道は全方向に開かれて

Independence Day (Indonesia)
Death of General Jose de San Martin (Argentina)


日本で大人気のビリー・ブランク隊長。
本国アメリカではすでに過去の人というか、いや、でも、学校の体育の授業でTae Boをやらされたりしているらしいので(お嬢情報)、むしろ定着した知名人というべきでしょうか。

先日読んだ雑誌の記事に、なんともタイムリーにビリー氏のことがのっていたので、ちょっとご紹介。
「私にとって朝のエクササイズは、その日への入口であり、ワークアウトはその長さに関わらず、瞑想のようなもの。今日は自分がどんなタイプの人間になるか、自分自身をチェックする機会なのだ。
ワークアウトを選ぶことは、電気のスイッチをつけたり消したりすることと同様のこと。我々は皆、ライトをつける能力を持ち、自分の生活をより健康的にする道を選ぶことができるのだ」

選択は自分次第。
こういうことでしょうか、隊長どの。

* * * * *

【買い物】
b0059565_10353848.jpg

数ヶ月前に近所にオープンした、でっかいドラッグストア。聞いたことない店名だけど、送られてくるチラシを見たら、どうやらなかなかユニークな路線の店らしい。



The Bay Area Green Business Program「Green Businesses」と認定されたというこの店、置かれている商品は、「環境と社会に対する責任」をキーワードとして選ばれている。つまり資源を大切にする、汚染を防ぐ、できるだけ捨てない、リサイクルを推進する、この辺りがモットーのビジネスを目指しているというわけで。
例えばGreen Dry Cleaning Serviceは、私の周囲では受けられるのはここだけだ。


b0059565_10383666.jpg日焼け止めが切れた時、いい機会だからとお嬢と一緒にこの店に探しに行ってみた。
広い店内、高い天井、愛想良く話しかけてくれるスタッフ達に好印象。
置いてあるものは、普通のドラッグストア製品プラスアルファ、といった様子。一般的な製品を求める人にも、より良いものを求める人にも、その門戸は大きく開けられている様子がうかがえる。凝り固まってないところがまた良いね。


だから製品数はかなりのもの。
ボディケア、ヘアケア、化粧品、サプリメントなどは勿論、ワークアウト用の品や健康食品、ベビー用品、お香のコーナーまであるよ。

b0059565_1039210.jpg

中でもお嬢と私が感激したのが、一番奥にあるHerbal Pharmacyのコーナー。
奥の壁が一面棚になっていて、並んでいるのは料理用からおそらく漢方薬の材料まで、百種類以上はあるだろうスパイスの類。それも結構な割合でオーガニック。
ここで探していたチアシードを見つけて喜んだのだけど、残念ながらオーガニックではなかったので、涙をのんで諦めた。

b0059565_10393048.jpg

店内にはクラスルームもあり、毎日何かしらの教室が無料で開かれているのだが、今日は”Tea Tasting”だというので、お茶好きなお嬢にねだられて行ってみたら。
このハーブ薬局のコーナーで、薬剤師さん達がお茶のポットを用意して、注いで飲ませて説明してくれる、というものだった。店内商品のクッキー付。(やはり食い気)

今日のお茶は3種類。Morning Ambrosia、Dragon Woll、そしてRelaxing Tea。
ハイビスカスが入った甘酸っぱさ、クセのない中国茶、ラベンダーやカモミールでまったりと。三種三様で捨てがたいね。
ブレンドされた茶葉も、市販のハーブティーのティーバッグも、このコーナーには相当な数で置いてあり。知識のない私などには、逐一丁寧に説明してくれる。
漢方薬だと、このエリアには良い中国系薬局も多いのだろうが、”生活のちょっとしたプラスアルファ”のものなら、ここは十分に対応してくれそうな場所である。


で、結局お嬢と私が選んだのは、2種類のハーブティーの缶。彼女は”Digestion”、私は”Weight Control”(……)
お嬢のお気に入りの紅茶キノコドリンクと一緒に、レジでチーンとお勘定。

(蛇足ながら、この店にしかない製品は良いのですが、もし他の店でも買えるものを探しているなら、一応値段チェックはした方が良さそうです。他の店と比べて高いもの・安いものがありますので)


