引き算足し算繰り返し

「娘」とは、「産(む)す女」から来ているらしい。

さて我が家の娘、母の呼び方にバリエーションはあれど、基本は”ママ”となっている。
が、今日私のところにきて、これからはママはやめると告げてくる。なんでまた、と思ったら、手にしていたのは友人から借りているマンガ、「トルコで私も考えた」の第3巻。
「トルコ語で『パパ』とは『ローマ法王』のこと、『ママ』とは『売春宿のおかみ』のことなのだ」
いや、別にここはトルコじゃないし、何て呼ばれてもいいんだけど。

なんで売春宿という日本語を知ってるの。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_12193932.jpg

お菓子をマクロビ流に作ろうとすると、卵・バター・砂糖を使わない代わりに、菜種油や甜菜糖、米飴などを使うことになるのだけど。
最近幾つか見かけたのが、更に油も使わずに、バナナで代用しようというレシピ。中には、バナナの甘味があるから砂糖もなしというのもある。



マクロビ的に言えば、バナナは極陰性なので避けた方が良い果物なのだけど、熱を通せば陽性に傾くか? どっちにせよ、果物で済ませられるならそれはありがたいよなあ。
と思って、配合を適当に変えつつ、数回試作してみているこの頃。今日はドライプルーンとくるみを入れて作ってみたよ。

基本の粉系材料は、全粒粉か中力粉、ベーキングパウダー。
液体系材料は、つぶしたバナナと豆乳。
これにその時の気分でアーモンドパウダーを混ぜてみたり、にんじんのすりおろしを足したり、甘味を加えたりと、いろんなレシピを参考にしながら実験中。
今日はドライフルーツの甘さがあるのでどうしようかと思ったが、一応メープルシロップを少量足してみた。バナナにメープルシロップを絡ませて熱を通すと、カラメル味になると聞いたのでやってみたけど、量が足りなかったか、出来上がりではわからなかったよ。

問題は、型に入れて焼きあがった後のこと。油が一切なしなので、型にも油をひかない代わりにワックスペーパーを敷くのだけど、これが焼きあがって型から出した後、ケーキにくっついて離れないんだ。剥がそうとすると、紙をケーキ本体に残して破れることになるので、結局紙ごと各面を切り落としたりしなくてはならなくて。
妥協して油をひくか、シリコンシートを切って使うか。日本製のクッキングペーパーだったら大丈夫らしいのになあ。

出来上がりはもちもちした食感で、小さくてもぎっしりしてて、お菓子というより軽食っぽい。って、毎回マクロビお菓子のたびに言ってるような気がするけど、甘味がないからそんな感想になるんだね。
ケーキ系がそれほど好きではないお嬢は、こちらの方が好みらしい。見かけは良くないけど、家用だからいいよね。(定番の言い訳)

さて、次は何を入れて作ってみようか。季節柄、りんごや梨も気になっている。
[PR]
by senrufan | 2006-11-06 12:16 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/6004835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2006-11-08 14:20 x
<卵・バター・砂糖を使わない代わりに、菜種油や甜菜糖、米飴などを使う>

マクロビは従来のお菓子の概念を一掃したレシピなのですね。

<バナナにメープルシロップを絡ませて熱を通すと、カラメル味になる>

って初めて聞きました。今度やってみますね。
Commented by Miyuki at 2006-11-09 12:09 x
*まきりんさん♪
マクロビでは、動物性のものや白砂糖は体を極陰性・極陽性なるべく避けるように、といわれるのですよね。しかしどっぷりとそれに浸ってきた私は、だいぶ慣れたものの、時々その手のものも楽しんでます。
バナナ&メープル、上手くいったら教えて下さい!
Commented by peartree22 at 2006-11-10 18:27
マクロビお菓子、挑戦しようと思いつつ、お菓子はバターたっぷり、チョコレート・牛乳大好きな舌が腕や脳まで支配しているようで(すごい、言い訳)、本を眺めてふむふむと思うのですが、そこからなかなか作るまでいきつきません。Miyukiさんの試行錯誤する研究熱心さが私に欲しい!(いつも人をうらやむばかりでなく、行動に移せよ、自分)

もちもち系、好きなのでやってみようかしら?

日本のクッキングシート、やはり便利ですよね。バナナ&メープルシロップ、私も試してみます。
Commented by Miyuki at 2006-11-11 05:00 x
*ちゃんさま~
私も、なかなか市販のお菓子のユーワクに勝てなくてー。でも最近その手のものを食べすぎると、頭痛が起こるようになってきました。体質改善か単なる年か(悩) マクロビお菓子はどうしても慣れるのに時間がかかるので、ちゃんさまの良いように!で十分だと思うですよ~。それか、まずは卵やバターを使わない系のお菓子から試してみられるとか。やっぱり美味しいと感じないと、幸せはその分減りますもんね。


<< 虚構と現実の境目は 知性と括るその中身 >>