五臓六腑へ労わりを

Prophet's Birthday (Isramic)


旦那、1週間の台湾出張から帰宅。そして月曜からはテキサスだって。
精神的にも肉体的にもとても強い人で、口では決して愚痴など言わないけれど、さすがに身体に不調を覚えているらしく、胃腸薬を常飲するようになっている。

そんな彼が今回持ち帰ったのは、新・ビオフェルミン。お嬢に、「お菓子みたいに食べていいんだよ」と与えてた。
そうだった、昔は時々食べていたんだったなあ、これ。卵ボーロの感覚でね。

* * * * *

【料理】
b0059565_1342356.jpg

外食続きの旦那が家にいられる時は、よほどのことがない限り、家ご飯。お嬢も、外食や買った食べ物だと文句たれるし。(なんでだよー)(母ちゃんさぼりたいよー)



先日、友人宅に呼んでもらったので、手土産にキッシュを焼いたんだ。旬のアスパラと玉ねぎ、マシュルームを沢山入れて、普段うちでは食べない卵と生クリームをたっぷり入れて。
材料が余っていたので、旦那がいないうちにともう1枚焼いて、やはり友人に押しつけて、残りはお嬢に食べさせたんだよね。
でも今の旦那には、もっとおなかに優しいものの方がいいかなあ、と。

作ってみたのは、豆腐のキッシュ。カノウユミコさんのレシピから。
卵液の代わりは、湯通しした木綿豆腐と長芋とろろ、小麦粉を混ぜて。
まだ余ってるアスパラと玉ねぎ、家にあったシメジを炒めて、すりごまと塩・胡椒。味付けはレシピ上ではこれだけだったので、ちょっとだけ作り置きの豆腐クリーム(練り胡麻と白味噌入り)を混ぜてみた。
シューマイの皮を型に敷いて、具をいっぱい詰めて、オーブンで焼いて出来上がり。

やはり薄味だったけど、お嬢と私にはこれで十分。最近更に豆腐好きな私達、そのままでもおいしい豆腐にとろろの粘り、具の塩味で、大きな一切れ食べちゃった。

明日から1週間、お嬢と私は日本行き。またしばらく外食が続く旦那の、胃腸の無事を祈るのみ。

* * * * *

ということで、次の更新は帰宅してから。ネットには繋げるのですが、写真のアップが面倒で。
ではではどうぞ皆様、良い1週間をお過ごし下さいませ。(ぺこり)
[PR]
by senrufan | 2007-03-31 13:40 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6677261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちゃん・りー at 2007-04-01 18:24 x
最近、カノウユミコさんのレシピがいろんな雑誌で紹介されます。私が彼女を知ったのは、Miyukiさんのこのブログです。
豆腐のキッシュ、美味しそうですね。先日は大豆でミートローフを作りましたが、ミートローフと言うよりはコロッケのようなものに。でもそれはそれで美味しく食べられました。
ご主人、お忙しいのですね。健康は食から。Miyukiさんという強い味方がいらっしゃるので、大丈夫ですね。
もう今頃は東京?桜がちょうど見ごろですね!よかった。
お忙しいようですが、少しでも息抜きできますように・・・。
Commented by usayamama at 2007-04-01 21:32
ええ〜〜〜!お豆腐でキッシュ!驚きです。
お豆腐って色々な事に使えるんですね、勉強になります。

明日から日本ですか。行ってらっしゃいませ、と言うか
ようこそと言うか・・・。満開の桜がお待ちしていますよ。
楽しんで下さいね♪
Commented by Miyuki at 2007-04-02 00:19 x
*ちゃんさま
カノウさん、話題になってきてますか! それはファンとして喜ばしいです。作り始めた頃は「…えーと」という味に会ったりしたのですが、今食べるとおいしくて。身体がそちら方面に傾いてきたんだなーと実感してます。大豆ミートローフは未挑戦。今度作ってみますね!
いたわりのお言葉、ありがとうございますvv もー、日本で食べて食べて食べまくる所存です、ふっふっふ。ちゃんさまブログ、日本でも拝見しますぞー。
Commented by Miyuki at 2007-04-02 00:21 x
*usayamamaさん
ほんと、豆腐ってすごい食材ですよね。そういえば江戸時代には「豆腐百珍」という、100種類の豆腐料理を集めた本が人気になったんでしたっけ。
はい、桜がとても楽しみです。usayamamaさんの写真で、更に楽しみになりましたvv 日本でもブログにおじゃまさせていただきますね~。
Commented by まきりん♪ at 2007-04-02 16:02 x
実はMiyukiさんは旦那様の身体をいたわるいたいけな妻だったのね~出張続きでは食事も侭ならないですものね。

