人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会って、知って、好きになる

Independence Day (14-15) (Paraguay)


読書ブログ更新 : 「米原万里さん、その他の著作」

これにて、米原さんの本の感想は終了です。合掌。

* * * * *

【お菓子】
出会って、知って、好きになる_b0059565_10465445.jpg

以前にチップを見つけて以来探していたキャロブパウダーを、とうとう見つけたよ。
なんのこたあない、ココアやホットチョコレートのところにちゃんとあったんだ。ずっと粉類のところを探していたよアタシ……



最初はう~ん、と思ったキャロブも、食べるうちにどんどん慣れて、今ではおいしく感じるようになり。
お嬢はなぜか最初から気に入ってたね。先日もこっそり冷蔵庫の中のチップを、片手に山盛り取っていこうとしている現場を私に押さえられ、こっぴどく叱られたぐらいにな(怒)

マクロビの掲示板などを見ると、意外と苦手な人がいるキャロブ。粉として使う場合、ココアと混ぜる人も多いらしい。
でも我が家では大丈夫な可能性大なので、ここは一つ、100%キャロブパウダーのレシピにチャレンジだ。

選んだのは、月森紀子さんのレシピから、バナナ入りのキャロブケーキ
角切りにしたバナナに、全粒粉・薄力粉・キャロブパウダーなどの粉類と、豆味噌・メープルシロップ・豆乳などの液体類。あ、レーズンも忘れずに。
それぞれを順番に混ぜ、型に入れて焼く。

これは文句なくおいしい。つまり、お嬢と私にはね。
特にお嬢には大ヒットだったらしく、「チョコケーキより絶対こっち!」と言いながら、大きな一切れを平らげた。
私的には甘さが強めだったので、次回はメープルシロップを減らし気味にするべきかな。レーズンとバナナのおかげで、随分甘さが加えられてるようだから。

雑穀パンやお菓子にしても、ドライフルーツの力は偉大だなあ。組合わせることで互いの癖が消えて、複雑な美味しさになるんだね。
出会って、知って、好きになる_b0059565_1049993.jpg

by senrufan | 2007-05-15 10:43


<< 寝るより楽は世になかりけり 身も心も健全に >>