人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹を括ったその後に

National Day (Kuwait)


読書ブログ更新 : 「手紙と秘密」


2007年アカデミー賞発表。
あっちへ行ったりこっちの用事を済ませたりしながら、TVを観ました。つまみ鑑賞。

スコセッシ監督、待望の受賞に拍手。いまだ現役のピーター・オトゥールの姿にほろり。やっぱり「The Queen」観たいなあ。などなど、胸をよぎるもの色々。
それにしてもここのところ、ほんとに映画を観てない自分を実感して、ため息しきり。TVででもいいから、少しずつ観ていきたいとは思っているのだけど。

ところで、「An Inconvenient Truth」で長編ドキュメンタリー賞を受賞したアル・ゴア氏。
彼が大統領選挙戦を戦っている時、友人のアメリカ人が、
「彼は昔、ほんとーーーにハンサムだったのよ! でも今の彼は何!? あんなにsquareになっちゃって!
と嘆いていたのを思い出しました。環境もいいですが、どうか健康にも気を配られんことを。

* * * * *

【家庭内事情】
現在住んでいる家は、2002年の夏から借りている。
大家さんは、アメリカ人の老ご夫婦。一応間に不動産屋のおばさんが仲介しているのだけど、アポは忘れるし、言ったことはやらないし、の当てにならないことこの上ない人なので、大家さんがまめにケアしてくれて、とてもありがたかったのだ。
お嬢の学校に徒歩5分という場所で、幾つか欠点はあるものの、今の学校を卒業するまでの最低1年半、それ以降もできたら継続で借りたいと思ってた。
大家さんも幸い我々を気に入ってくれているらしく、電話をかけてきては「まだ帰国しないよね?」と聞かれてた。あと数年いることになったと報告する時を楽しみにしてたのだ。



今月初めに大家さんから電話があって、その後どうかと聞かれたので、はずんだ声で報告した。
しかし逆に、いつもより沈んだ彼の声。その声に、
「家を売ることに決めた。本当に申し訳ない」
と告げられた。

ショックで呆然としている私に、契約は3月末までになっているが、不動産屋には最低6月末までいさせてくれと頼んであること、その間の条件は今と変更ないこと、できるだけ私達に迷惑をかけないように計らうことを言ってくれたものの、要は出ていかなくてはいけないことに変わりはなく。
が、考えてみれば、このエリアで、今まで一度もこういうことがなかったのもラッキーなこと。今度は自分達の番と割り切って、早速新聞とネットで賃貸住宅探しを始めた。

しかし改めてここは、何て高いエリアであることか。まずあまり出物がない時期な上、学校を考えるとせいぜい2~3軒しかなく、それが全て今の家より、月額数百ドルのアップになる。
6月近くまで待ってみるかとも思うが、途中からオープンハウスとかされたら嫌なので、やはり早く見つけて契約するに越したことはないだろう。
でも旦那は出張で当分帰宅しないので、私一人で決めるわけにもいかず、目をつけた家は3日後にはリストから消えていき、次に出る家は更に高値と、やや焦りを感じ始めていたのであった。

再び大家から電話があり、不動産屋が家をチェックしなければいけないとのこと。母が来ている期間であったが、短時間で終わるというので、日時を決めた。
となったらやらなければいけないのが、ファミリールームの大掃除。別名、鳥小屋。インコを放し飼いにしていることは内緒なので、この羽と糞と餌が満遍なく散りばめられた部屋を、人間が住めるレベルに戻さなければならないという試練があるのだ。これを自業自得と人は呼ぶ。
母に手伝ってもらって、必死にあれこれとごまかし工作。引越の時にはもう一度これをやらなければならないのかと、自分が始めたこととわかっていても、考えただけでげんなりした。

翌朝、時間きっかりに現れた不動産屋さん。
挨拶の後に彼から、大家さんが私達のことをとてもいい店子なので、どうかできるだけ長くいさせてやってほしいと頼まれていると聞かされた。私達にとっても本当にいい大家さんだった彼らに改めて感謝しつつ、いつからマーケットにオープンするのかを確認した。
それに対して返されたのは、
「あ、実はこの家、もう売れているんですよ。だからオープンハウスはしません」
という言葉。えええ!? いつの間にそういうお話に。と驚愕する私に向けて、
「もうすぐ買主が来るので、いつまでいていいかは、彼に直接聞いて下さい」
と言われたのであった。

まだびっくりが続いている時に、買われたご本人がご登場。私と同年代?と思われる男性。
「ハジメマシテ!」といきなり日本語で挨拶してくれて、びっくり度がさらに2度上昇。

改めてタイムリミットは、と聞くと、
好きなだけ
って、そんなあっさりとアナタ。というか、なんで私が焦らなきゃならんのだ。
「じゃあ6月ではなく、あと1年でも2年でも?」
と、思わず上目遣いでたずねてみると、
「基本的にずっといてくれていいよ。ただ、もし何かあって出てもらわなければならなくなったら、2ヶ月前に知らせるようにするから」

今までの緊張や焦りが一気に身体から抜けて、思わず脱力。後ろでお嬢も大喜び。通訳してもらった母も満面の笑顔。かなりロングなびっくりだった。
とりあえず、「ありがとう、こちらは覚悟していたのでとても嬉しいです」と言ったら、「ドウイタシマシテ!」とまたもや。こちとら、もうそういう日本語で喜ぶ時期は過ぎてしまっているのだけどねー、と安心した途端にひねくれたことを考えつつ、表面上は「あらまあ、お上手~」と調子を合わせておいた。この内心の声を聞かれたら、即契約取り消しになったことであろう。

新しい契約がまだなので、いまだ完全に安心はできないけれど、当面の危機が去ったことにまずは安堵と感謝。やはり引越というのは大仕事な上、結構な出費も伴うので、避けられればこんな良いことはない。
日本の旦那に、喜びの報告。契約の時までに、彼が帰宅できればありがたい。

あと祈るのは、どうか大ドンデン返しがありませんように、ということのみ。いきなり大幅家賃値上げとかは、どうか勘弁してやって下さいませ。
そして私を待ち構えている当面の問題は、どうせ引越だし、その時にやればいいやと、早くも溜まり始めていたゴミやあれこれの整理でした。(ナキワライ)
by senrufan | 2007-02-25 12:39


<< それも一つの自衛策 来るも帰るも >>