家も薄味です。主に私の好みに夫が合わせて料理してくれています。あ、お菓子は私が作りますよ!(笑)

では、日本で楽しい時をお過ごしになれますように。
Commented by kiyo at 2007-04-03 00:47 x
頂いたキッシュ、うちではまたしてもあっという間になくなりました。Miyukiさんにカロリーが、、、といわれて少々気になりましたが、おいしさの前には私の場合がまんが出来ません。
こちらの豆腐のキッシュもとってもおいしそう。帰ってきたらまた作ってくださいね(ずうずうしい、、、)。
Commented by Miyuki at 2007-04-03 21:06 x
*まきりんさん
うふふ、そなのです、気を使っているのですこれでも。その分、毒舌で全てが台無しですが。まきりんさんのお菓子、いつか生で食べたいよお~。
日本、今日はすんごく寒くてしかも雨でぼろぼろですが、でも何を食べてもおいしいっっ!!
Commented by Miyuki at 2007-04-03 21:08 x
*kiyoちゃん
引き取ってくれてありがとねー。実はあれから2日で1kg落として、昔のジーンズを履いての来日ですよ。少しでも食べすぎを戒めたいと思ってさ。でもそれこそ食欲の前には無駄以外のナニモノでもなかった…!! 帰ったら豆腐キッシュでダイエットするから付き合ってくれい。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-07-17 08:12
カノウユミコさんという方、存じ上げてなかったのですが、野菜中心の体に優しいレシピを探していたのでとてもうれしい情報でした。豆腐のキッシュ、興味津々です。過去ブログに載せられていたれんこんのお好み焼きなどもとても美味しそう!Miyukiさんのセンスのいいアレンジも加わって作りたい意欲がむくむくです。

近々日本に帰国予定なので、レシピ本を買って帰ろうと思っています。情報ありがとうございます!ちなみに、どのレシピ本がお薦め、とかありますか?時々登場する月森紀子さんという方のレシピ本もお薦めなようですね。

※少しずつ過去の記事を読ませていただいています。とても知的でウィットに飛んだ内容で脳内活性エッセイのようです☆こんな風に過去の記事にコメントさせていただいてもいいのでしょうか・・・?
Commented by Miyuki at 2007-07-17 12:01 x
*shinaさん
日本に行かれるのですか、良いな~vv 本漁りは日本行きではずせないですよね!
で、月森さんもカノウさんも、私が大好きなお二人です。が、月森さんはマクロビオティック、カノウさんはビーガン料理で、全て植物性のものだけで作るレシピなのですよ。つまり肉・卵・乳製品、コンソメやカツオだしさえも一切使わないので、shinaさんがそちら系を目指さしておられるのでなければ、ちょっと今はお口に合わないかも~(涙)

なので、そうじゃない本といえば。例えば有名な栗原はるみさんのレシピは作りやすくて美味しいですし、高山なおみさん・検見崎聡美さん・松田美智子さん、この方々の本も私は重宝させてもらってるです♪ あとは本屋さんで「野菜」というタイトルがついたレシピ本を、色々見てみて下さいまし~。いい出会いがありますように!(祈)

こんな、昔の赤っ恥のような記事まで読んでいただいて、むしろ申し訳ないぐらいです。ああ、もっと胸を張って読んでいただけるものだったいいのに(涙) こんなモンでよければ、shinaさんのコメントはいつでも大歓迎でございますぞ!(力いっぱい)


<< April・Avril・4月 それでも高みに手を伸ばし >>