人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入力と出力の良好値

Culture Day (Slovenia)


「最低の歌手が最低の人間であることはないが、最低な教師は最低の人間だ」
田中芳樹著「創竜伝」から。うむうむ、と納得してしまった言葉です。

* * * * *

【レストラン】
入力と出力の良好値_b0059565_13181574.jpg

先月から、ジムに週4日以上通ってる。
冬は食べ過ぎて太るので、なんとかせねば!という必死な思いが私をそこに通わせる。でも食べ物を減らさないと何の解決にもならない、ということも身をもって知る(……)



元々カレッジの先輩の紹介で入ったジムだったので、そのツテで知り合いが何人か通ってる。今日はそのうちのお二人と、ジムで運動した後に、前から行ってみたかったカフェに行こうという企画。
そりゃあもう、必死で運動しましたさ。数カロリーでも減らしていかないと!の無駄な抵抗でな。
目的地はジムのすぐそばに立つ、数ヶ月前にできた新しいカフェ。なかなか珍しい、地中海カフェと謳っているのだよ。

メニューを見てみたら、ピタパンやフォカッチャ、フェタチーズ、オリーブなどなど、おお確かに、と思う名前がずらり。ハマスやファラフェル、ガルバンゾー。私の好物ばかりだよ。
皆で迷いに迷ったけれど、結局「また来ればいいんだよね!」と言い合って、なんとか各々1つに絞る。私は、野菜のシチューが添えられたCouscousを。

野菜が何種類も入ったポトフ、あっさり塩味、でも旨味はちゃんと、というおいしさ。クスクスと一緒に食べると、また一段と。
カフェなので、デザートやデニッシュ類も色々あったけど、この手の食事メニューになると、カフェのわりにそれほど安くはなく。1品$8~10ぐらいかな。でも量的には十分で、私はとうとう食べきれず。
先輩方が食べていたファラフェルサンドやハマス&ブレッドも、ピタパンがしっかり厚みがあって、中身もぎっしり。味がとにかく良い意味で薄くて、皆で満足・満腹。

オーナーシェフかな、と思われる地中海系の顔立ちの、コックスーツ姿のおじさまがいらっしゃって。お客にお皿を運びつつ、手があくと店の隅で金髪女性と話しこむ、ということを繰り返しておられましたよ。なんとなくフランスの風を感じた私達。

家用に、デニッシュを幾つか買ってみた。アメリカンサイズで、甘さもそれなりだけど、でもそこら辺のドーナツ屋などよりずっとおいしい。これは生地が美味いんだな。
バクラヴァもしっかり並んでたけど、それはまた次回にでも。


NETO Caffe & Bakery
135 Castro Street
Mountain View, CA 94041
by senrufan | 2007-02-08 13:17


<< 金と銀の糸の網 記憶と事象の色彩は >>