縄張り戦線異常あり

Independence Day (Uruguay)


お風呂から出てきたお嬢、
あったまって、ほっこり肉まん~♪
母は笑顔で、
腹黒い人は、ほっこりあんまん~♪

* * * * *

【家庭内事情】
b0059565_1061836.jpg

サンフランシスコから帰って、Tartineの戦利品に狂喜乱舞していた時。
天井では白昼堂々、エイリアンの行進が催されていたのであった。別名サバト。



アイクラー式、と言われる建築様式があるそうで。いまだに良くわかってないのだけど、屋根がこんな感じになっていて、一時期大いに流行ったらしい。
なまじ天井が高い分、すぐクモの巣がはるので、掃除機のホースを3本繋げて伸ばしては吸い込まなければならず、住人にとってはそれほどありがたいモノではない。と考える、罰当たりがここにいる。

住んでいる市は大変古い街で、築70年以上の建物が当たり前のようなところ。
それが趣という点で良くもあるのだけど、問題は水関係。古い分、地面とほとんど差がない状態で家が建てられているのと、排水溝がないのとで、雨季に入った途端にあちこち水浸し状態になるんだな。

そしてそんな水から逃れるために、もしくは夏の間であっても、時々存在を主張するがごとく、ずうずうしくも家屋内に我が物顔でやって来る輩が大量にいるんである

(※まずは過去日記をご参照)



Tartineのケーキで幸せ気分いっぱいになり、のんびりとくつろいでいた私の耳に、突如響いたお嬢の悲鳴。
何事かとキッチンに駆けつけてみれば、ああああまたもや来やがったのかあいつらああああ!!!

b0059565_1082351.jpg

天井の板と板の隙間から始まる黒い列。梁を伝ってぐんぐんと前進。
この時ばかりはエコという文字が頭から吹っ飛び、ひっつかむのは殺虫剤。踏み台を出してシューッ!と噴きつける。
しかし上に向かって、なので、当然私の頭上にも降り注ぐわけで。慌ててお嬢が、ゴーグルとマスクを持ってくる。
それからは戦闘態勢万全で、うりゃっ!おりゃっ!と噴きまくる。浴びた途端に黒い点と化す奴らの姿に、嗜虐心が満足する。

噴きつけたのが天井なので、その後はポタポタと床やテーブルに液がこぼれるわけで。
数時間放置した後、今度は後始末。掃除機で死骸を吸い込み、洗剤と雑巾で辺りを拭きあげる。なんせ場所がキッチンであるので、手が抜けない。
終わった後はさすがにぐったり。


しかし夜間、またもや響き渡るお嬢の悲鳴。今度はやはり天井から、戸棚を伝って降りてくる列。
再び防備してから噴きつけ噴きつけ、もう夜も遅かったので、とりあえずそのまま放置する。
翌朝起きるなり掃除を始め、その後で食べた朝食は、いつもの1.5倍量。


そして午後になって、お茶でもしようと別な扉を開けたら、またまたご機嫌に行進する、黒い小さなアイツらが
天井に繋がっている戸棚なので、その継ぎ目の隙間からいそいそとやって来た。ああもう、この形の天井だと、全てが出入り口になるんだよーー!!

戸棚の中身を全て出し、たかっているアリ共を殺しまくってから、改めて列に猛襲だ。
しかし短時間で、殺生行為にここまで平然と向かえるようになるというのは、連続殺人犯の辿る心理的道筋がこう(以下削除)


またもや翌朝早々から、掃除と整理に勤しむ羽目になり。もう当分奴らの顔も見たくない。元々顔は見えないけど。
唯一いいところは、一旦殺虫剤を噴きつけた場所からは、当分現れないということぐらいかな。


外にも中にも、アリ用の毒餌はあちこち置いてある。
今までそれにひっかかったのを、二度しか目撃したことがない。
[PR]
by senrufan | 2007-08-25 10:05 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/7355093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2007-08-27 12:40 x
そりゃやっぱり、アリさん達も美味しい物がある場所知ってるんでしょうね~(笑)アリ避けスプレーってどっかで見たような気がするのですが・・・

