抜いて抜かれて包まれて

Thanksgiving Day(感謝祭)の連休がやってくる。
23日がThanksgiving当日、24日がAfter Thanksgivingで、そのまま土・日と続くんだ。

お嬢は22日~26日が連休。
旦那は23日~26日が日本出張。

なんてこったい。

* * * * *

【料理】
b0059565_15224286.jpg

春巻の皮が安かったので、今晩は春巻@マクロビ風。
月森紀子さんのレシピから、丸麦と野菜の春巻だよ。



炊いた丸麦、玉ねぎ、しいたけ、にんじん、筍に、にらも加えてみた。
細切りにした野菜を炒めて、丸麦を入れ、出汁や醤油などで味付けした後、溶いたくず粉でとろみをつける。出来上がった具を春巻の皮に包む。

それから油で揚げるところ、我が家では刷毛で油を塗って、オーブントースターで焼くんだよ。目指せカロリーダウン。皮は十分パリパリだよ。

口に入れると丸麦のぷちぷち、筍のしゃきしゃきの歯応えがおいしくて、お嬢お気に入りの一品。これ一つで軽食にもいいかも。

* * * * *

【家庭内事情】
先月と今月の2回、Long Beachに行ってきた。
用件はお嬢の英検受験。準1級が目当てだったのだけど、残念ながら地元では2級までしか受けられないので、そっちまで足を伸ばすことになったんだ。
どうせなら1級も試してみたいと言われて、んじゃ記念受験ねー、なんて言いながら行ってきた。
2回とも仲良しのお友達と一緒だったので、わいわい楽しかったよ。余った時間を利用して、ちょっとだけ観光もできたしね。LAのブッ○オフまで行っちゃったり(天国)

二次試験の結果のネット閲覧開始の今日、両方とも合格したことがわかったよ。


受験会場はカレッジで、なぜかキャンパス内にうさぎが群生してた。
1級の一次試験では、受験会場で平成生まれは、お嬢を入れて2人だけだった。
1級の二次試験では、3級受験者と間違えられて、ひっぱっていかれそうになった。
面接の待ち時間が長すぎて、持参した本も読み終えて、前の人の白髪を数えてた。

まさか小6で受かるとは思ってなかった英検受験、そんな思い出を残してあっさり終了。
お祝いはチーズフォンデュのレストランとねだられてるので、今度予約をとらないと。


お嬢には、5歳で英語もスキーも抜かれました。水泳も去年から勝てなくなりました。
母にはあと何が残ってるのでしょうか。

日本語。
とりあえず家事。
身長と体重。
体脂肪率。
年齢。
虫歯の数。



……みじめ過ぎて数えられない。
[PR]
by senrufan | 2006-11-21 15:22 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6085001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2006-11-24 02:20 x
わーーーい♪おめでとうございます。やったねぇ。すごいよぉ。もうすっかり私なんて、認めたくないけど、ふつうのおばちゃんだなぁ。フォンデュのお店楽しんできてね。おめでとう!おめでとう!
Commented by まきりん at 2006-11-24 10:38 x
小六で英検1級合格~?すごいね!おめでとう!

LAにもブックオフあるのね。バンクーバーにもあるよ!$2コーナー狙いの私です。
Commented by Miyuki at 2006-11-24 10:44 x
*kiyoちゃん
ありがとー! 伝えるよー。今は普通のおばちゃんというアナタと、10年前からおばちゃんを自認するワタシとでは、大きな差があるのだよ。ダイジョブ、あなたはまだいけます。フォンデュというとkiyoちゃんを思い出すワタシでした。
Commented by Miyuki at 2006-11-24 10:45 x
*まきりんさん
おめでとうをありがとうございます! いやいや、もう全く頭が上がりません。
えっ、バンクーバーにもブックオフが! ・・・・・・マジでバンクーバーオフ会やりませんか。(真顔)(誰のためだ)
Commented by peartree22 at 2006-11-24 17:38
す、すごいです、すごいです。お嬢さんおめでとうございます!
丸麦と野菜の春巻き、美味しそうです。うわー、ぜひとも作ってみたいです。生春巻きでも美味しそう。必ず近々ためしてみます!
もう半ばですが、素敵な Thanks givingを!
Commented by Miyuki at 2006-11-25 12:13 x
*ちゃんさまvv
ありがとうございますー! 今日無事紙での合格通知も来たので、どうやら間違いなかったようです。よかった。
春巻はほんとにいい料理法ですよね。今度はちゃんさまレシピをアップして下さーい! そして、ちゃんさまもご家族とどうか良い週末をvv


<< それもまたいつか過ぎて 人情を由来として >>