湯気が引き出す身中の

Battle of iquique (Chile)
Victria's Day (Canada)


蒸す(Steaming)
水を沸騰させて出た水蒸気の熱で材料を加熱する調理法。
 1. 材料が崩れず形を保つ
 2. 栄養の損失が少ない
 3. 材料が柔らかく仕上がる
 4. 焦げる心配がない
などの利点がある。
ほおお。そおゆうもんですか。

* * * * *

【料理】
b0059565_12274596.jpg

電子レンジをなるべく使わないでいこう、と決めてからしばらく経つが、現在のところ、幸い不自由は感じてない。
その代わり、4つある電気コンロの1つに常駐されるようになったのが、蒸し器である。場所はとるが、至極頻繁に使うので、しまう暇がないんだな。



蒸し器については食事の温め直しは勿論のこと、野菜も茹でるより蒸すことが増えた。
特に旬の根菜類など、ただ蒸すだけで自然な甘味が出て。ほくほくした野菜は、タレも何もつけなくともそのままで十分美味しいので、良くスチームバスケットに蕪、長芋、かぼちゃ、カリフワラーなどをどこどこ放り込んで、そのまま一気に蒸しただけの温野菜サラダを食べている。
特に冬場の贅沢だな。ええ、決して手抜きじゃありません(目をそらしながら)


豆が旬の今、友人から、庭の畑で育てたさとうざやを大量にもらったよ。莢が固めなので良く茹でて、と言われ、はたと考えた。じゃあ蒸してみたらどうだろう。早速余ってたかぼちゃと一緒に、スチームバスケットに入れてみたよ。

これがもう美味しいのなんのってまあ、一段と感動ものの味。あまりにカンドーして、涙だけじゃなく鼻水出るかと思ったよ。(やめろよ)(蒸し立てが熱かったからだよ)
自家製の豆って、こんなに甘いものだったんだね。土と水と太陽の力が、こんな小さな莢の中に、ぎゅぎゅっと詰まってるみたいだよ。

そのままでもバスケット一杯食べてしまえそうな気配だったけど、一応ちょっと目先も変える為、自家製ドレッシングも添えてみた。味噌と玄米酢、出汁、煮きりみりん、油もちょっと。胡麻も混ぜて。
こういう野菜に出会えると、ますます肉から遠ざかってしまいそうになるね。
b0059565_12295266.jpg


* * * * *

【お菓子】
b0059565_12301663.jpg

うっかり世間様に口走ってしまった為に、早起き朝食作りがデフォルト設定されそうで、身の危険を感じつつあるここ昨今ですが。(オマエだけな)
そう思うと、やらなきゃいけない!という使命感が生まれてくるのはなぜでしょう。(だからオマエだけだって)

そんな思いで今朝作ったのは、中国の蒸しパン、マーラーカオ
レシピにコンデンスミルクという文字があったので、これまたあのエスプレッソジャムの失敗作を生かすべく。

材料も作り方もシンプルで、卵・三温糖・薄力粉などを混ぜていって、しばらく寝かせた後にざるに入れて、30分ほど蒸すだけ。またもや常駐蒸し器君に活躍してもらおうじゃないか。


オーブンシートを敷いたざるに入れられた生地は、蒸し上がったらコロッコロの丸型になってたよ。わあい、ちょっとお手玉だ!(良い子は真似しちゃいけません)
しばらく冷まして、ナイフを入れて。辺りはほっかほかの湯気でいっぱいだ。

ぱくっと一口味わって。うんうん、ほどよい柔らかさにほんのり甘味。エスプレッソの気配はほとんどないけれど、あまり強くてもなんだしな。

なんてお嬢と2人で食べてたら。飲み込んだ後に襲ってきた違和感が。

なんでこのパン、後 味 に が い の


レシピに「重曹小さじ1」とあったので、その通り混ぜたのだけど、どうやらこれが我が家のベーキングソーダでは多かったらしい(うええ) 混ぜる時に気づけよ自分(びええ)

