人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒も生姜も、小粒でも

【お菓子】
山椒も生姜も、小粒でも_b0059565_1230213.jpg

お嬢が学校で見た雑誌に、Crystallizing Gingerのレシピがのっていて。最近ガリが好きになった彼女は食べたくなったらしく、先生に頼んでその部分を切り取って持って帰ったんだよ。

とりあえずオーガニックの生姜を手に入れて、昨夜は一緒に料理した。
レシピでは生姜の薄切りを砂糖水で煮て、一晩冷蔵庫に置いた後、砂糖をまぶす、となっていたのだけど、ここはちょっとマクロビ風に、りんごジュースと甜菜糖で煮てみたよ。
それが悪かったんだか何だか、一晩置いて甜菜糖をまぶしても、すんごく辛い。口に入れてしばらく噛んだら、「水ーー!!」とわめく羽目になっちゃって。このままじゃ食べられない、はてどうするか。

今日は学校が昼までの日だったので、せっかくの生姜を一緒にリサイクル。月森紀子さんのレシピで、しょうがスコーンを作ってみた。

まず生姜を煮たのを細かく切る。
マクロビレシピは粉類と液体類を分けるのだけど、粉は全粒粉、薄力粉、甜菜糖、ベーキングソーダなど、液体は豆乳と生姜汁。植物油を粉に混ぜて手でサラサラになるまで混ぜ、液体類と生姜を加えてさっくりと合わせる。
まとめた生地を伸ばし、型で抜いてから焼く。

いつものスコーンよりざっくりと歯応えがあって、うっすら甘い生地の中に、時々ぴりっと辛い生姜にあたる。余分なものをつけないままで、充分おいしい。

しかし生姜を煮るとしたら、今度はどうしよう。もっともっと薄切りにして、もっと砂糖を増やせばいいのかなあ。
山椒も生姜も、小粒でも_b0059565_1233294.jpg




* * * * *

【雑事】
山椒も生姜も、小粒でも_b0059565_1233247.jpg

大変局地的なローカルニュースです。

私の愛するグローサリーストアの一つ、Whole Foods Marketの新たな支店が、近隣にオープンしました。
市内のダウンタウンにもあるのですが、駐車場の問題があり。結局遠くの支店まで足を運ぶ羽目になっていたのですが、これでいつでもさっとオーガニック商品を探しに行けるので大喜びです。(喜びの舞)

まずはご挨拶、とばかりに行ってきたのですが。
敷地に入ったところから車を誘導する係員が何人もいてくれて、指示に従いながら地下駐車場に入ります。地下2階まであり、駐車場内からそのままエレベーターで店内へ。

店の正面に向かって、右側が青果コーナー、左側がデリや製菓類、真ん中がコスメ・サプリやベビー用品。店の奥に魚・精肉コーナーがあります。
新しい店内は広さも充分、通路の幅がやや広めなので、従来店より歩きやすい。各コーナーも細かい表示板のおかげで、わかりやすくなっています。個人的に、AsiaとMacrobioticの棚が並んでいたところに微笑んでしまったりして。
店内で食べていきたい人向けのテーブルも多数あり、ちょっとしたカフェ模様。

面白かったのは、駐車場での荷物受け取りサービス。
沢山買い物をした人はレジでお願いすると、コンテナに荷物を入れて、地下1階駐車場のPick upコーナーまで、ベルトコンベアーで運んでくれるのです。車をその前のパーキングまで運転し、荷物を受け取ってからそのまま車で外に出られるという仕組み。
従来でも、荷物が多い人は店員が運ぶのを手伝ってくれましたが、地下駐車場が付く新しい支店には、このサービスを常駐化させていくのかもしれません。

オーガニックというだけでなく、色々オモシロそうな商品がいっぱいで、あっという間に時間がたってしまうこの店。私にとっては、カードを持たずに現金だけで行かないと危険な場所でもあります。でもこれからは荷物サービスあるしなあ(おい)

Whole Foods Market
4800 El Camino Real
Los Altos, CA 94022
by senrufan | 2006-09-15 12:29


<< 粋の窮みに情ありて 丸く包んで収まれば >>