回り回って来る報い

どなたか私にこれを贈って下さい。欲しいー。欲しいよー。

山吹色のお菓子

* * * * *

【パン作り】
b0059565_1033849.jpg

久しぶりに師匠のパンレッスンだー。この前ご馳走になったブルーチーズ&ウォールナッツツイストがすんごくおいしかったので、教えを乞いに行ったのさ。

もらった時はスライスしたものだったので、全体像は知らなかった。なんとリース形なんだね。
生地をこねて発酵させている間にフィリングを作る。クリームチーズとくるみ、ブルーチーズとくるみの2種類作って、伸ばした生地の上に塗って撒いて、端からくるくると丸めるの。
それを更に伸ばしたり、ナイフで大胆に縦切りにしたりして。編んで丸めてリースにするんだ。うん、全然わからない説明だね。




大きいので、焼き時間は長め。温度調節と焼き場所の移動をこまめにして、最後はほんのり茶色の焼き上がり。おいしい野菜スープと一緒にいただいたよ。

外側がさくっとしてて、チーズの塩味と独得の風味、それにナッツの香ばしさと歯応えが加わって。パンというよりむしろピザ? ボリュームのある柔らかめのパイ? や、湿気てるんじゃありません。

師匠宅と我が家とそれぞれ一単位ずつ焼いたので、リース丸ごとお持ち帰り。
帰ったら明日の朝食べる分をのぞいて、あとは細めにスライスして包んで、冷凍庫に入れました。これからしばらく、食べたい時に食べられるのが嬉しいなあ。

来月から、月一回のパン教室が始まります。

* * * * *

【家庭内事情】
金曜日:
旦那、夕食の帰りに銀行に寄ってお金を引き出そうとする。
しかし彼のカードが受付されず、青くなる。
早々に仕事を切り上げて帰宅し、すでに寝巻き姿の妻を拉致して深夜の銀行に連れて行き、妻のカードを試す。
妻の方は問題なく受付されたので、当座の資金を確保した彼はひとまず安心する。

月曜日:
旦那、朝一で銀行に行き、事情を説明する。
係の人が調べてくれたところによると、不審な買い物があった為に、本店で彼のカードをクローズしたということである。
マガジンの購読注文、$19.99。そんなものは頼んだ覚えがない、と彼は言う。
よって彼のATMカードを廃棄し、新しいカードを発行する手続きを行う。
彼は妻に電話し、当面の資金を下ろしてくるように頼む。

妻、夕方5時過ぎに銀行に行く。店舗は閉店、外にあるATMコーナーで引き出しする。
下ろした後の残高をチェックして、金曜もしくは今日振り込まれているはずの給料がまだ入っていないことに気づき、もしやカードの件と関連があるのかと疑う。

火曜日:
妻、朝一で銀行に行き、まずは再び残高チェックを行う。
無事給料は振り込まれていたので一安心した後、カウンターでここしばらくの出入金の記録の打ち出しを依頼する。
打ち出された紙を握り締め、とりあえず約束してた友人の家に向かう。
パンを焼く合間に、レコードをざっとチェックし、一つ理由がわからない引き出しを見つける。
帰りに再び銀行に寄り、内容を調べてもらい、問題がないものであることがわかる。
鼻歌を歌いながら帰宅し、一人で勝手に祝杯をあげる。娘の飲み残しのスムージーだった。


暇なのでつい長ったらしく書きましたが、はっきり言ってこんなの日常茶飯事です

こちらでは日本のように貯金通帳がないので、こういう時のチェックには手間取ります。その分、通帳とハンコの盗難という心配はないのですが、カード社会であるが故に頻繁なクレジットカードやATMカードの取り扱いは、当たり前ですが用心しなくてはなりません。
今回なぜ銀行が気づいてくれたか、係の人に聞いたところ、おそらく電話番号などのインフォメーションが一致しなかったのではないかという返事でした。らっきー。

我が家は今まで数回銀行から電話をもらい、幾つかの不審な取引記録について連絡をもらうことで、なんとか無事に過ごしてこられたわけですが、中にはやはり番号をどこかで盗まれ、いきなり高額の請求で目を回す人もおられます。いやいや怖いったらありゃしない。
そういえばアメリカには振り込め詐欺ってないのかしら。
[PR]
by senrufan | 2006-09-26 10:32 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/5769265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eucaly at 2006-09-28 12:47 x
先日は長々とありがとうございました。とっても楽しかったです。インコちゃんたちにも会えてよかった。メロンパン講習会楽しみにしております。
Commented by senrufan at 2006-09-28 13:40
*eucalyさん
こちらこそ! ほんとにあっという間でした。あっという間にうちの娘まで魅了していかれたeucalyさん、再会を心待ちにしております。


<< 回帰する価値 文字の後ろに拡がるものは >>