人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れる月日が落とすもの

After Thanksgiving Day、というと血が騒ぐ人もいるらしい。
あちらこちらで感謝祭の大セールだからね。朝5時には人が並び始めるんだよね。

確かに安く買えるけど、買わなければもっと安くあがるじゃん。
と思うのは、根性なしのビンボー人。

* * * * *

【レストラン】
流れる月日が落とすもの_b0059565_1249772.jpg

一度行って、なぜかすごく気に入ってしまったビアード・パパのシュークリーム。サンフランシスコまで週変わりの味を求めて、3~4回行っちゃった。
しかしやはりSFは遠く。車ならもっと楽なのだけど、ダウンタウンの運転に自信がなく。一通りの味を体験して、最近はご無沙汰してたよ。

そしたら嬉しいことに、2日前に近くの市に支店がオープン。最初は8月だったところが大変アメリカ。お嬢と2人で行ってみた。



どうせなら友人の分も買おうと思い立ち、店に入る前に携帯を出し、何が欲しいかを聞こうとした。
店に入った途端、繋がる前に携帯を切った。

だって バニラ と キャラメル しか ない 。

他のメニューには、全て「Coming Soon」の札。すごい見切り発車だったんだなここ。

2種類の味を数個ずつ買い込んで、景品までもらったよ。ビアード・パパの絵がついた銀色の小型魔法瓶。これは便利でありがたい。
次のフレーバーが出たころにまた来たいが、一体それはいつなのだ。早く抹茶とストロベリー味が食べたいぞ。


beard papa's Redwood City Store
835 Middlefield Road
Redwood City, CA 94063

* * * * *

【個人的事情】
買ったばかりのシュークリームを持って、懐かしい友人に会いに行った。

彼が食道及び胃のガンを宣告されたのは、去年の10月。ちょうど去年の今頃に、食道の70%・胃の80%を摘出という大手術を受けたのだ。
過去日記をめくってみたら、昨年の11月25日に彼のことを書いていたので、改めて1年たったことと実感した。

あれから6ヶ月をかけてキモセラピーと放射線治療を行い、その間時々会ってはいたものの、治療の副作用と精神的な落ち込み、なかなか回復しない食生活で、アップダウンが激しかった。
土壇場に追い込まれた時に見える、その人の本質。彼の身近な友人と連絡を取り合いながら接してきて、今まで知らなかった彼の側面を、数多く見ることになった日々。
しかしここしばらく疎遠になっていた彼から、会おうというメールをもらった時は、それでも嬉しいことには変わりなく、すぐに約束を取り付けた。

ずっと休んでいた会社に、まずはパートタイムの形で戻り、10月からフルタイムで復帰。食事も以前と同じとはいかないけれど、通常メニューで大丈夫。
一緒に入ったコーヒーショップで、本当に久しぶりに彼が食べ物を食べるところを目にできた。

身長は私より20cmほど高いのに、一時、体重は私以下に痩せてしまい、寒くてたまらないと何度も言っていた。放射線治療で髪も抜け、帽子を手放せなかった。
以前はお互いにイベントごとに食べ物を遣り取りしてたのに、それを持って行くことも叶わなくなっていた。
今日の彼は髪も戻り、相変わらず痩せてはいたものの、少し体重も増えたとのこと。「日本人みたいに細いだろう」と笑ってた。シュークリームをその場で食べて気に入ってくれて、今度は自分が買いに行くと言っていた。

お互いの近況と、共通の知り合いの話と、日本語のレッスンの話と、車の話。久しぶりに会っても、以前と変わらず話がはずむ。
彼が以前の彼に戻ってきた証拠と思う。外見は違っても、話す時の目と態度が同じだから。

1年という時間、病気と共に過ごして、彼が得たものはなんだろう。
再発の怖れは常にあるが、彼の目がそれでも前を向いていれば良いと願う。
by senrufan | 2006-11-24 12:48


<< 茶褐色を癒しとして それもまたいつか過ぎて >>