人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Girl Holiday

St. Valentine's Day


お嬢から聞いた英語。
emo[imou] : emotionalの略
  例 : 「You're so emo!」(あなたってほんとに感情的ね!)

彼女が初めてこの言葉を耳にした時、
「え、いもねーちゃん!?」
と思ったそうです。
思い当たる節があるようですね。(微笑)

* * * * *

【お菓子】
A Girl Holiday_b0059565_1252552.jpg

2月14日? 聖バレンタインが処刑された日だよね。
バレンタインと聞いて、そんなことを思い浮かべる情緒未発達な若者がいる我が家ではあるが、私的にはなんとなくお菓子でお祝いしたくなる日。
というか、要はチョコレートの日、と思っちゃってるから、そんな気分になるんだよね。お菓子業界から表彰されてもいいんじゃないの、この思い込み。



今年作ったお菓子は2種類。
1つ目は人様に配る用で、去年作って好評だったチョコハート。生ラズベリーの甘酸っぱさと、かりっとしたチョコチップがおいしいの。
8個焼いて、あの人とあの人とあの人へ。ええ、みんな女性ですがなにか。

2つ目は家用で、なんと豆腐のトリュフというもの。ネット配信されたレシピでね。
絹ごし豆腐と上新粉をクリーム状にして、それに溶かしたチョコを混ぜて、レンジにかける。冷やして固めた後、小さく丸めて、好みの粉をまぶすんだよ。
ココアと粉砂糖と抹茶の3種類。

どきどきしながら作ってみたけど、全く豆腐とはわからない。生チョコのような柔らかさで、多分カロリーも控えめで(希望) 作り方も簡単だったし、これは家にある材料でいつでも作れそうなのが嬉しいね。

旦那は今月はずっと出張なので、このトリュフはお嬢と私で山分けだ。
君も、バレンタインはチョコの日と、バプロフの犬的に思ってしまえ。自分が食べる日としてね。
A Girl Holiday_b0059565_1264410.jpg

* * * * *

【時事】
地元新聞が、有名アイスホッケーチームの選手などに、バレンタインデーをどう過ごすかをインタビューした記事をのせていた。

インタビューされた男性陣が、妻や恋人の為のギフトや食事のプランを、何ヶ月も前から立てている反面、
「相手からのお返しは期待していない、だってバレンタインは女性の日だから
とコメントしていて、普段から見る米国女性の強さを思い浮かべて苦笑した。

さて、そんな風に、やばっ、何もプレゼントを考えてなかったわ!という女性の為に、最後の無料駆け込みギフトの紹介を同記事から。


1. お出かけ許可クーポン
彼に、男友達と一緒に、ラスベガスでも釣りでも行かせてあげましょう。あなたは何も払う必要はありません。ただ喜んで行かせてあげればいいのです。
2. お役目免除クーポン
今までガレージの掃除は、彼にやらせていましたか? 今日はあなたがやる番です---もしくは、あなたの子供の一人が。
3. 詩
「男性はバレンタインに詩を書いて贈るけど、僕が妻からもらったら嬉しいだろうな。別に韻を踏んでいる必要はないからさ」
4. ホーム・スカベンジャーハント
「僕は競争やゲームが好きだから、家のあちこちにいろんなヒントを置いてもらって、1つ1つ手がかりを追っていくのは楽しいに違いないね。そして辿り着いた最後に、何がプレゼントだったかわかる仕組みになってるんだ」

Happy Valentine's Day!
by senrufan | 2007-02-14 12:03


<< 想像という名の範囲を超えて 疲れて休んで労って >>