軽さで価値は計れず

Restoration of Lithuanian Statehood (Lithuania)


Daylight Saving Time(夏時間)が始まりました。
たかだか1時間早いだけなのに、朝弱い身にはつらい日です。

そして今日から、またグンと暑くなり。
その途端に満を持したごとく、我が家のメインヒーターが壊れました。なんてこったい。

* * * * *

【買い物】
b0059565_118034.jpg

母が日本から持って来てくれたあれやこれやの中で、とても気に入って重宝しているものが一つ。
それは、三陸は八戸産のすき昆布。や、産地は他のところでもいいんだけど。



細いすき昆布が紙状に固められているものが、数枚入っている。これは5枚入りで、これだけのボリューム。
使う時は適当にむしるのだが、ちぎってもちぎってもまだまだあるよ。
むしった昆布を水で戻してサラダに入れたり、煮物や味噌汁にそのまま放り込んだり。海草を少量でも毎日食べたい我が家には、非常にお役立ちな食材。

今日は大きいさつまいもを買ったので、その半分を、昆布と一緒に煮込んだよ。
酒と醤油と薄い出汁。さつまいもの甘味があるので、みりんも砂糖も不要。

母によると、最初は栗原○るみさんのお店で見つけたそうだけど、製造元に電話したら、送料込みでももっと安く買えたんだって。
日本に行ったら、お土産用に少し注文しようかと考えている。
b0059565_1184739.jpg

株式会社 久保田商店
青森県八戸市柏崎4-16-33
TEL 0178(22)3151
[PR]
by senrufan | 2007-03-11 11:07 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6597227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2007-03-13 12:18 x
あー、これ、うちのS子の好物の一つです。にんじんと油揚げと炒め煮にしたのが好きで、あまったらたまにご飯にも混ぜちゃう(ひどい??)。ごま油で炒めたものを、水菜と混ぜてポン酢をかけて食べるのもおいしいですよ♪
Commented by senrufan at 2007-03-13 13:58
おお、姫も好きか! 炒め煮もサラダも美味いよねえvv 混ぜご飯、うちもやってみるー♪
Commented by マミィ at 2007-03-13 16:47 x
やややっ!八戸の久保田商店!知っておりますがな。うちにもここの日高昆布が台所に。だって私、その八戸の隣の三沢に15年も住んでいたんだも~ん。八戸の八食センター、懐かしいなぁ。乾物屋、八百屋、魚屋などがびっちりと入った巨大マルシェといった趣で、活気に溢れ、珍しくて美味しいものが安く手に入り、よく車をぶっ飛ばして通ったものでごわす。久保田商店もそこの一角に入っていたんじゃなかったかしら。あぁ懐かしい・・・一挙にホームシックにかかってしまった朝。家出したい、このすき昆布を買いに。
Commented by すれっぢ at 2007-03-13 22:41 x
いいですね~、こういう食材。色々使えて、ちょっとおかずの足りない時に簡単に追加!!しかも健康に良くて。欲しい・・・

>マミィさん
うちの奥さん、去年八食センター行ってました。写真みましたが、八戸名産品が並んでて、お買い物に走りたくなるところですよね~。
Commented by Miyuki at 2007-03-14 10:20 x
*マミィさん
なんとマミィさんの地元でございましたか! しかも名前もご存知とはなんとなんと! ますます大事にしよう、このすき昆布(地位上昇)
乾物や野菜などが一気に買えるなんて、ほんとにありがたいセンターなのですね。私も家出したい、ただ買出しの為だけに……あ、マミィさんはうちに家出してきてくだされば、昆布お渡しできますが。
Commented by Miyuki at 2007-03-14 10:22 x
*すれっぢさん
そうそう、こういうのがやっぱり日本じゃないと!と思う食材ですね。とにかく便利ですよ、ぱっぱと放り込むだけ。実に私向き(笑)
そうだった、まきりんさんの探訪記に八戸のことが書かれていましたね。どうせ日本に行くなら、食材巡りしたいなあ。せめて1ヶ月ぐらい。
Commented by まきりん at 2007-03-14 14:48 x
八戸の八食センターという文字に引っかかり、久保田商店の青森県八戸市で目を留め・・・八戸はたくさんの海産物やがあって、みんなそれぞれに売りを持っていてすごかったよ。八食センターでは買ったお魚などを一人500円払えば自分でBBQできるのですよ!昼間っから宴会してる人々多しでした。

このすき昆布、便利でいいね。ワカメや昆布はヨードが豊富で、甲状腺異常の症状にいいらしいね。友人のイタリア女性がそういってワカメを買っていました。サラダなんかに入れていたみたい。
Commented by usayamama at 2007-03-14 23:57
むむ!八戸。以前叔母が住んでいたので、八食センターにも
何度か行った事あります。
これ重宝しそうですね。こーゆーのだと海藻を手軽に摂取できるから
いいですよね。お母様何て良い物を♪
Commented by Miyuki at 2007-03-15 05:50 x
*まきりんさん
生八戸体験、いいなあ、いいなあ、まきりんさ~ん。 自分でBBQなんてこれまたなんと贅沢な! それもこれも、食材豊富な場所ならではですね。
そうそう、ヨードもミネラルも繊維も豊富な海藻類、皆でいっぱい食べましょー!
Commented by Miyuki at 2007-03-15 05:52 x
*usayamamaさん
おっ、こちらにも体験者がいらっしゃいましたか! そうかあ、私が無知だっただけで、実はとても有名な場所なのですね。
こんな風にあまりに世間知らずな娘の為に、母はいつもありがたいものを恵んでくれるのです、えへへ。


<< そんな些細な癒しでも 等身大の満足度 >>