんだなんだここは、アジアの万博博覧会か。

大地にめりこむ足跡を_b0059565_12124562.jpg

オーダーしたのは、まずはワンタンスープ。ワンタンは普通だったけど、スープにやたらニョクマムが入ってた。
チャイニーズブロッコリーのオイスターソース炒め、普通は切り落とす部分までついた形になっていたので、箸でつかんで噛み切るのにちと苦労。

エビ焼きそばは、さすが本家のものらしく、細麺がしゃっきりとしてて美味しかったけど。
メニューの写真を見て、「ドリアだー!」と皆で喜んで頼んだシーフードのオーバー・ライスは、どこか場末っぽいホワイトソースに、シーフードだけでなく、かまぼこ・筍・ベビーコーンが入ってた。


とにかく、すっごく中国だよーー!!(爆笑)


いやあ参った、この”なんちゃってメニュー”のてんこ盛り。ビストロと名をつけたら、彼らが連想するのはこういう形なのかなあ。
それも、改善とか洗練とか罪悪感とかとは、全く無縁の逞しさ。日本のコピーとは質が違う。

中国の海賊版文化に関しては、私もはっきり言って良い感情は持てないのだけど。
ただ彼らは知らないのだ、ということは頭では理解していても、友人がネットで困らされた経験もあって、肯定することはできないのだけど。

でもこうやって目にする彼らの性質は、苦くはあっても笑ってしまう。おみそれしました、と言って握手をしたい気分になる。
全米でジャパン・タウンはいまや2箇所だけになってしまったのに対して、チャイナ・タウンの増加はどうだろう。私が、理屈はともかく敬服してしまうものを、彼らは確かに持っている。


席の案内から最後のチェックまで、私達のテーブルに来た店員さんは5人ほど。英語を使ってくれたのは、注文の時のウェイトレスさんだけだった。

4品頼んで、$30ちょっと。お値段も中国なのが嬉しいところ。
パワーをもらいに、また行こう。


Hong Kong Bistro
147 Castro St
Mountain View, CA 94041
by senrufan | 2007-09-14 12:07


<< どこかで誰かが見つけてる 食べて動いて季節は廻る >>