一つ変わって一つ覚えて

こちら製のパンが、日本人に不評な理由。
「パサパサしてる」「固い」「舌触りが悪い」辺りが多いかと。

これは、欧米人の方が日本人より唾液の分泌量が多い為、そのぐらいのパンが合うのだそう。なあるほど。
ってことは、こちらのよりリーンなパンの方を好むお嬢って、唾液が多いのか。そういえば乳児の頃、やたらとよだれが多い子で、一日何枚もよだれかけを代えていたもんだった(しみじみ)

なかなかお役立ちでございます、あのマンガ。(昨日以来読んでます)(第7巻の134ページ)

* * * * *

【レストラン】
b0059565_1140043.jpg

今月頭から、お嬢がスイミングクラブのレベルが一つ上がり。といっても、学校行事が立て続けだったのでなかなか出席できず、ようやく最近それなりに参加できるようになってきたところ。

一応週○日・○時~○時とスケジュールは決まっていても、出席は本人次第となっていて。それによって上達するもしないも、本人次第ということだね。
上達したければ来るべし、来なくてもどうぞご勝手に。言葉にするとキツいようでも、これは実はもっともだ、と思う私。



今まで月~木だったところ、今度は月~金。加えて、毎週ではないにせよ、土曜練習があると聞いていた。
でもって昨日、早速のように「明日は練習あり」と宣言されたとのことで。
朝6時45分集合で、終わりは9時。ちなみにお嬢は、9時半~12時半まで日本語学校。あらら、ハードな半日になるんだね。


お嬢をプールに降ろした後、私もぽっかりと時間があき。まだジムも開いてない時間。
そういえばここの近くで、友達の友達がお気に入りだったというドーナツショップがあったなあ。ちょっとお試しで寄ってみるか。

早朝オープンが常識のドーナツ屋。ここも5時オープン。
お薦めはクロワッサンサンドと言われていたので、メニューを見る。
ドーナツ以外にはベーグルとクロワッサンサンドの2種類があり、それぞれがたとえばハム&チーズ、ハム&エッグ、ターキー&チーズなど、5種類のラインナップ。お値段$2.50~3.00。
クロワッサンサンドはケースの中から、すでに出来ているものを。ベーグルは新しく作ってから。

ついでにオールドファッションやシナモンなど、ドーナツもお試しで幾つか頼んで。そのまま家に持ち帰って食べるよ。というのは、コーヒーが一緒に欲しいのだけど、ちょっと煮詰まってるようだったから、家に帰って新しいのを飲もうかと。


うーん、申し訳ないけど、感激する味ではないか。でも、お値段的にはちょうどつりあうぐらいかな。こおゆうとこではこおゆうもの、という味だね。
ドーナツは、甘さも油もやはりこおゆうもの、のレンジ内。でも冷めても油のくどさが少ないようで、ここは好感。

ちなみに写真の手前にあるのは、こちらではポピュラーなbear claw。熊の手のアメリカ版(え)
甘いペストリーで、この店のようなドーナツ生地の場合もあり、パイ生地で作ってるものもあり。中身はアーモンドペーストが多いけど、この店ではりんごの甘煮が入ってて、これもまた良し。


食べながら考える、これから土曜の練習があった時のお嬢の朝食。
朝早くから起こして朝ご飯、でもそれから練習なので消化の良いもの、すぐエネルギーになるものを適量で。
9時に迎えに行ったら、日本語学校の前にまた何か食べさせないと。エネルギー補給できて、腹持ちが良くて眠くならないもの。(……)
どんなものがいいのかな、どんなものだったら身体が喜ぶかな。

とりあえず今日のところはクロワッサンサンドとお茶を持って、プールの迎えに車を走らせる。
夏の間は良いけれど、これが冬だとつらい練習になるだろうなー。
今は水分補給、冬は熱いスープとか、柔らかく煮た野菜をたっぷり入れて……

そんなことを考えながら、往復20マイルの3往復。そんな午前中でありました。
b0059565_11455290.jpg


Manley's Donuts
10991 N De Anza Blvd.,
Cupertino, CA 95014
[PR]
by senrufan | 2007-06-16 11:38 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6995953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2007-06-19 12:45 x
朝から20マイル3往復ですか~・・・・朝だけで100kmほど走るとは。
大変ですね~。1ガロンで20マイル走れるとして、3ガロン・・・$9以上か~(笑)カナダももうじき夏休みになりますが、全く宿題ないんだそうですね・・・そりゃ~勉強しない子とする子の差が開くの当たり前ですね。
Commented by Miyuki at 2007-06-20 07:29 x
*すれっぢさん
はい、ガソリン代考えるともー、ナキワライするしか! 大体週1回給油してますからね。平均14ガロンとして、今約$3.25/ガロン……とほほほほ
北米は学年終了後に夏休みですから、日本の春休みと同じで、宿題はないですね~。これが学年途中ならともかく。だから学年頭に前年度の復習から始まるので、これに随分と時間がとられて、一段とカリキュラムが遅れる、という話もありますよ。


<< あったーらしーいっ あっさがきった♪ 希望を持つのは自由の範疇 >>