ひとつ加えて ひとつ出し

英語のセミコロン(;)は、元はギリシャ語の疑問符だったそう。

えー: うっそー: ほんとー:

* * * * *

【お菓子】
b0059565_12392336.jpg

友人が遊びに来るので、何かお茶菓子をば。久々に稲田多佳子さんの本を引っ張り出す。

一回食べてみたかった、抹茶と白あんのマーブルケーキ
でもこちらでは白あんは売ってないの。なので、この前作ったつぶあんを使うよ。ここだけマクロビ風になっちゃうけど許してね。



必要なのは、薄力粉とベーキングパウダー。生クリームは買ってきた。
卵とバター、もしかしてすでに賞味期限ぎりぎりですか。ここのところ使わなくなったから、全然回転しないんだ。うーむこれからどうしよう。と考えながら、手は動かす。

一旦混ぜた生地を2つに分け、片方に抹茶、もう片方に餡を混ぜる。二色の生地を、型の中に交互に入れていくんだよ。

焼き上がったケーキを切り分けると、中はマーブル模様。抹茶の色がもっと出てほしかったのに、やや薄めでちょっと残念。
和風なような、洋風焼き菓子です。お茶と一緒にいただこう。



今のところ、お腹をこわしたという知らせは来ていない。
[PR]
by senrufan | 2006-10-24 12:38 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/5932866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2006-10-26 13:59 x
うわ~おいしそう。私は今日、バナナ・パウンドケーキを2種作ったの。これって共時性?

一つはプレーンで、もう一つはココア風味。で、マーブルにしたかったんだけど、やり方が分からずに2つのケーキパンに別々に焼きました。今度は二色の生地を、型の中に交互に入れて焼いてみます。
Commented by peartree22 at 2006-10-26 17:26
美味しそうです。思わず「押せばPCの映像が出てくるボタン」(空想)を本気で探しそうになりました。個人的には白餡より粒餡で正解!(親指に力を込めて)
私のような粗忽者は、きっとこのようにきれいな模様はできないでしょうから、あぁ、いらっしゃる予定のご友人と変わりたいものです。
私、先日作ったパウンドケーキ、1ヶ月賞味期限切れのバター使いましたが、1ヶ月くらいじゃあ全然気にしていない私。どうせ食べるのは、家族だけだし。あれ?(笑)。
Commented by Miyuki at 2006-10-27 10:28 x
*まきりんさんvv
それはもう、私たちの間に愛があるとしか(真顔)(でも後ろから殴る蹴る)
ココアのバナナパウンド、大好き! マーブルのやり方は幾つかあるのでしょうが、これは二色の生地を、それぞれ大きなスプーンか何かですくってボンポンと交互に適当に、そして最後に型ごと数回軽く落として表面をならす、それだけで楽でした。お試しをば!
Commented by Miyuki at 2006-10-27 10:32 x
*ちゃんさま~
わあい、つぶあんに賛成してもらったい!(歓喜) いえいえ、私でできるものは猿でもできる。ちゃんさまならド楽勝でございます。
賞味期限なら切れてもしばらくは大丈夫ですが、私というヤツは消費期限が切れてても使いかねない恐ろしさ。ちなみにアメリカの消費期限、意外と正確なのかもしれません。だってTrader Joe'sの牛乳、期限のその日から腐りましたからねー、いやいや。
Commented by まきりん at 2006-10-28 06:10 x
<Trader Joe'sの牛乳、期限のその日から腐りました>
これはまだいい方ですよ。

友人は期限前にミルクが腐ったといって、北米でのパック上の期限を信用しなくなって、飲む前にはパックに鼻をつっこんでくんくん匂いを嗅いでいます(笑)
Commented by Miyuki at 2006-10-28 11:13 x
*まきりんさん
そのパターンもありましたね!(笑) 悪い店だと、賞味期限をつけかえて店に並べるとかね~。私もやっぱりやろうかな、鼻クンクン。


<< この恵み深き存在を それでも渡せる橋はある >>