人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胸に吸い込む祝福の

New Year (Chinese, Korean, Vietnamese)


容貌(かたち)より 気質が継ぐる 母娘孫(はは こ まご)
そんなことを実感しつつ。

* * * * *

【レストラン】
胸に吸い込む祝福の_b0059565_7484260.jpg

母が来た週末がちょうどチャイニーズ・ニューイヤー。旧歴で正月を祝うのだね。
最近友人とふらっと行くようになった、ごく近所の中華料理店(上海)。聞いてみたら「お祝いの特別料理がある」というので、じゃあ母とお嬢と3人で楽しむか、と予約を入れておいたんだよ。



特別料理とは、八宝鴨
鴨のお腹に、もち米・松の実・しいたけや貝柱の乾物などをぎっしり詰め込んだ料理だよ。
出てきた時は、一瞬北京ダックかと思うような外見だっだけど、お腹を切ってもらったら、盛大に湯気を上げるご飯がどっさりと。

そのままウェイトレスさんが切り分けてくれるのかなーと思って待ってたら、ふいっとどこかに行ってしまわれ。くっ、しょうがない、不肖私めが肉を切ろう。
隣のテーブルのおじいちゃま達@アメリカの方々、歓声を上げて見に来ちゃって。おかげで手が震えてしまってみっともないったら。どうか見ないで下さいアタシを。(懇願)

外側は甘辛いタレがたっぷり塗りつけてあって、中の肉は柔らかい。
でも鴨なので、あまり肉がないんだな。必死に骨からこそげとろうと、最初はナイフで、最後は手で一心に。
見かけよりはあっさりとした味付けで、肉とご飯、青梗菜を一緒に口に入れる。八角の香りがとっても豊かで、ハフハフと美味しいよー。

胸に吸い込む祝福の_b0059565_7563381.jpgふと周りを見渡すと、来店中の中国人と思われるご家族連れが沢山。
大人は普通の服装だが、子供におしゃれさせているところがほとんど。チャイナドレスやカンフー服(名前知らない)、西洋風のドレスやタキシードまで。
中でも一番は、金のチャイナ服@帽子付を着た男の子。赤い揃いのベストを羽織ってて、その背には金色の大きな”福”の文字。
赤地に金の文字の飾りは、この旧正月の祝いの間、一番頻繁に見られる物の一つだね。

新年の 望みをその背に 金の福

Su Hong
4101 El Camino Way
Palo Alto, CA 94306
by senrufan | 2007-02-18 07:48


<< 来るも帰るも 想像という名の範囲を超えて >>