Elephant Pharmacy
4470 El Camino Real,
Los Altos, CA 94022
[PR]
by senrufan | 2007-08-17 10:33 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/7316042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2007-08-19 22:56 x
ビリーさん日本で大もうけ!!でも来年の今頃「でビリーに入隊」とか言ったら、大笑いになるの間違いなし。日本の流行、あしが付くのバカ早です。

さすがSバレーエリア・・・付加価値付いたお店ですね~。でも、先日の住宅価格を書いた日記と併せて考えると、お店のレントなんかもメチャクチャ高いんでしょうね。ってことは、商品単価が安くて、売り上げ額もそれなりのお店を新規開店するとなると、どうなるのでしょうかね~。と、マジメに考えちゃいました。
Commented by あつゆき at 2007-08-20 01:41 x
以前、前を通った時にいったいなんだろうと気になっていたお店。
いつも情報ありがとう。
Commented by Miyuki at 2007-08-20 10:06 x
*すれっぢさん
確かに来年言ったらまずいですな~。だから言わないでこっそり始めることにします(おい)

さすがビジネスマンすれっぢさん、目のつけどころが違うなあ! だからこの辺りは年々物価も高くなってましてねー(涙) 今では日本に行って、安さにカンドーしたりすることもあるです。だから逆に、”日本より質が悪いのに結構高くなってしまった”品を買うより、こういう”一般品より高めだけど付加価値も高い”品を買う方が、納得してお金を払える気がします。と、自分に言い聞かせ。
Commented by Miyuki at 2007-08-20 10:07 x
*あつゆきちゃん
結構目立つよね、この建物。機会があったら行ってみて下さいまし。
Commented by まきりん♪ at 2007-08-20 15:16 x
北米の大型店舗って感じの外観ですね。しかも、お香のコーナーまであるとは!すごい。

北米の漢方薬って日本のそれとは微妙に違うらしいですね。
日本では気軽に飲んでいたけど、こちらで中華街の漢方薬店にいってその匂いと見てくれで怖気付きました~(笑)
Commented by peartree22 at 2007-08-20 16:50
おぉ!お茶のコーナー、魅力的です。試してみないとなかなか冒険ができない私としてはなおさら。
ビリー、友人から基本編もらったんですけれど、怖くてまだONしてません。ONしちゃうとやめられないといろんな人から聞いているもので・・・。
いえ、単に怠け者なだけですが。
こんなお店が近くにあったら、涼みがてら行くのにな・・・(笑)。アメリカ在住中はだだっぴろいスーパーやドラッグストアを歩き回るのが運動という私でした(恥)。
Commented by usayamama at 2007-08-20 22:38
日本での人気も落ち着いたかと思いきや
私の周囲では今でも入隊者続出です(除隊者もちらほら・・・)
私もうっかり入隊しそうです。
でも、日本の集合住宅ではちと厳しいかと。
ドラッグストア大好き!日本でも大好きだけど
海外に行ったら必ず行きたい所です。面白いもの売ってますよね〜。
Commented by Miyuki at 2007-08-21 10:33 x
*まきりんさん
そうですか、確かに漢方薬も、その地に根付いたものを使う+その地に育った人の体質、などによって変えていくものなんでしょうね~。
うはは、その引くお気持ち、わかります! あれは独得の迫力ですな。
Commented by Miyuki at 2007-08-21 10:37 x
*ちゃんさま
そうそう、お試しできるのがありがたい~。私も、「これ!」と思って買っては、飲んで噴いた経験も何度も(涙)
お、ビリーさんが回ってきたとはラッキーではないですか! あれはほんとに筋肉量が増えるらしいですね。体脂肪は減らしたい、でも筋肉太りしても困るしなあ……うーむうーむ。
涼みに! それはいい案! というか、そうですよねえ、暑いですよねえ鹿児島……(泣)
Commented by Miyuki at 2007-08-21 10:39 x
*usayamamaさん
なんと、まだまだ人気ですか、ビリーさんは! あの「入隊」「新兵」「脱走兵」という言葉に大笑いです。でも確かに一畳以上のスペースが必要とか、階下の人から文句言われたとか聞きますね(汗)
私も、こんだけ長くこちらにいるわりに、いまだにドラッグストア大好きです♪


<< 基本材料は変わらずとも 気づかなくてはならない存在を >>