アイクラー式ってこういう家なんですね。ここを見るとなるほど~と分りました。
http://www.eichlersocal.com/

さすが、暖かい場所だからできる建て方ですわ。
Commented by あつゆき at 2007-08-27 14:24 x
うちも今、困ってます。
もうキッチンはありに占領されつつあります。
昨日はクックストーブの上で、思わずスイッチONして焼いちゃいました。
化けて出られるかしら。
Commented by マミィ at 2007-08-27 15:36 x
「備えあれば憂いなし」とばかりに、きりぎりすが遊んでいる間にせこせこ働く黒い集団・・・うぬぬぬぬっ、怒りがめらめら。

自分のためには人に迷惑をかけてもいいっていうんかっ!どういう教育を受けちょる!しかもMiyuki嬢宅へ侵入するとは、何たるあつかましさ!私だってまだ侵入していないっちゅうのに・・・と、とにかく、今すぐ全員退去しなさいっ!わかりましたかっ!わかったなら返事をしなさい、返事を!!!

ノルマンディから叫んでみましたが、効果は・・・やっぱないでしょうかね。
なにしろ早期解決を祈ります。

子供の時、ありの巣を見つけると、ぐりぐり指で巣をまるく広げ、そこへ嬉々としてホースをつっこみ、水攻撃をして遊びました。大人になった今も、ありを見つけると手の平でぱ~んと一撃をくらわせずにはいられず。その一撃の早さと威力、お嬢たちは絶賛してくれます。



Commented by シーラ at 2007-08-28 10:05 x
おととい体験した”カポエイラ”で痛めつけられた腹筋。
マミィさんの冴え渡るコメントが、この腹筋直撃で(笑)(痛)(笑)(痛)!!

4年前の夏のことです。
大きさが3センチもある背中の一部が赤い山アリが異常発生。
家にも進入して壁を這い登るんだけど、結構失敗して落ちてくるの。
するとね、、「ポタっ」って音がするんだよぉ !!
重いからさぁ、アリのくせにさぁ、、、

マミィさんの威力を発揮してもらいたい~~

ちなみに子供の頃私は、木のみかん箱に土入れて、アリの移住地建設に燃えておりましたぞ!
ガラス瓶の中に砂糖いれて、餌にしてたらね、豪雨が降って、そのビンの中のアリさんたちがみんな溺れ死んでしまったの・・・・
この件の懺悔で、どれだけ教会に通ったか・・・・



Commented by Miyuki at 2007-08-28 10:06 x
*すれっぢさん
え、だったらうちに来ることないのに、ぷんぷん。日本だったら水でやっつけようと思うところですが、こちらのアリは逆に水にたかるという恐ろしい奴らなのですよー。
アイクラー、調べられるとはさすがです!確かに雪の降る場所では無理な形式ですね~。
Commented by Miyuki at 2007-08-28 10:09 x
*あつゆきちゃん
えーっ、おたくもですかい! キッチンだとあまり薬を撒くのもつらいし、ほんとに頭にくるよね~。友達なんか一回ディッシュウォッシャーに出てさ、終了したので開けたら、中にはアリだらけの食器類だったというホラー。
そんなヤツラは焼いてよし。私が許す!(何様)
Commented by Miyuki at 2007-08-28 10:14 x
*マミィさん
ぬおおお、力強い叫びをありがとうございまーす!! こらーっ、お前ら聞きやがれーっ! 不肖私めが庭に向かって伝言しておきましたです、はあはあ。これで雨季には入ってこない。はずだ。

わ、私もやりました、アリの巣遊び♪ その呪いなのか、今のこの状態(涙) マミィさん、ぜひその手をこちらまで伸ばしていただきたく。それか私にのりうつって下さい、いやマジで。
Commented by Miyuki at 2007-08-28 10:18 x
*シーラさん
カボエイラってあの武道の? シーラさんすごすぎます、毎日新しい体験してらっしゃるのではないですか! 更にそんなシーラさんを悶絶させるマミィさん、最強だわっ。