結局、師匠の成功作のエスプレッソジャムを、たっぷりつけて食べる羽目になったとさ。
くそう、これまたリベンジだリベンジ。こうやって続く、復讐の輪。


早起きは三文の得。
になるかどうかは、所詮は自分次第という話でありました。くうう。
[PR]
by senrufan | 2007-05-21 12:26 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6890565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2007-05-23 17:42 x
今朝は蒸した野菜と蒸しパンの匂いがふ~んわりとアパートに漂いましたわ。あ~幸せ。

えっ、もう10時半すぎ?まだパジャマだよ。まただよ。あぁ、今日も三文損してるぐうたらな私。
Commented by Sledge at 2007-05-23 22:37 x
蒸し野菜おいしそ~。家庭菜園で出来たってのが、いいですね。偶然ですが最近スーパーでスナップえんどう(中国製)をよく見かけ、おいしそうなんで買ってきてます。色々使えて、重宝してますー。お麩と煮たり・・・誰かさんの好きな一品(笑)。中国製でちょっと心配だけど、よーく洗って使います。(笑)
Commented by usayamama at 2007-05-23 23:10
蒸すって良い事づくしなんですね〜。
私も蒸した野菜大好きです。素材の味が楽しめますね。
でも横着者なのでレンジで「チーン」してしまいます。
本当はみゆきさんのようにちゃんと蒸し器でやりたいんですけど。
それにしても責任感の強いみゆきさん。
あ〜この蒸しパンを今夜の夜食にしたい!
Commented by まきりん♪ at 2007-05-24 00:28 x
不精な私は蒸しパンをレンジで「チーン」で5分で作っています。(笑)

CAでは長芋が手に入るんだね。ここではバンクーバーの東洋系スーパーまで行かないと売っていないのが残念。かぼちゃもどきはあるけどね。

自家製ドレッシングのレシピ、頂き!今度、作ってみます。
Commented by Kiyo at 2007-05-24 08:56 x
早起きは三文の徳って最近Miyukiさんを見ていると感じます。二度寝しないで、生産的なことに体を使っていてすごいわー。そしてその恩恵をちゃっかり受けているのは私、、、、ありがとうございます。次回作も楽しみでーす。
Commented by Miyuki at 2007-05-24 10:31 x
*マミィさん
届け届け~、せめて香りだけでも!(ぶんぶん)(あおいでます)
あ、でも私もパジャマを着替えるのは、だいぶ後でございます。と白状してみる。
Commented by Miyuki at 2007-05-24 10:36 x
*Sledgeさん
家庭菜園、私はトマトは腐らすわ、キュウリは盗まれるわで、ロクな結果にならなかったところを、いつも彼女が恵んでくれました~。
中国製は私も実は抵抗あるのですが、背に腹は代えられない時がありますよね。食欲の前には、下準備もなんのその!(笑)
Commented by Miyuki at 2007-05-24 10:36 x
*usayamamaさん
蒸すのは良かですたい! でも忙しい方には面倒だし、蒸し器は場所とり君なので、もうそれは臨機応変にいきましょ~。
うっ、この蒸しパンを召し上がったら、悪夢にうなされてしまうかも……うささんの為にもリベンジだ俺ー。
Commented by Miyuki at 2007-05-24 10:38 x
*まきりんさん
レンジ蒸しパン、手軽でいいですよね~。でもお時間のある時はどうぞ蒸してみて。味が違うと思うです。
海外暮らしの宿命、ないものは代用か諦めるか、になっちゃうのがつらいですよねえ(涙)
ドレッシング、色々チャレンジしてみて下さいまし♪
Commented by Miyuki at 2007-05-24 10:39 x
*kiyoちゃん
や、失敗しちゃったからもう徳じゃないの……でもそろそろ生活戻りそう。つか戻したいよ、やっぱ。だって体調悪いもんさ。
体調を良くして、師匠の恩に報いる作品を作るべく、邁進するぞー、おー。(口だけです)


<< 舌に感じる衝撃は 栄養摂取の為の百通りの方法 >>