A Girl Holiday

St. Valentine's Day


お嬢から聞いた英語。
emo[imou] : emotionalの略
  例 : 「You're so emo!」(あなたってほんとに感情的ね!)

彼女が初めてこの言葉を耳にした時、
「え、いもねーちゃん!?」
と思ったそうです。
思い当たる節があるようですね。(微笑)

* * * * *

【お菓子】
b0059565_1252552.jpg

2月14日? 聖バレンタインが処刑された日だよね。
バレンタインと聞いて、そんなことを思い浮かべる情緒未発達な若者がいる我が家ではあるが、私的にはなんとなくお菓子でお祝いしたくなる日。
というか、要はチョコレートの日、と思っちゃってるから、そんな気分になるんだよね。お菓子業界から表彰されてもいいんじゃないの、この思い込み。



今年作ったお菓子は2種類。
1つ目は人様に配る用で、去年作って好評だったチョコハート。生ラズベリーの甘酸っぱさと、かりっとしたチョコチップがおいしいの。
8個焼いて、あの人とあの人とあの人へ。ええ、みんな女性ですがなにか。

2つ目は家用で、なんと豆腐のトリュフというもの。ネット配信されたレシピでね。
絹ごし豆腐と上新粉をクリーム状にして、それに溶かしたチョコを混ぜて、レンジにかける。冷やして固めた後、小さく丸めて、好みの粉をまぶすんだよ。
ココアと粉砂糖と抹茶の3種類。

どきどきしながら作ってみたけど、全く豆腐とはわからない。生チョコのような柔らかさで、多分カロリーも控えめで(希望) 作り方も簡単だったし、これは家にある材料でいつでも作れそうなのが嬉しいね。

旦那は今月はずっと出張なので、このトリュフはお嬢と私で山分けだ。
君も、バレンタインはチョコの日と、バプロフの犬的に思ってしまえ。自分が食べる日としてね。
b0059565_1264410.jpg

* * * * *

【時事】
地元新聞が、有名アイスホッケーチームの選手などに、バレンタインデーをどう過ごすかをインタビューした記事をのせていた。

インタビューされた男性陣が、妻や恋人の為のギフトや食事のプランを、何ヶ月も前から立てている反面、
「相手からのお返しは期待していない、だってバレンタインは女性の日だから
とコメントしていて、普段から見る米国女性の強さを思い浮かべて苦笑した。

さて、そんな風に、やばっ、何もプレゼントを考えてなかったわ!という女性の為に、最後の無料駆け込みギフトの紹介を同記事から。


1. お出かけ許可クーポン
彼に、男友達と一緒に、ラスベガスでも釣りでも行かせてあげましょう。あなたは何も払う必要はありません。ただ喜んで行かせてあげればいいのです。
2. お役目免除クーポン
今までガレージの掃除は、彼にやらせていましたか? 今日はあなたがやる番です---もしくは、あなたの子供の一人が。
3. 詩
「男性はバレンタインに詩を書いて贈るけど、僕が妻からもらったら嬉しいだろうな。別に韻を踏んでいる必要はないからさ」
4. ホーム・スカベンジャーハント
「僕は競争やゲームが好きだから、家のあちこちにいろんなヒントを置いてもらって、1つ1つ手がかりを追っていくのは楽しいに違いないね。そして辿り着いた最後に、何がプレゼントだったかわかる仕組みになってるんだ」

Happy Valentine's Day!
[PR]
by senrufan | 2007-02-14 12:03 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6487910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シーラ at 2007-02-16 21:39 x
軽快なテンポの秀逸な文章。上等なウイスキーボンボンのように楽しませていただきました^^

ところで ”ソー・イモ~”って言われたらやっぱ悲しむべき?
Commented by すれっぢ at 2007-02-16 22:44 x
同じバレンタインデーですが、国によってだいぶ中身が違いますよねー。
北米の人に日本は女性→男性で、チョコあげんだよ。って言うと、それは不公平だって(笑)だから一応3月14日もあるんですよね、きっと。

この抹茶の量!!よっ!!お大尽。(笑)うちはカフェインアレルギー(異常に効きます)が一人いますので、抹茶・日本茶はぜーんぶ私が楽しんでおります。豆腐入れるとマイルドなモイスチャー系になった美味しいですよね。
Commented by マミィ at 2007-02-17 07:53 x
「いもね~ちゃん?」って反応したお嬢さん、いいですねぇ。ははは。

それで思い出しました。元夫のお母さん、一緒にフランス旅行した時に「ねぇ、マミィ、どうしてみんな私のことオバン、オバンって言うの?失礼じゃないの。」店員たちが言う「Au revoir!」(さようなら:オ・フヴォアー)がなぜか「オバン」と聞こえたらしく・・・。意味を知った後はにこにこしながら「オバン!オバン!」と皆に言っておりました。

ハート型のお菓子、と~っても美味しそう。豆腐のトリュフも興味深いでんな。それにしてもどうしてこんなに上手に写真が撮れるんですかい?
Commented by Miyuki at 2007-02-17 09:08 x
*シーラさん♪
んまっ、そんなお言葉だけでバレンタインのプレゼントをもらった気分でございます。あ・まーいvv
言葉はやっぱりその時の口調や態度に大きく左右されるので、これも決して悪い場合だけじゃないでしょうね、うんきっと。
Commented by Miyuki at 2007-02-17 09:11 x
*すれっぢさん♪
そうそう、日本のバレンタインは不公平!(笑) ただでさえレディーファーストの国じゃないんだから、せめてその辺は公平にいきましょう。でもホワイトデーはあのままでいいと思う(おい)
ふっふっふ、ゴウセーに抹茶を使いましたですよ~。しかもこれ、オーガニック抹茶なんですよ~。日本の友達が送ってくれたのです、自慢自慢♪ 豆腐はほんとにお役立ち君だとわかった日でした。
Commented by Miyuki at 2007-02-17 09:16 x
*マミィさん♪
ねー、私が普段言ってるからですかね、やはし(笑)>イモ
しかしその「オバン」にはもう…!!(大ウケ) アメリカ人の日本語レッスンで、「おはよう」は「Ohio(オハイオ州)」と言えばいい、という項目があるのですが、それみたいにこれはフランスで通じますか!? ぜひやってみたいのですが!
お菓子、世の中すごいレシピが沢山あって、ほんとにありがたいですよね。写真はほんとにヘタなのです……サイズを小さくしてごまかしてるだけなのです、てへ。
Commented by usayamama at 2007-02-17 09:20
チョコハート可愛いですね♥ラズベリーの赤味が鮮やか〜。
お豆腐のトリュフにびっくりです。
これはかなりカロリーが抑えられているのでしょうね。
しかも生チョコのような食感だなんて、良い事づくし!
Commented by Miyuki at 2007-02-17 11:45 x
*usayamamaさん♪
今出ているラズベリー、やたらと大きいんですよ。だからすごく目立っちゃってますよね(笑)
豆腐トリュフ、すごいアイディアと私も感動です。カロリー控えめ、これがポイント。だったら食べるな、という心の声には蓋をするのです(…)


<< 想像という名の範囲を超えて 疲れて休んで労って >>