人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼るべきは己のみ

身長を決める主要遺伝子、初発見


旦那の家系、父方も母方も、揃いも揃って低め安定型の体型でございまして。
ぶっちゃけ旦那本人も、私より1cmですが身長が低いのであります。

そんな私達の間に生まれたお嬢はといえば、爪の形まで旦那に瓜二つ。
私似のところはわずか2箇所、それも一番似てほしくなかった豚鼻と血液型という皮肉。(こらえきれない涙)
日本人としても小さく、身長のことでは幼い頃から散々からかわれてきたわけであります。

それでも今の子は皆大きくなるし、親が小さくても子供は大きいという家庭は多いから、と祖父母から慰められていたのですが、この記事の「9割は両親からの遺伝」という箇所を読んで、お嬢はがっくりと肩を落とし。
その後で、父親への恨み節を絶叫したのでありました。


そんなお嬢、今日で13歳になり、とうとうティーンエイジャーの仲間入り。
問題の身長は、去年から5.4cm伸びました。

* * * * *

【学校】
頼るべきは己のみ_b0059565_10564030.jpg

毎年恒例のBack to School Night
去年同様、今年も10分刻みで、子供の選択している7つのクラスの説明を聞きに周る夜。



昨年と違うところと言えば、より一層モンスター化した母親=私が、去年以上に「行きたくなーい、めんどくさーい」とごねて、お嬢に「行かなきゃだめでしょ!」と叱られたことぐらいか。(死んでこい)
だって、すでに渡されている各教科ごとの方針説明の紙があるし、それ以上の質問があるわけではないし。結局本人が頑張るべきことじゃないか、と友達にぶーぶー言ったら、「相変わらず、このエリアでは珍しい教育不熱心なアジア人だよね」と言われてしまったさ。おお、そうともさ。(威張る)

とりあえず、今年も唯一の娯楽(?)として、万歩計をセットして出かける。地図を見たところ、去年より歩く距離は多そうだ。

頼るべきは己のみ_b0059565_1058818.jpg

音楽から始まって、数学→体育→理科→特別選択クラス→英語→社会と行ってきた。
文句を言いながらも、行ってみればそれなりに面白くはあるのがこの夜。というのは、一重に先生方のプレゼンの上手さのなせるワザ、と思うんだな。

お嬢は日本の公教育を受けておらず、経験したのは日本語補習校のみだから、教師のスキルという点では、一概には比べられないのだけど。
アメリカという国の人達は、何かについての意見を述べる技術が、日本人と比較して格段に上なのは間違いないように感じられる。
それこそ多分その辺のおばちゃまにマイクを向けて、何かについての意見を求めても、短時間で早口で、躊躇せずに言ってのけるに違いなく。内容的には大したことはなくとも、「ためらわない」「流暢」「堂々」といった要素が、表面につける飾りは鮮やかだ。
こちらで働いたことがない私は、こういう場所で、幼少からのその手の教育の差を実感するんだな。

今年も10分という限られた時間で、スライドなどを使いながら、自分のモットー・成績の内訳・宿題について・保護者へのリクエストなど、ジョークも適度に混ぜながら、止まることなく見事にまとめてみせる。保護者からの質問にも、ひるむことなく答えられる。
冷静に内容を聞けば、それほどのことを話しているわけではなかったりするのだけど。他人に弱みを見せない、という米国の、長所でも短所でもある性質を、こういうところでも納得する。

シャイな日本人の私は、そんなところでまずポイントを加えてしまうのだが、アメリカ育ちの子供達は、当たり前だがそういうものには騙されるわけもなく、すでにいろんな先生への不満や文句を口にしていて。
こういう子供達から尊敬される先生像とは、一体どういったものかなあ、などと想像をめぐらせるのも、また楽しかったりするのだな。


本日の歩数、3,428歩でありました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

体育のクラスで聞いたルール。

1. 以下の3つに違反しないこと。
・遅刻しないこと
・ユニフォームを着用すること
ガムを噛まないこと

2. 学校外でも何らかの運動をすることが、一年を通しての宿題である。
それに慌てた保護者との、大真面目なやりとり。
「自転車通学してるんですが、学校外の運動として認めてもらえますか」
「それはどのぐらいの距離を乗っているかによります」
「時間は短いですが、車や人をよけて走るので、運動量は結構なものですよ」
「ふーむ、ではちょっと検討してみましょうか」

*-*-*-*-*-*-*-*-*

途中、10分間の校長のスピーチビデオが、全クラスのTVで放映。
「子供と常に一緒にいること、そして共に学校活動に参加することが大事です」
「いつも子供のことを気にかけて、目を配って下さい」
「この一年を素晴しいものにするかどうかは、あなた方次第です

脅 し だ 。
by senrufan | 2007-09-05 10:55


<< 万能という言葉を与えても 囲いの内部で築く世界 >>