3cm!? 落ちると音がする!? そーれーはーたまらーーーんん! もし再発生することがあれば、即ノルマンディーに向かって念を送るですよ。(真剣)

私もねえ、そんな純真な頃がありましたよ……(遠い目) 今ではアリときたら瞬殺。地獄行き間違いなしですな。あ、でもクモは大事にしてるので(アリをとってくれるし)、糸で救われるかも。
Commented by peartree22 at 2007-08-28 11:29
Miyukiさーーん。タグを組みましょう!Miyukiさん宅は黒蟻でしたか!!本当にしぶといやつらです。我が家は1ミリほどの小さい赤い蟻。小さいからもうどこへでも潜み、そしてすばやい!彼らのおかげでいかにわがマンションに隙間がたくさんあるか(畳、柱、キッチンの水道と壁のつなぎ目・棚と壁のつなぎ目・・無数に)分かりました。
我が家は”蟻コロリ”という蟻版ホウ酸団子で、なんとか少しは数が減りました。ただ、一箇所終わったら、また別の場所と彼らも必死で、今朝は和室の畳の隙間から行列しておりました。今、蟻コロリに無数の赤蟻たちがひっかかっております・・い、ひひ・・・。
アメリカにありますか?蟻コロリ。(中の錠剤やゼリー状のものを食べ、巣に運んで巣ごと全滅というものです)なければ、小さくて軽いので封筒でも送れるかと!
Commented by まきりん♪ at 2007-08-28 14:24 x
ありって結構しぶといらしいね。
バンクーバーの友人宅もありに侵略され、入り口をふさいでも他の入り口を見つけて入ってくるという不敵さ。

これはもう、ありくいを飼うしかない?
Commented by Miyuki at 2007-08-29 01:56 x
*ちゃんさま
タッグ、こちらからむしろお願いしたい! そちらは赤ですか、許せん(めらめら) この前ぷちぷちとつぶしていたら、一匹が噛むという反逆行為にでやがりまして、怒り倍増でございました。
蟻コロリ、なんて美しい響き…! こっちにも何種類かあるので、片っ端から試しているのですけど、1種類をのぞいては全然効果なし~(涙) その唯一効果が少々見られたものを、なんと天井に貼っている私です……だって上から来るんだもんーー
Commented by Miyuki at 2007-08-29 01:57 x
*まきりんさん
そなの、ほんとーーーにしぶといんですっ!! なんせ身体が小さいもんだから、どこからでも入ってこれるんですよねえ。

ありくい…! その手があったか!(雷に打たれた衝撃)
今からペットショップに行ってみます。もし見つかったら、まきりんさんの名前をつけてもいいですか。(真顔)
Commented by やまばと at 2007-08-29 06:57 x
年齢的なものか子育てのお蔭か、大抵のことに関しては以前より tolerate になった自分ですが、
相手が蟻となると話は別。
四年前の雨期、スプレーを使うのが(単にその後始末が)嫌で、キッチンカウンター上に
ガムテープの粘着部を敵の進入口周りに向けた要塞を何重にも築いた記憶が蘇りました。


…結果、敗北宣言→撤退(引越し)をした私は惰弱です。。。。。。
Commented by Miyuki at 2007-08-29 12:30 x
*やまばとさん
おおおお、なんとすんばらしい力技! そですよね、スプレーはほんとはキッチンには使いたくなし、となると、そおゆう人力仕事で立ち向かうしか!
それでも名誉撤退しなくてはならなかったって……敵のすさまじさを物語りますな~(滝汗) 実は私も前の家を、やはり虫(ノミ)のせいで退去するハメになったので、お気持ちはよーくわかりますっ! お互い今後も立ち向かっていきませう~。


<< 赤は食欲増幅効果あり 思いの強さに引き合う価値 >>