拡散するバリエーション

Revolution Day (Tunisia)


その昔、アメリカで職業別に平均寿命を調査したことがあるそうで。

 一番早死にするグループ : 作家・編集者
 一番長生きするグループ : 平和な時代の軍人

元々丈夫な人達が、規則正しい生活と適切な食事をとれば、それは長生きするであろう。
しかし世に創作を生み出す仕事というのは、とかく大変なことであるよなあ。

* * * * *

【パン作り】
b0059565_1155386.jpgb0059565_116311.jpg

今月のパン教室。
旦那が日本出張から帰ってくる日とたまたま重なっちゃって。迎えに行った方がいいんだけど、メイクアップレッスンができないので休みたくなくて。
タクシーで帰宅してもらいました。同僚の方と一緒に。
これで新しい会社でも、私の悪妻ぶりが広まることと。(遠い目)



でもその甲斐のある、おいしいパンを教わったよ。待望のベーグルと、クリームチーズとりんごのクロワッサン
ベーグルは以前に師匠に教わっていたけれど、改めて先生側からの諸注意が色々とわかって、なるほど~、と納得。
うちのクラスは今3人で、3人ともベーグルをすごく楽しみにしてたので、皆ではしゃいで作ったよ。これから店で買わなくてすむよね。

もう1つはクロワッサン、というより、クロワッサン風のパンといったところなのだけど、これがおいしくて大好評。
作り方は生地をきっかり決められたサイズにまで伸ばし、それを定規をあててカットしていくというめんどくささにも関わらず。りんごとチーズという意外な組み合わせが、ほんのり甘い生地を引き立てて、しゃりしゃりという歯応えも加わって、美味さ格別。
これも色々応用ききそうだね。でも、これでますます本物のクロワッサンには自信がなくなってきたね(暗)


旦那のお土産は、東京名物「東京ばな奈」の兄弟版、「東京ばな奈の黒ベエ」だった。ばななの黄色い生地が、ココア生地になってるの。
妙にお嬢にウケました。
[PR]
by senrufan | 2007-01-18 11:04 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6366824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2007-01-21 11:39 x
ベーグルって焼かないで生地を茹でるんじゃなかったっけ?クリームチーズとりんごのクロワッサンは手が掛かっているだけあって美味間違いなしって感じだね。

京名物「東京ばな奈」新種のおみやげですね。おいしそう。
Commented by peartree22 at 2007-01-21 16:03
ベーグル、もっちもっちして大好きなのだけれど、夫がいまいちで・・・。
でも今度作ってみようかとたくらんでいるのです。
クロワッサンのつやびかりがまぶしい!こんな風にきれいに焼けるとまた作る意欲がわきますよね。(わたしの不恰好な仕上がりを思い出しつつ・・・、そういえば、パン作りご無沙汰だなぁ・・・)
Commented by usayamama at 2007-01-21 18:45
初めまして。weagle2053さんの所を経由して参りました。
ベーグルを家で作れるなんて、羨ましい!!!
これからも遊びに来させていただきま〜す♪
Commented by Miyuki at 2007-01-22 10:19 x
*まきりんさん
そうそう、一旦茹でて、それから焼くんですよ。仕上発酵がないので、その分楽なのです。クロワッサン、不器用者には大変でした~(笑)
日本のお菓子は、いつでもおいしいですよねえ♪
Commented by Miyuki at 2007-01-22 10:21 x
*ちゃんさまvv
おお、旦那様苦手ですか! 日本の柔らかいパンが好みだと、確かに馴染みにくいかもですね。でもちゃんさま製ならいけるかも(きらーん☆)
なんの、ちゃんさまの天然酵母パンは、いつも私も憧れです。日本に行ったら買ってきたいなあ、酵母とレシピ本。
Commented by Miyuki at 2007-01-22 10:23 x
*usayamamaさま
初めまして~! お越しいただいて、本当に嬉しいです! これも単身名人さんのおかげですね~(感謝)
ベーグル、がんばって作ります。修行、修行。
これから、usayamamaさんのお宅にもおじゃまさせていただきますね。よろしくお願いします!


<< 女性という名の属性の 苦さと甘さと、傷の痛みと >>