三歩進んで飛び降りて

今日フリーウェイで見かけた、ブルーのミニクーパーについていたナンバープレート。
「MINI BMW」

* * * * *

【パン作り】
b0059565_140431.jpg

後悔先に立たず。失敗から学ぶ。経験が人を作る。人間とは考える葦。
どれも私が、どれだけ白髪を得てもできないこと。

ええとこんにちは。猿とDMAが99.9%まで一緒です。外見も似てます。
さらさなくて良い恥をなぜかさらしてしまうことを、自虐プレイと呼ぶそうです。(……)






さて、日本のパンといえば、永遠のロングセラーの一つはメロンパン
メロンが入ってないのにメロンパン。と思ったらなぜかブームで、メロンどころかあれもこれも入っちゃったメロンパン。

パン教室でこのメロンパンを習ったのは基礎コース。2005年の12月。(日記で確認した)
あれから1年半が過ぎ、応用コースも無事終えて、今はお楽しみコースの真っ最中。
しかしてその1年半で、家でメロンパンを作ったのは、実はたったの2回である。(どーーん)

基礎コース作品であるわりに、とっても手間がかかるんだ。あのクッキー生地を練って作って、それをパンの上にのせていく時のあの面倒くさいことといったら。生地がすぐ柔らかくなるので、次々と追い立てられるようで、その時、気分は逃亡者。
だから初めて家で作った時、お嬢には大喜びされたけど、正直、当分やりたくないと思ったもんだった。

次に作ったのはかなりたってから、やはりパンを作ってる知り合いと一緒に作ることになって。前回の苦労はすっかり頭から抜け落ちて、
「メロンパン? あ、いいですね~」
なんて、どの口が! どの口が!
またもや改めて大変さを認識し、今度こそよほど気力がない限り作るまい、と心に決めたんだった。


ベーキングモード内いちごロード(いま考えた)に入って、次に思いついたのがいちごメロンパン
ネットで色々市販品の写真を見て、その鮮やかなピンクに目がくらくら。自分で作ってみるかと、材料を考え始めたのが数日前。どうせなら2単位分の生地を仕込んで、1単位はお嬢の好きなココアメロンパンにしてみよう。もっと好きな抹茶はまたいずれ。

前夜のうちからクッキー生地を2種類作り、冷蔵庫で寝かせておいた。そして朝から張り切って、生地の仕込みを始めたよ。

それまで全然作ってないということは、当然レシピも頭に入ってなくて。それを自覚してよくよく見るという知恵も、猿にはなくて。
まず室温のせいか、生地がベタベタで苦労して、手ごねもいっぱいする羽目になって。更に分割数を間違えてやり直したり、ベンチタイムも思い込んでた時間と違って慌てたり。
まあ、ここまではいつものこととして。(え)

それまでの過程ですでに疲れ果てた私は、またもや成型に入ってから、どんなに大変なパンだったかを、いつも以上に実感する羽目に。しかも2単位同時なんて、どんだけ考え無しかという証。
1個作るごとに始めてしまった自分を呪い、学習能力のない自分を口をきわめて罵った。馬鹿だ、間抜けだ、能無しだ。(エンドレス)

それだけの試練(?)を経て焼き上がったパンの出来は。
ううむ、あまりにいちごの味が微かで、これじゃいちごメロンパンとは名乗れない。もっと強い味か香りがしないと。
食紅は迷った末にやめたのだけど、せめてそれぐらい使っても良かったかなあ。


反省点を色々挙げて、師匠にも試食してもらって、アドバイスも得て。今度はこうしよう、というプランはできつつあるけれど。
でももう今度こそ、当分メロンパンは作りたくないので。リベンジは北欧パン(UFOパンね)になる予定。

今度こそ。今度こそ(繰り返し)
[PR]
by senrufan | 2007-05-31 13:58 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6929845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2007-06-02 20:23 x
ぬはははは、またしても一番乗り。
Miyuki嬢の自虐プレイに快感を覚える土曜日の昼。
もっと、もっと、もっとぉぉぉぉぉ~。
Commented by すれっぢ at 2007-06-02 20:59 x
マミィさん。そっか~、Miyukiさんのパン作りは快楽ではなく、自虐だったのですね。自分でどんどん大変なパンを作ってはイジメ抜くと・・・(笑)
Commented by さく at 2007-06-02 23:19 x
どんどんご自分をイジメちゃってください。
その結果の産物はすべてお引き受けします。
いつでも取りにいくよー!!

メロンパンなんて、
作ろうと思った事もないなああああ。
えらいよ、Miyukiさん。
Commented by usayamama at 2007-06-02 23:20
その昔「どーしてメロンパンはメロンの味がしないの?」と
延々とかなりしつこく問いつめて親を困らせたusayamamaです。
怒濤のパン作りですね〜。ふむふむ自虐なのですね(笑)
でも、焼きたてをご自宅で味わえるなんて羨ましい!
Commented by まきりん♪ at 2007-06-03 07:00 x
日本名メロンパン、カナダではパイナップル・ブレッドとして中華系パン屋で売っています。確かにメロンというよりパインの柄に似ているよね。

でも、自分でメロンパン作っちゃうなんて凄過ぎる、Miyukiさん。しかも、ココアと苺の2パターンも!

パン作りが止められないのは楽しいから?苦しいから?それともそのコンビにやれれている?(笑)
Commented by Miyuki at 2007-06-03 10:50 x
ちょ、ちょっとお待ち下さい皆様、なぜ、どこから私がMだという方向に突っ走っていらっしゃる!?

*マミィさああんん
ああっ、ばらさなければ、書かなければわからないものを、どうして私は書いてしまうのか…っ! この手が、この手が~!
姉さん、フランスから操り糸を伸ばしてませんか(真顔)
Commented by Miyuki at 2007-06-03 10:53 x
*すれっぢさん
あーっ、犯人(?)発見!! すれっぢさんのコメから、斜め49度に歪んだとみた!
ち、違います、ちゃんと喜んで作ってるんですよ! ただ過去の経験を生かせないという意味でですね、別にいたづらに痛みを繰り返してるわけでは(わたわた)(じたばた)
Commented by Miyuki at 2007-06-03 10:55 x
*さくさあん
貴女までノッちゃいかあんん!! と言いつつ、ちょっと快感度10%になってきたのはどうして。
そっか、kiyoちゃん宅に連チャンで押し付けに行ってるんだけどさ、さくさんとこにも置いてきちゃえばいいのか。ふっふっふ(きらーん☆)

> メロンパンなんて、作ろうと思った事もないなああああ。

うん、だから私もずっと買ってたんだけどね……ほら、Mだから(段々と暗示)
Commented by Miyuki at 2007-06-03 10:58 x
*usayamamaさん
わあん、うささんかわいい~~vv 私など、あれはメロンの味だと信じ込んで食べてましたよ。思えば味覚音痴はあの頃から。
そなのです、自虐行為なのです、はっはっは←開き直り
あ、でも日本に行った時、スーパーに”手作りパン”と銘打った商品が並んでたことにびっくり。どんどん進化してますね、日本のパン文化!
Commented by Miyuki at 2007-06-03 11:01 x
*まきりんさん
パイナップル、それこちらでも同様です~! パイナップルケーキが名物なだけあって、ココナツとパイナップルを入れたパンがえらく豊富ですよね。

ええもう、コンビで中毒してますよ。(すっかりその気になった) 作れば作るほど、自分の至らなさを自覚し、それでも目標から目をそらさずですね(延々)(危険領域突入)


<< June・Juin・6月 無駄なく使用を一義として >>