人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑音は探求の妨げにならず

Women's Day (Tunisia)


私が通っているジム。女性専用で、約30分のサーキットトレーニングをするその場所に行くたび、いろんな人の行動が観察できて、面白いエピソードには事欠きません。

皆様はすでにご存知かと思いますが、サーキットトレーニングというものは、有酸素運動と無酸素運動を30秒ごとに繰り返して続けることで、短時間でより高い運動効果を期待できる、というものであります。
どんな感じかというと、ジムに入ると、12~3種類の体の各部を鍛えるマシンがぐるっと円状に設置してあり、その間に四角いステップボードが置かれていて。
好きなマシンやボードから始めて、30秒ごとのテープの合図に従って、次のステップへ移っては、マシンならその筋肉運動を、ステップボードの上ではジョギングでもダンスでも、好きな動きの有酸素運動を、えっほえっほとがんばるわけです。

当然BGMが絶えず流れており、ステップボードの上での皆様の動きは一見の価値あり。音楽に合わせて見事なダンスを披露する方もおられれば、腕を前後にゆったりと振っているだけの方もいて。それぞれ独自の動きで楽しませてくださるのですよ。私を。(殴)

今日行った時にいらしたおばさま。仕事帰りに通っているご様子で、夕方に行くと大抵いらっしゃる。
そして、いつもiPodを身につけるところから運動を始められます。
ご自分の好きな音楽に合わせて運動されるわけですから、そりゃあノルってもんだろう、というのはわかるんですが。

自分にしか聞こえない音楽に合わせて大声で歌われるというのは、周りにとってあまり嬉しくないわけで。

彼女がひたりきって歌うたびに、周囲の方々はキッ!となって彼女を睨むのですが、
肝心の彼女は目をつぶって歌の世界にひたりきっているので、その視線に気づかないまま。


周囲の思惑に気を払わない。つまりストレスが溜まらない。
彼女にとってあのジムは、究極のリラクゼーションプレイスであろうことは間違いないでしょう。

* * * * *

【買い物】
雑音は探求の妨げにならず_b0059565_11243427.jpg

日本で「塩味のチョコ」が流行っている、と知ったのは、敬愛するusayamamaさんのブログにて。
4月に日本に行った時、スーパーやコンビニをのぞいてみたけど、残念ながら発見できず。もしかして私の行くようなド庶民エリアにはないの?と、ハンカチを噛んで終わったのだった。



こっちでもないかなー、と思った時、出すとしたらこのブランドだろう、と思われるところがあって。
行きつけのスーパーで、そこの製品が置いてあるコーナーに寄るたび、商品チェックは欠かさなかった。1ヶ月に2回ぐらいな。(あとは忘れてたんだ…)

そしてまたもやたまたま思い出した時に足を向けてみたら、ついにあったよ、塩入りチョコ。(歓喜)
いいお値段だったけど、せっかく巡り会ったんだもん、買うべきでしょうここは。ね。ね。(誰に)


さて、こちらのブランド、一味違うチョコレートを出している。比喩ではなく、ほんとに一味も二味も違うものをな。
カレー&ココナッツ、生姜&わさび、アニス&フェンネル、パプリカ、チコリ……見るたびに、一体どんな人が買って行くのか、知りたくてたまらない気持ちになるんだ。
こういうブランドだから、いつかここなら塩味チョコを、と思っていたのだよ。

買ってきたのは、Barcelonaと名前がついた板チョコで、hickory smoked almonds・grey sea salt・deep milk chocolateのミックスだよ。
箱の裏に、お薦めの食べ方が書いてある。
1. 見る : 見かけにだまされないように。一見、ただのミルクチョコですが、より深い味と色を出す為、ダークチョコを少々混ぜてあります。

2. 嗅ぐ : 深呼吸を3回。それから親指でチョコをこすって香りを出し、深く吸い込んで下さい。

3. 割る : チョコを2つに割って、パリッ!という音を聞いて下さい。これはチョコの固さを表していて、ダークチョコが最も大きい音をたて、ミルクチョコは柔らかく割れ、ホワイトは微かにささやきます。

4. 味わう : 小さな欠片を舌にのせ、口蓋の上に押し付けて下さい。30秒以内にミルクチョコが溶け出して、贅沢なミネラルたっぷりの塩と、スペインのマルコナの想い出を秘めた香ばしいアーモンドが現れます。

5. 感じる : ヒッコリーで燻製されたアーモンドは、たんぱく質・繊維・ビタミンEに富んでいます。海塩が運んだミネラルと電解質を、あなたの舌は讃えるでしょう。

……いや、別に、この通りに全部やったわけではないんだが。(一部は実行したらしい)


そのまま噛んでも、甘い中にほんのり塩味。そしてゆっくりと舐めると、じわじわと出てくる塩味が強くなり、チョコの甘さと混じり合って溶けて、最後はアーモンドの粒々が舌に残る。
なるほど、こういう味だったか。日本で売られているチョコはわからないけれど、十分満足したよ。こういう取り合わせも良いものだね。

* * * * *

このチョコを見つける数日前、こちらに出店している日本のケーキ屋さんで見つけた、塩チョコクッキー。アーモンド入りのチョコクッキー、周りに粗塩がまぶしてあるもの。

塩より、久々の日本の上等クッキーの味と、さくさくした歯応えに感激した一品。
雑音は探求の妨げにならず_b0059565_11281956.jpg

by senrufan | 2007-08-13 11:20


<< 限りある時間で目指すこと 抗い難い力で魅せて >>