人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜いて抜かれて包まれて

Thanksgiving Day(感謝祭)の連休がやってくる。
23日がThanksgiving当日、24日がAfter Thanksgivingで、そのまま土・日と続くんだ。

お嬢は22日~26日が連休。
旦那は23日~26日が日本出張。

なんてこったい。

* * * * *

【料理】
抜いて抜かれて包まれて_b0059565_15224286.jpg

春巻の皮が安かったので、今晩は春巻@マクロビ風。
月森紀子さんのレシピから、丸麦と野菜の春巻だよ。



炊いた丸麦、玉ねぎ、しいたけ、にんじん、筍に、にらも加えてみた。
細切りにした野菜を炒めて、丸麦を入れ、出汁や醤油などで味付けした後、溶いたくず粉でとろみをつける。出来上がった具を春巻の皮に包む。

それから油で揚げるところ、我が家では刷毛で油を塗って、オーブントースターで焼くんだよ。目指せカロリーダウン。皮は十分パリパリだよ。

口に入れると丸麦のぷちぷち、筍のしゃきしゃきの歯応えがおいしくて、お嬢お気に入りの一品。これ一つで軽食にもいいかも。

* * * * *

【家庭内事情】
先月と今月の2回、Long Beachに行ってきた。
用件はお嬢の英検受験。準1級が目当てだったのだけど、残念ながら地元では2級までしか受けられないので、そっちまで足を伸ばすことになったんだ。
どうせなら1級も試してみたいと言われて、んじゃ記念受験ねー、なんて言いながら行ってきた。
2回とも仲良しのお友達と一緒だったので、わいわい楽しかったよ。余った時間を利用して、ちょっとだけ観光もできたしね。LAのブッ○オフまで行っちゃったり(天国)

二次試験の結果のネット閲覧開始の今日、両方とも合格したことがわかったよ。


受験会場はカレッジで、なぜかキャンパス内にうさぎが群生してた。
1級の一次試験では、受験会場で平成生まれは、お嬢を入れて2人だけだった。
1級の二次試験では、3級受験者と間違えられて、ひっぱっていかれそうになった。
面接の待ち時間が長すぎて、持参した本も読み終えて、前の人の白髪を数えてた。

まさか小6で受かるとは思ってなかった英検受験、そんな思い出を残してあっさり終了。
お祝いはチーズフォンデュのレストランとねだられてるので、今度予約をとらないと。


お嬢には、5歳で英語もスキーも抜かれました。水泳も去年から勝てなくなりました。
母にはあと何が残ってるのでしょうか。

日本語。
とりあえず家事。
身長と体重。
体脂肪率。
年齢。
虫歯の数。



……みじめ過ぎて数えられない。
by senrufan | 2006-11-21 15:22


<< それもまたいつか過ぎて 人情を由来として >>