作成と摂取の良い関係は

農水省、海外の日本食レストランに認証制度を導入

これから決まる日本食の定義・具体基準などが、どのようなものか楽しみ。
このエリアだったら、どの店が認証もらえるかなあ。(予想中)(誰か賭けませんか)

* * * * *

【パン作り】
b0059565_13375575.jpgb0059565_1338593.jpg

月に一度のパン教室。今月はクランベリークラウンと、小倉あんぱんなり。



アメリカにいると、日本の柔らかいパンが恋しいという人が多いけど、私はこちらのリーンなパンも大好き。固いパンでもがぶっと食べるよ。顎関節症にはつらいけど(ちょっと涙目)
このクランベリークラウン、見かけはハードなパンなのに、さすが日本のレシピというか、こちらの同型のパンより柔らかい。中にはドライクランベリー、レーズン、くるみ入り。

作り方は至極シンプルで、ただ二次発酵の時のカゴがいるんだな。勿論他の型でもいいんだけど、やっぱりこの形があればもっと良い。どっかでセールやってませんか。(セコさ100%)
型を手に入れたら、以前に某作家名ベーカリーで買った、クランベリーチョコ・ブレッドにしてみたい。

小倉あんぱんは、普通のあんぱんとどこが違うかというと、所謂薄皮まんじゅうをパン生地で作ってみよう、というノリのもので。普通、粉は強力粉がメインなのだけど、これは薄力粉が断然多い。でもイーストはしっかり入ってる。
その生地を手で薄ーくのばして、多めの餡にかぶせるの。だから餡の味や甘さが結構物を言うパン。好みの餡を見つけるか、それとも自分で作った方がより良いような。
上にはくるみがちょこんとのってるよ。


今日は他にも、お手製のミントチャツネとPAPAD(インドのトルティーヤのような)をいただいたり、生まれて初めてサムゲダンを食べさせてもらったり(美味!)と、お腹の幸せ3日分といった一日。
食欲の秋を体現するかのように食べまくった。いくらそれまで節食してても、一旦食べだすと胃に拍車がかかるのはなんでなんだ。夜も結構食べちゃった。

胃の中で、小人さんが「ふぁいと、おー!」と、消化マシーンを回してる。
そして翌日に後悔する。(……)
[PR]
by senrufan | 2006-11-02 13:36 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/5982322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 今日も一日いい天気 at 2006-11-09 23:59
タイトル : 夕張メロンパン
作成と摂取の良い関係は 突然にメロンパンです。 以前紹介した美味しいパン屋さんプランタン。 この店の名物夕張メロンパンを食しました。 見た目はあばたの無い普通のメロンパン。 このメロンパンの売りは・・・ 中に、たっぷりの夕張メロンクリームが。 2つ買いました。 美味しかったです。 焼き上がり時間には行列が。 ひとりで10個まで買えるのだそうで、10個のメロンパンを乗せたトレイを抱えた人たちが、今度はレジに長~い行列を作っています。 久々にみた、行列の出来るパン屋さ...... more
Commented by まきりん at 2006-11-04 15:01 x
海外の日本食レストランへの認証制度が実施されたら、バンクーバーの過半数の店は認定されないだろうな・・・そちらの日本食レストランはどんな状況ですか?

パン、玄人の出来栄えですね。近くで作ってくれたら買いに行っちゃいますよ。プルーンのハチミツ漬けの後のプルーンでチャツネを作ってみようかな?と考案中。
Commented by ホラフキ at 2006-11-04 16:49 x
ブルガリアのブルガリアヨーグルト商標認定(ブルガリア産の菌で発酵させないといけない)とか

韓国政府が日本浅漬け風の発酵させないキムチはキムチと名乗るなとやってるし
ヨーロッパあたりはチーズやワインなどやってそうですね。
Commented by kiyo at 2006-11-05 00:37 x
かご持ってますーー♪クランベリーチョコクラウンが一緒に戻ってくるならすぐお貸ししますよ(笑)
Commented by Miyuki at 2006-11-05 02:46 x
*まきりんさん♪
こちらもピンキリですねえ、日本食。味は良くないのに、高級っぽくしてるだけで現地人にウケてたりとか。でもまあ、他の国流で根付いてくれれば、それはそれで良し、かな。
そのチャツネ、絶対いい! 私こそ近くに住んでいたら、まきりんさんにお料理習いに行きたいですー。
Commented by Miyuki at 2006-11-05 02:50 x
*ホラフキさん
初めまして!(ぺこり) うわあ、やっぱり各国の認定基準があるのですね。しかし問題は消費者がそのような認定があると知ってるか、ということですよね。私など全然知らないまま、キムチと書いてあるものを買ってるオバカでございます。いけません。
Commented by Miyuki at 2006-11-05 02:51 x
*kiyoちゃんvv
さすがキッチン用具フリーク! 借りちゃおっかな~。んで、出来が悪くても押し付ける! これだ(笑)
Commented by weagle2053 at 2006-11-05 09:31
日本食レストランの認証制度ですか?認証要件がなんなのか気になるところです。
ところで、所謂 菓子パンは日本の文化だというようなことを聴いたことがありますが本当ですか?
アンパン、カレーパン、メロンパン・・このあたりは日本オリジナルのような気がしますが。
昨日、メロンパンを食べたweagleでした。
Commented by Miyuki at 2006-11-05 11:43 x
*単身名人さん
ほんとに要件がなんなのか気になります! それが発表されたら、国内でも認定されない店が出たりして(シャレにならない)
こちらでは所謂ペストリーやスコーンなどは沢山ありますが、確かに惣菜パンや餡パンは日本オリジナルのものでしょうね。ああ行きたいです、日本のパン屋さん。メロンパンを食べる名人さんに変わりたいです。
Commented by peartree22 at 2006-11-07 18:37
クランベリークラウン、今夜の我が家の晩御飯にぴったりなパン!ううううう(と念力入れてみる)、だ、だめかぁ(PCから実物が出てこないかという、1人芝居)。
アンパンはうちの旦那向けかもしれません。でも私が作ったら、皮が破れてはじけそう・・・。Miyukiさんの作ったパンのなんと美しいこと!あぁ、もう少し器用さが欲しいです。
Commented by Miyuki at 2006-11-08 12:13 x
*ちゃんさま
あはは、ちゃんさまのパンを見た時の私と同じだー! 食べたいですう、あの天然酵母パン……(うっとり)
このアンパン、驚くほど皮が伸びるのですよ! だから下からあんこがほとんど透けているようなパンもできて、皆で大笑い。良いチームメイトと先生のおかげで、毎回美しいパンができます♪ で、私一人で作ったのはお見せできず(目をそむける)


<< 暖かい火に届くまで 霜月2006 >>