山椒も生姜も、小粒でも

【お菓子】
b0059565_1230213.jpg

お嬢が学校で見た雑誌に、Crystallizing Gingerのレシピがのっていて。最近ガリが好きになった彼女は食べたくなったらしく、先生に頼んでその部分を切り取って持って帰ったんだよ。

とりあえずオーガニックの生姜を手に入れて、昨夜は一緒に料理した。
レシピでは生姜の薄切りを砂糖水で煮て、一晩冷蔵庫に置いた後、砂糖をまぶす、となっていたのだけど、ここはちょっとマクロビ風に、りんごジュースと甜菜糖で煮てみたよ。
それが悪かったんだか何だか、一晩置いて甜菜糖をまぶしても、すんごく辛い。口に入れてしばらく噛んだら、「水ーー!!」とわめく羽目になっちゃって。このままじゃ食べられない、はてどうするか。

今日は学校が昼までの日だったので、せっかくの生姜を一緒にリサイクル。月森紀子さんのレシピで、しょうがスコーンを作ってみた。

まず生姜を煮たのを細かく切る。
マクロビレシピは粉類と液体類を分けるのだけど、粉は全粒粉、薄力粉、甜菜糖、ベーキングソーダなど、液体は豆乳と生姜汁。植物油を粉に混ぜて手でサラサラになるまで混ぜ、液体類と生姜を加えてさっくりと合わせる。
まとめた生地を伸ばし、型で抜いてから焼く。

いつものスコーンよりざっくりと歯応えがあって、うっすら甘い生地の中に、時々ぴりっと辛い生姜にあたる。余分なものをつけないままで、充分おいしい。

しかし生姜を煮るとしたら、今度はどうしよう。もっともっと薄切りにして、もっと砂糖を増やせばいいのかなあ。
b0059565_1233294.jpg




* * * * *

【雑事】
b0059565_1233247.jpg

大変局地的なローカルニュースです。

私の愛するグローサリーストアの一つ、Whole Foods Marketの新たな支店が、近隣にオープンしました。
市内のダウンタウンにもあるのですが、駐車場の問題があり。結局遠くの支店まで足を運ぶ羽目になっていたのですが、これでいつでもさっとオーガニック商品を探しに行けるので大喜びです。(喜びの舞)

まずはご挨拶、とばかりに行ってきたのですが。
敷地に入ったところから車を誘導する係員が何人もいてくれて、指示に従いながら地下駐車場に入ります。地下2階まであり、駐車場内からそのままエレベーターで店内へ。

店の正面に向かって、右側が青果コーナー、左側がデリや製菓類、真ん中がコスメ・サプリやベビー用品。店の奥に魚・精肉コーナーがあります。
新しい店内は広さも充分、通路の幅がやや広めなので、従来店より歩きやすい。各コーナーも細かい表示板のおかげで、わかりやすくなっています。個人的に、AsiaとMacrobioticの棚が並んでいたところに微笑んでしまったりして。
店内で食べていきたい人向けのテーブルも多数あり、ちょっとしたカフェ模様。

面白かったのは、駐車場での荷物受け取りサービス。
沢山買い物をした人はレジでお願いすると、コンテナに荷物を入れて、地下1階駐車場のPick upコーナーまで、ベルトコンベアーで運んでくれるのです。車をその前のパーキングまで運転し、荷物を受け取ってからそのまま車で外に出られるという仕組み。
従来でも、荷物が多い人は店員が運ぶのを手伝ってくれましたが、地下駐車場が付く新しい支店には、このサービスを常駐化させていくのかもしれません。

オーガニックというだけでなく、色々オモシロそうな商品がいっぱいで、あっという間に時間がたってしまうこの店。私にとっては、カードを持たずに現金だけで行かないと危険な場所でもあります。でもこれからは荷物サービスあるしなあ(おい)

Whole Foods Market
4800 El Camino Real
Los Altos, CA 94022
[PR]
by senrufan | 2006-09-15 12:29 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/5700990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikamika at 2006-09-17 13:14 x
生姜の砂糖煮、おいしいよねぇ。
私が作ったレシピでは、水で1時間くらいさらしてから、2,3回ゆでこぼし、生姜と同量の砂糖で煮るとありました。
一度にたくさん食べるものじゃないから、糖分はそれくらい多めに入れた方が良いのかも。
でも、再結晶した後、生姜からたくさん砂糖が落ちてたから、使ったほどは罪悪感なし(気持ちだけだけど(^^;))
Commented by eucaly at 2006-09-18 02:58 x
Whole Foods まだ行ってないです。地下二階まで駐車場なんだ!それであんなに時間がかかったのか・・・Cupertinoにも全米一の大きさのが出来たみたいですね。でもこっちは開店saleがないのがさびしい。
Commented by Miyuki at 2006-09-18 03:01 x
*みかしゃん
おお、レシピありがとうです! これが噂の”新生姜のコンフィ”なのね。そおかあ、ここまで手をかけなきゃいけなかったんだなあ。新生姜の季節になったらチャレンジ。自分目標。
Commented by Miyuki at 2006-09-18 03:04 x
*eucalyさん
今度一緒に行きましょう。eucalyさんは徒歩で、私は車で、現地待ち合わせ。帰りは送りますよえへへ(鬼)
Cupertinoの方も建物が出来てきましたが、まだ開店じゃないみたい。全米一とは楽しみですね。Los Altosは開店日の午前中にバッグなどのプレゼントがあったらしいですよ。
Commented by eucaly at 2006-09-19 23:41 x
肉離れおこしてる私にあそこまで歩けだなんて、なんて親の愛情あふれる方でしょう!じゃあ帰りは荷物もって我が家によって、車をピックアップしてくださいませ。いえいえ大丈夫。ちゃんと大事に乗って帰りますから・・・
Commented by Miyuki at 2006-09-20 11:44 x
*eucalyさん
いやいやこのコメント、肉離れニュースの前にカキコしたものですってば。信じて下さい私の愛。(必死) って、あそこから私が自宅まで歩いたら、今度は私が肉離れ起こしますぜ。


<< 粋の窮みに情ありて 丸く包んで収まれば >>