まとった衣は本物でも

Queen's Birthday (Netherlands)
Valborg's Eve (Sweden)


旦那が2週間強の出張から帰宅しました。
といっても、また来週頭から次なる出張なんだそうです。

家の前に着いた時、思わず口から出た言葉。
「カリフォルニアの常宿にようこそ~」

冗談ですまなくなりつつあるな。と、別宅の家政婦は思うのでした。

* * * * *

【買い物】
b0059565_10374035.jpg

実家の母が、旦那に言付けてくれたお土産。
それはなんと卵1ダース。よくもまあ無事で運ばれてきたもんだ。
せっかくの日本からの新鮮卵、早速卵かけご飯でもしようかね。



と、本物の卵ならこおゆう展開もありだろうが(あるんか)、これは外側の殻こそ本物だけど、中身はお菓子なんだよ。
名称は「夢たまご」[豊の国 夢語り菓子・ドリームケーキ]との副題もついている。

ゆで玉子のように、殻を割ってぺりぺりと剥く。
大分産の地卵を使った淡雪かんの白身を割ると、中はクリーム羊羹の黄味。
ふんわり、しっとりと口どけの良い白身と、みっしりとした黄味の甘いハーモニー。目にも珍しく、甘さ控えめで舌にも美味しい。

元々うちの母が新聞記事で見つけたもの。女優の黒柳徹子さんが、大好きなお菓子として紹介してたんだって。
早速電話で注文してみたものの、現在お届けには1ヶ月以上かかります、とすまなそうに言われたそうな。母と同様の行いをした人が多いんだな。

でも確かに、大量生産できるお菓子じゃないんだね。本物の卵の殻の中に、どういう技術か知らないけれど、手作業で1つ1つ詰めて作っていくそうで。
とても注文に追いつかない、しかし手は抜けない。電話に出られた方は、そういう風におっしゃっていたそうだ。

母は期待してた味と違ったらしく、あまり気に入らなかったようだけど、我が家では人気者。
大分生まれのこのお菓子、ニッポン全国むらおこし展会長賞受賞だそうですよ。
b0059565_10395798.jpg

菓舗 十花堂
〒879-1302 大分県杵築市山香町立石2282番地
TEL (0977)76-2341
FAX (0977)76-2342
[PR]
by senrufan | 2007-04-30 10:36 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6804484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2007-05-02 12:50 x
おいしそうなので、つい、、、かもめのたまごというおかしをご存知ですか?その黄身あんとこのクリーム羊羹の違いは???ああん、気になるですーーーー。
Commented by マミィ at 2007-05-02 15:33 x
うっす。シェルブールのパンチラ・・・じゃなかったチンピラです。

なんとまぁ美味しそうな!本物のたまごの殻なのぉ?すごいね。ぷちっと小さな穴を開けて中身を出して・・・ってやるんかね?

Kiyoさんのコメントに出た「かもめのたまご」、懐かしい!これ、今も親友である元夫の好物ですわ。あれは外側がホワイト・チョコレートで大量生産のお菓子だよね。お値段もだいぶ違うんだろうな~。
Commented by Miyuki at 2007-05-03 00:51 x
*kiyoちゃん
かもめのたまご、懐かしー! 違いはね、百聞は一食にしかず、我が家に食べにおいで。早くしないと、あと4個しかないよん、ふっふっふ。
Commented by Miyuki at 2007-05-03 00:55 x
*マミィ姉さま
んまああ、いけませんわお姉さまったら、そんなはしたない、ってでもシェルブールと言われれば肩できる風もすんごく爽やかそうだな(想像中)
これすごいですよね! 実用新案出願中だそうですが、殻のおしりに一箇所丸い穴があけてあって、そこからまずは淡雪かんをまる~く流し込んで……以下秘密。なんだそうです。うーむ知りたい。

なんか今度はかもめのたまごがやたら食べたくなってしまいましたよ。そうそう、ホワイトチョコ、それでしたね~。会社内のお土産でよくもらったんだよなあ。

元旦那様と今も親友。やっぱりイカしてますぜお姉さま♪
Commented by まきりん♪ at 2007-05-03 09:52 x
お見舞いの書き込みやコミュの経過報告などありがとう!Miyukiさんの書き込みを読んで心が慰められました。やっと退院してきました。

このお菓子、仙台名物「かもめのたまご」に似ていておいしそうだね。淡雪かんというのが九州らしいかんじ。
Commented by senrufan at 2007-05-03 10:55
*まきりんさん
もうもう、お帰りなさーーいいい!!!(絶叫)(暑苦しい)
そんな、こんなところにコメントをいただいてもいいのかしら、お疲れじゃないかしら(ハラハラ) ああでも嬉しいなあ~~
お、淡雪かんって、九州なんですか? ほんとだ、山口や広島の名物になってるー(ググってます)


<< May・Mai・5月 新・子供進化論 >>