茶褐色を癒しとして

ラブホテル 中国語では 色情旅館 

字余り。
……すみません、今日読んだ本で知ったのでつい。

* * * * *

【料理】
b0059565_14243293.jpg

親子でパイ製作。それぞれに。

ミートパイを作ってみたいとお嬢が言い出した。
それじゃパイ生地までは大変だから(私が)、冷凍パイシートを使うとして。具は自分流に作ってみたらどうだろう。



まずは一緒に挽肉を買いに行く。牛・豚を混ぜることにして(こちらには合い挽きはないのだ)、パックされた肉を幾つか手に取る。
将来はカフェをやりたいという彼女、「これも修行だから」と言って、懸命に肉を見比べて、良さそうなのを一つ選んだ。
他のものより製造日が古かったので却下した。前途は険しい。

彼女が考えたレシピは、牛・豚挽肉、玉ねぎ、にんじんに、ゆで卵とソーセージを混ぜるもの。
まずはみじん切りにした玉ねぎとにんじんを油で炒めて、挽肉と細かく切ったソーセージを加えて、塩・胡椒とスパイス類を色々。味見しながらまた足して。
刻んだゆで卵を混ぜて、パイシートの中に包んで焼いた。

パイシートが脂っこかったけど、具は薄味で美味かった。
パイの上には、”肉 MEAT”とナイフで刻まれた文字がありました。

* * * * *

b0059565_14271371.jpg

その傍らで私が作ったのは、マクロビ風のパイ。

先日栗を蒸して栗ご飯を作ったのだけど、その時に余った栗を、りんごと一緒に煮て、ペースト状にしておいた。大量にあったので、それを餡にして消費しよう。

朝倉美千代さんのレシピを参考に、中力粉、全粒粉、オリーブオイル、豆乳で生地を作る。しばらく寝かせた後、切り分けて伸ばし、餡を包んでパイ形に。

中身が砂糖なし・素材の甘さだけだったので、結構大きいわりには、1個平気で食べられる。外側はパイというよりタルトっぽい。
どうでもいいけど、どうしてこう最近私が作るものって、体中で地味!と叫んでるような外見のものばかりなの。
[PR]
by senrufan | 2006-11-25 14:23 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6110702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2006-11-28 16:32 x
中力粉、全粒粉、オリーブオイル、豆乳で生地を作るマクロビ風のパイはヘルシーですねえ。地味でも滋味があれば最高では?

それにお嬢さんの自我の目覚めの証のようなミートパイ、思い出に残る一品でしたね。
Commented by Miyuki at 2006-11-29 12:23 x
*まきりんさ~ん
慰めてくださってありがとうございます~。地味より滋味! これを座右の銘として(きらきら☆)
普段は肉を余り食べない分、たまーに食べたいもーどが来るみたいですね(笑)


<< 指折り数えて 流れる月日が落とすもの >>