人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな些細な癒しでも

Commonwealth Day (U.K., Canada)


読書ブログ更新 : 「スープ鍋につかった死体」

ダイエット中は、こういう料理メインのミステリーなどを読んじゃいけないんだ。
わかってるんだ。わかってたんだけどなあああ(ぐるる~~)(きゅるる~~)

* * * * *

【お菓子】
そんな些細な癒しでも_b0059565_5574778.jpg

昨日使って残ったさつまいもの半分。ローカルストアでオーガニックのさつまいもがいっぱい売ってるなんて、ほんとにいいエリアだよなあここ。



で、何を作ったかというと、さつまいものごまビスケット。カノウユミコさんのレシピで、ダイエットおやつの作成だ。(目は虚ろ)

さつまいもを蒸して潰して、炒り胡麻と麦味噌を混ぜる。全粒粉と油を指ですり合わせてぽろぽろにしてから、全部を混ぜて型抜きして焼くんだよ。

砂糖は全く使ってないので、食べてみても甘味は感じられず。でもじっくりゆっくり噛み締めると、じんわりとにじんでくる美味しさとさつまいもの微かな甘さ。今度は白味噌にしてみるか。


17日までに少しでも痩せるべく、今、間食はほとんどしてなくて。
カールなんて2袋は軽いぜ、の私が。
チョコと交互に食べるなら3時間だって食べ続けちゃうぜ、の私が。
なので、食事の間に食べられるものといったら、こんな感じのものだけで。このビスケットなら、1日2枚ぐらいは食べてもいいかなあ。(ちょっと涙目)

でも、こういう噛み締め系のおやつだと、インパクトはないんだけど、身体にゆっくりと浸透していく何かがあって。
チョコやスナックだとこう、急にがーん!と上がって、またぐん!と下がるから、結果何回も繰り返してしまうアレじゃないもの。説明になってなくてすみません。

だから激しい欲求不満になるわけじゃないんだが、でも今はちょっとだけ食べたくもなる。クリームがのったケーキとか。エクレアとかの生洋菓子。普段は滅多に欲しくないのに、禁止となると食べたくなるの。

この際、不二家の洋菓子でも嬉しいです。(暴言)
by senrufan | 2007-03-12 05:54


<< 目をつぶって感じれば 軽さで価値は計れず >>