北北西に視路をとれ

Tu B'Shvat (Jewish)


節分です。
今年は土曜に当たったので、久々に旦那を巻き込んでの豆まきです。

実はいまだに流儀がわかってない私(調べろよ)、適当に外に出入りできるドア3箇所で、「鬼はー外、福はー内」とやります。
日本の母が、千代紙で折ってくれた鬼の面と豆入れの小箱を持って、旦那とお嬢が交代で鬼役をつとめ、自分でない時は非常に嬉々として豆をぶつけまくってました。

外に撒かれた豆、あとで鳥がついばみに来てたのを窓から目撃。

* * * * *

【料理】
b0059565_1117177.jpg

恵方巻き、というのを耳にするようになったのは数年前。
バレンタインのチョコレートのごとく、日本に見事に定着する感あり。ハロウィンはなかなか広まらないのにな。



昨年は気にしなかったけど、今年はちょっとやってみたくなって。
というか、これに便乗して作ってみたかったの。初めての玄米のお寿司をね。

玄米の酢飯も色々とレシピがあるけど、梅酢を使うものが多いような。
私はいつものごとく、月森紀子さんのレシピから、梅ごぼうときゅうりののり巻き

酢飯はりんごのすりおろしと梅酢、塩を、炊き立ての玄米ご飯にさっくりと混ぜて。
具は、四つ割りにしたごぼうを出汁と梅肉でことこと1時間以上煮込んたものと、四つ割りきゅうりに塩をふったもの。
恵方巻きは「福を食べる・巻き込む」という意味で、七福神にならって七種類の具を入れたりするらしいけど、もうそれは勘弁して。巻くのもいつまでたってもヘタクソなのに、これで具が沢山あったら目もあてられない自分。

旦那とお嬢に1本ずつ、強制配布。さあ、今年の恵方、北北西に向かって黙って食うべし。食べ終わるまでしゃべっちゃいけません。
こういうことには張り切るお嬢は、しっかり最後まで食べ切ったけど、旦那は合間合間に味噌汁やおかずを食べていた。いいのかそれって。

私はとても1本食べられないので、切ったお寿司を食べていた。りんごが入ってるとは思えない、自然な酢飯になってたよ。
家族のうち、2人の運が良くなれば、私も良くなるに違いない。特に金運を一つよろしく。

* * * * *

【家庭内事情】
髪を切った。

我が家族は、私がロングヘアーからショートになろうとも、髪を切ったことに気づいた節なし、という恐るべき鈍さである。なので、私も切ろうが伸ばそうが、彼らの目を気にしたことなどない。ないったらない。(キッ)

しかし今日は、お嬢が学校から帰るなり私の頭を見て言った。
「あれ、ママ、髪切ったの?」
おお、ようやく気づくところまで成長したかと、感慨深く頬を緩めた。
「んー、なんというか、見れば見るほどきのこっぽい頭だねえ、あははー」
君は一生成長しなくていい、と微笑みながら思った。
[PR]
by senrufan | 2007-02-03 11:15 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6436265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2007-02-05 16:22 x
サンノゼのお家から「鬼はー外、福はー内」の声が聞こえてきたのは微笑ましいですね。

玄米寿司、バンクーバーのとある日本食レストランでも出しているそう。梅酢って売ってるの?それとも、米酢に梅干でも入れて作るのでしょうか?
Commented by ちゃん・りー at 2007-02-05 16:27 x
砂糖の代わりにりんごのすりおろしを入れるというのは目うろこですね!りんごジュースでも(100%のストレート)OKかしら?あ、それだと酢の量が減っちゃってダメですねー(お馬鹿な私・・・)。
確かに玄米と梅はよく合うから、梅酢が良いというのは納得。
ごぼうを梅酢で炊くとこんなにきれいなピンクになるとは!今度、ひな祭りの散し寿司に採用したいと。
ヘアスタイル、私も切ろうか迷ってます。娘は敏感で、今は「かーわいーー」と言ってくれますが、夫は「似合わない」と思ったときは「ふーん」と後が続かないのですぐに分かります(笑)。
Commented by soushimei at 2007-02-05 20:56
相変わらず素晴らしいマクロビ料理ですね!!!
スゴイ!スゴイ!
砂糖のかわりにりんごも入れるというのも、考えてもつかないです。
確かに梅と玄米ってあいますよね。梅酢のおいしいお店が近くにあるので、早速買ってきて作ってみます!!
今度ウチのお店でもこれ出してみようかなーー!!
Commented by si-ra at 2007-02-05 22:34 x
やばい!さっき食べたばっかりなのに、玄米ロールの写真見たら、またまた食べたくなっちゃった~。どないしてくださる?
今は炊いてある玄米がないから明日は絶対私も食べたいと心に誓ってるところです。

ところでマッシュルームカット?(ヘアスタイル)お似合いなんじゃ?
Commented by usayamama at 2007-02-05 22:55
恵方巻き、数年前から急に聞く様になりました。
今ではすかり定着して、コンビニなんかでも予約なんて受け付けたり。
めでたい方角を向いて喋らずに一気に食べる、というのが
お作法らしいですが、想像するとかなり笑えます。
この玄米恵方巻きヘルシーで美味しそう♪
Commented by Miyuki at 2007-02-06 01:27 x
*まきりんさんvv
はあい、大はしゃぎでめいっぱい怒鳴ってましたからね、ご近所はどう思ったやら、わはは。
梅酢、しっかり買いました。日系スーパーでも売ってますが、健康志向スーパーでもPlum Vinegerというのがありましたよ。同じものかなあ。
Commented by Miyuki at 2007-02-06 01:31 x
*ちゃんさま♪
あ、りんごジュースを使っているレシピもありましたよ! だから大丈夫!
ごぼう、時間はかかるけど、なかなかいいお色になりましたね。雛祭寿司に応用、それはアイディアだわ。私もやろうかなあ。
アネネちゃんは気づいてくれるんだ、くーっ、いいなあ! 旦那様も一言あるのは嬉しいじゃないですか。よかです、よかです。
Commented by Miyuki at 2007-02-06 01:34 x
*soushimeiさんvv
私はchibichibi kitchenのあのお料理が食べたいですー!! 写真を見てはじたばたしてます。
玄米寿司、初めて食べましたが、玄米苦手な旦那も気に入ってました。具が色々と考えられそうなので、soushimeiさんのアイディア聞きたいです~。
Commented by Miyuki at 2007-02-06 01:39 x
*シーラさん♪
シーラさんの恵方巻き写真を拝見して、思わず日系スーパーに行こうとした私といっしょですね、ふっふっふ。玄米、食べ慣れてくるとどんどんおいしくなりますねー。

髪型はただのショートなんですが、行きつけの美容師さん(スキンヘッドのおじさま)のその時の気分で、レイヤーが多くなったり少なくなったりするんですよ。今回はサイドに結構レイヤーが入れられたので、こう、上部が盛り上がった形になってですね……(涙)
Commented by Miyuki at 2007-02-06 01:41 x
*usayamamaさんvv
あはは、実は我が家でやったのがそれです! 北北西を向いて、ひたすら無言で食べる! 食べながら何とか誰かをしゃべらそうと、ひたすら変な顔したりジェスチャーしたりしてたという、足引っ張り合い家族でございます。
でもほんと、こんなに定着するとは思いませんでしたね~。


<< まだ見ぬ未来を占って 人間の、人間による、人間を含め... >>